最終更新:

53
Comment

【2820675】松山市の進学塾について

投稿者: 目指せ愛光   (ID:KwjT7KfeO7o) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:20

4月から小学4年生になる女子の母親です。子どもが愛光を目指して勉強したい、と決心したようで、今月から松山市内の塾の説明会に参加して、比較検討しています。個別に体験授業に参加したり、講師の方に質問させていただいていますが、決め手になるものがまだ見つからない状態です。今年の愛光合格者数も対受験者数からの合格者率も市内6塾とも大差はないと聞いてきました。現在、通塾されている方の率直な感想、ご意見を聞かせていただければ、幸いです。子どもは算数が弱いので、算数力を伸ばしてくれることや、講師の熱心さ、質問がきちんとできるか、塾生の様子、塾の特徴や違いなど。寺、日、東、W、a、二の6塾を検討しています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【2841062】 投稿者: 目指せ愛光  (ID:zoni1HPo9ME) 投稿日時:2013年 01月 31日 19:38

    終了組さま
    いよかんさま
    ありがとうございます。
    【日】のラ・サール合格者数は凄いですね。Vコース?の男子は受験したお子さんはほとんど合格したんでしょうね。エイブルも算数に講師が強いと聞いているので、体験させてみます。

  2. 【2841662】 投稿者: びっくりですう  (ID:5ETNT9UtpFU) 投稿日時:2013年 02月 01日 08:28

     やはり、ご自分の目で見た結果→
    「東」「日」に絞られましたね!!

    確かに、どちらも合格実績もあり素晴らしいので、
    悩みますよね~~

    ただ個人的には・・・
    「東」は松山では中学受験に参戦してきたのは、ごく最近ですね!
    大学受験では、トップクラスでは?
    長い目でみれば、安心ですね!!

    「日」は松山では10年ほどですが、都会では有名な塾ですよね!
    ですから、愛光以外のノウハウも十分あって当然の塾です。
    優秀な子はもちろん、ラサール・灘・開成などトップランクの受験も可能です。
    しかも、合格させる力を持っています。
    中学受験だけには、かなり突出していますね!!

    親は助言で、お子さんに選択させることが1番です。
    もしも、塾に対して弱音を言ったとき・・・
    「あなたが決めた目標に、あなたが選んだ塾だよ」
    と、突き放す事もできます!!

  3. 【2842266】 投稿者: ノンアルコ~ル  (ID:Kyc36IZI2t6) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:32

    このスレは塾の宣伝ですか
    ある特定の塾の関係者による偏った書き込みがありますね

  4. 【2842373】 投稿者: めざせ愛光  (ID:ZVkQIk4QhM6) 投稿日時:2013年 02月 01日 16:48

    ↑のような投稿が出てきましたので、
    スレ主としては、これで自身の投稿は
    終了したいと思います。
    (続けて投稿される方は幅広くされてください)
    残念です。まだまじめにいろいろお聞きしたかったのですが、
    今後は自分と子どもの目で確かめていきたいと思います。

    みなさまありがとうございました。

  5. 【2842444】 投稿者: 高浜線  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2013年 02月 01日 17:52

    松山市は中学受験する子は少なくないし、受験塾を利用するのが普通。
    受験を経験した者が、自分が利用した塾の話をするのは当たり前のこと。
    いろいろな塾についての経験に基づいた忌憚のない書き込みは有意義じゃないでしょうか。

    今までの流れであからさまな勧誘などはないみたいですし、気にし過ぎないことです。

  6. 【2846929】 投稿者: 教えて下さい  (ID:wrvStI1m4qI) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:52

    日能研松山校の入塾を検討しております。

    どのような雰囲気の塾なのでしょうか?

    また、内容は難しいものなのでしょうか?

    無料テスト後の面談で3クラス中、真ん中のクラスでの受講を勧められましたが

    入塾後に周りのペースについていけるか心配しています。

  7. 【2847367】 投稿者: 高浜線  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:34

    3クラス編成ということは新4年生ですか?

    新4年生だと新しく入ってくる方が多いのでクラスの雰囲気は未知数ですね。
    上級学年では、やはり上のクラスほど授業に集中している雰囲気らしいです。
    座席が成績順ですがギスギスした感じもないようです。
    (親の方が熱くならないようにしないとね)
    塾全体では熱血すぎず、クールすぎずといったところですが、事務的なことを含めわからないことは遠慮なく聴けます。

    授業はクラスのレベルに応じて扱う問題も変わりますので、ついていけないということはないでしょう。
    ただ自宅学習用の復習教材があるのですが、子供のレベルによってどこまでやるかの取捨選択が必要です。
    ちなみに復習はほぼ必須です。
    この辺は何回かカリキュラムテストや公開模試を受けて成績が見えてきたらわかると思いますが、不明なら塾に質問すればアドバイスもらえます。

    余計なお世話ですが、慣れてないお子さんは初回のテストで悲惨な点数をとってくることがままあります。動揺しないように!

  8. 【2847538】 投稿者: 高浜線  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2013年 02月 05日 11:16

    先ほどは【クラス】のことで書きましたが、【コース】が三つあってその真ん中となるとまた意味合いが違いますので念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す