最終更新:

53
Comment

【2820675】松山市の進学塾について

投稿者: 目指せ愛光   (ID:KwjT7KfeO7o) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:20

4月から小学4年生になる女子の母親です。子どもが愛光を目指して勉強したい、と決心したようで、今月から松山市内の塾の説明会に参加して、比較検討しています。個別に体験授業に参加したり、講師の方に質問させていただいていますが、決め手になるものがまだ見つからない状態です。今年の愛光合格者数も対受験者数からの合格者率も市内6塾とも大差はないと聞いてきました。現在、通塾されている方の率直な感想、ご意見を聞かせていただければ、幸いです。子どもは算数が弱いので、算数力を伸ばしてくれることや、講師の熱心さ、質問がきちんとできるか、塾生の様子、塾の特徴や違いなど。寺、日、東、W、a、二の6塾を検討しています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2862661】 投稿者: 高浜線  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:25

    終了した子供と現在通塾中の子供がいます。(これ以上はご容赦ください)

    入塾の時期ですが春からをお考えなら、春期講習からが良いかもしれないですね。
    だいたい2,3月の授業の復習的内容をすることが多いので、以降の通塾がスムーズになると思います。

    日能研と東進の比較ですが、難易度という意味で愛光までの学校でよいならどちらでも大丈夫だと思います。
    ラ・サール、附設、灘、首都圏の難関校などをお考えなら、実績では日能研松山校の方が上ですが、東進でも結局はお子さん次第かと。

  2. 【2863258】 投稿者: 悩みます・・  (ID:Ydj1gIFJhX2) 投稿日時:2013年 02月 15日 16:58

    高浜線 さま

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考になります^^

    体験授業を受けてみて春期講習から通塾することにしました。

    まだどこの塾にするか悩んでいますが息子が楽しく通える塾があれば

    いいなと思っています。

    ありがとうございました

  3. 【2877933】 投稿者: めざせ愛光  (ID:ZVkQIk4QhM6) 投稿日時:2013年 02月 26日 16:45

    いろいろ検討し、子どもとの相性、塾の面談、対応、
    子どもの意見など様々な要素で話し合いをした結果、
    【日】でお世話になる予定です。
    80人以上(これからもっと増えるらしいです)の
    子どもさんが通塾中、また予定とのこと。
    これから3年間、親子でがんばっていきます。

    みなさまいろいろ教えていただきまして、
    ありがとうございました。

  4. 【3075395】 投稿者: ひまわり  (ID:caGdKw0JcZs) 投稿日時:2013年 08月 14日 11:05

    関東地区在住、9月転勤予定、子供は4年・5年です。
    住まいは三番町というところに決まりました。
    辞令が夏休み中に出たので塾だけが決まりません。
    お盆が明けたらどこかの塾へ問い合わせしてみようと思ってます。

    そこでこちらのスレをお借りします。

    夏期講習終了までさピックスに通わせます。

    偏差値65程度の志望校を考えています。
    今現在5年生の方は偏差値65~68ですが、まだ先があり確定ではありません。

    ここまでの書き込みを拝見して
    選択肢が限られているということはわかります。
    結局、子供しだいとする塾もある。
    では、他の利点で合格まで安心して任せられる塾に月謝を払いたいとこちらは思います。

    ・受験時に県外校舎との連携具合
    ・志望校別コースの有無やクラス分け基準
    ・実績があまりないとなれば講師の方、塾のの実力はどの程度なのか

    子供しだいという部分を省くとこちらが求めるのはこの程度です。

    シビアなことを書きましたが、お金を払う以上、こちらも確実に導いて下さる塾を探しています。

    サピックスに匹敵するほどのノウハウとサポート力は愛媛ではやはり日能研しかないですか?

    上の子は大切な時期に入りますので、慎重に考えたいと思うあまりキツイ書き方になったかもしれません。
    もし、お気に障る部分がありましたら、先にお詫びいたします。

    転居に伴い、ここを拝見できる時間も限られていますので、情報をいただきながらレスが遅れましたら
    これについても先にお詫びいたします。

    よろしくおねがいします。

  5. 【3077691】 投稿者: ひまわり  (ID:caGdKw0JcZs) 投稿日時:2013年 08月 16日 06:25

    おはようございます。

    今回の書き込みの件ですが、夫の職場の同僚の方とその知人の方から情報を得ることができました。

    その情報を参考に動いて行きたいと思います。

    時間がないことなのでこちらの一方的な書き込みとなり失礼しました。

  6. 【3098564】 投稿者: 目指せ愛光  (ID:NtEde9SR9zA) 投稿日時:2013年 09月 02日 23:44

    久しぶりの投稿で失礼します。
    子供からチラッと聞いたのですが、現4年生は、現在当初いた人数からバタバタと辞めて、80人から60人くらいまで減ったとのことですが、本当でしょうか。塾からの
    説明は特にありません。授業などに何か問題があるのでしょうか?
    辞めた子供たちは、どこの他塾へ異動したのでしょうか。
    (転勤などもあるとは思いますが、本当だとしたら減りすぎなので)
    何か不安になったもので。。。

  7. 【3098764】 投稿者: 目指せ愛光  (ID:2XYJ3QwkCCI) 投稿日時:2013年 09月 03日 08:40

    すみません。主語が抜けていました。
    生徒が減ったと聞いているのは【N】です。

  8. 【3112894】 投稿者: 目指せ愛光  (ID:/oaGQe3lAoU) 投稿日時:2013年 09月 15日 00:28

    再度投稿失礼します。

    【N】は子どもたちの間でいじめがある・・と、あるところから聞きました。
    (本当のところは確かめていません。すみません)
    少し子どもも気になっている様子なので、注意して様子を見ています。
    ひどいようならば、転塾も視野にいれようと思います。
    (先生は見て見ぬふりだそうです)

    そこで、以前【東】では子どものやる気をなくす先生の言動や、態度や気分に
    よって授業が変わると教えていただきましたが・・。
    普段からやはりそうなのでしょうか。
    若い先生が2人で4年生から6年生を見ていると聞き、実際に体験したときも
    事実だったので、不安でした。若い先生でしたが、感情的にはなるような方では
    なさそうでしたが。。。
    ただ、6年生を指導するのに精いっぱいで、他の学年はこれ以上
    生徒が増えると困る、面倒を見れない・・と、ボソッと言ったのがとても気になった
    のを覚えています。入塾前と後の対応が真逆なのでしょうか。(優秀なお子さんには手厚いのかと。成績のいい子には質問に答え、下の成績のお子さんにはそっけない態度とママ友から聞きました。これが塾講師の本当の頻繁な態度?「お客さん」扱い?)
    半年前の子どもの体験授業の印象が良かったので、少し現状を知りたくて投稿しました。体験情報、システムなどは、再度積極的に塾に直接確認しようと思いますので、卒塾された方や高学年のお子様をお持ちの方などの印象をお聞かせください。
    また、エイブルエグゼも体験したときの印象が良かったので、あらためて今まで通われていた方、高学年のお子様をお持ちの方、卒塾された方の印象をお聞かせください。(現状の人数、システム、塾費、体験などは塾に確認済み)

    塾におんぶにだっこはしないようにしていますが・・。


    長文失礼しました。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す