最終更新:

123
Comment

【340293】どうしても入りたい愛光学園

投稿者: 東京から   (ID:4waubuktGaQ) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:53

東京からです。
塾では、学校別特訓などがスタートしつつあります。
首都圏の有名校なら、この講座に通い勉強していく方法がありますが、
首都圏から愛光中学の特訓などありません。
秋以降に過去問を解いていくつもりですが、不安です。
首都圏から愛光学園受験合格した方、どのように受験勉強を進めていったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【371647】 投稿者: 元受験生の父  (ID:SGvVq.hUgBU) 投稿日時:2006年 05月 24日 06:04

東京から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつも、皆様有難うございます。
    > 愛光学園のことを何でも良いので、色々教えてくださいね。
    >
    > さて、教えていただきたいことがあります。
    > (都内の主要書店はあるいて回りましたが。)
    > 愛光中学の過去問題が手に入りません。
    > 学校から送っていただいたのがありますが、解説が少ないので、困っています。
    > 書店においてあるような過去問、愛光中はあるのでしょうか?
    > 大手の紀伊○屋書店のカウンターでお聞きしましたが、取扱いしていないということでした。
    > どのようにして、手にいれられましたか?
    >
    > 算数の解説が詳しいものを希望しています。特に、後半の問題のものです。
    > 塾では、愛光学園の過去問が中高ともありませんでした。必死で捜しております。
    >
    > ご存知の方、出版社名だけでも、教えていただければと思います。
    > 宜しくお願いします。
    >

学校見学で松山を訪れた時にいくつかの書店を見て回りましたが,教英出版のものしかありませんでした.詳しい解説のある問題集は見つけられませんでした.確かに算数の2〜4の大問に完答することは容易ではありません.でも合格が目標であって,満点を取ることが目標ではないはずです.大問の中の(1),(2)あたりは決して手のでない問題ではありません.息子の受験の際にとった作戦ですが,ともかく確実に説いて行くのは1の小問と2〜4の(1)できれば(2)と決めてそれだけは確実にとることにしました.配点(学校で販売のものをみればわかると思いますが)をみれば大問の最後の設問に手が出なくても,それ以外で確実に解いて行けば,100点近くは得点できますし,90点であればかなり現実的な目標となります.1(小問)の配点が60%近くあるはずですので,そのレベルの問題が確実に解答できるような対応は十分に可能と考えます.ちなみに我が家の息子もこの作戦で受験前の12月には確実に解答ができるようになっていました.

2. 【371856】 投稿者: 算数の後半の問題は  (ID:boIUr9UjK8Q) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:20

算数の後半の問題についてですが
    確かに解説は詳しくはないのですが、
    後半の問題は愛光の算数の模範答案自体に解き方が書いてあるので
    それを元に、「教英出版」の解説を足して考えれば、何とか分かるのではないでしょうか。
    それでも分からない場合は、塾の先生に聞いて教えてもらうというのが一番いいと思います。
    算数は最初は全部やろうとせずに、前半の問題と後半の前半分の問題を確実に解くようにしたほうがいいと思います。
    あせらず確実にこなすことが大切だと思います。
    いずれにしても、まだ過去問は12月に仕上がっていれば十分だと思います。
    まだ地力がついていない今の段階で中途半端に手をつけるよりも
    今は塾のテキストに集中して、過去問は9月くらいから取り組んだ方がいいと思います。
    愛光は奇を衒った問題はあまり出さないので、現段階では愛光にあわせた学習を意識するよりも、塾のカリキュラムを取りこぼしなく押さえることだと思います。

3. 【371900】 投稿者: 東京から  (ID:S916X.CqEgI) 投稿日時:2006年 05月 24日 13:35

皆様有難うございます。
    教英出版ですね。有難うございました。
    塾のカリキュラムを中心に今はがんばります。
    ただ、親のできることといえば、過去問の分析くらいです。
    以前過去問を親が解いてみるといいというアドバイスをいただきました。
    それで、過去問を取り寄せ、解きはじめましたが、どうも、私自身が解けません。
    (恥ずかしいですが)
    そこで解説の詳しいものを捜しておりました。
    1番の計算2問は過去何年間をコピーし毎日2題解かせています。
    ミスがまだまだあります。今は、このくらいしかできません。時間もなく。
    日能研松山校では、色々対策があるのですね。
    我家はYTですので、よくわかりませんが、
    こちらでは、愛光の対策はないので、親がするしかありません。
    わからないところは、塾にお願いしたいと思いますが、
    先生方は、やはり、御三家、又トップ校の受験者の子たちに時間を取られているように思います。授業前後は大勢の生徒の質問づめになっています。
    そこにうちの子が入っていくのは勇気がいるようです。
    質問したいですが。

去年、オープンスクール行った時、過去問の解説模擬授業されていました。
    まだ、5年生だったため、比の問題、速さの問題などチンプンカンプンでただ、
    先生の授業をボーと聞いているだけのようでした。
    しかし、今年は、聞けばわかると思います。
    今年も、オープンスクールで解説模擬授業?あるのでしょうかね?
    貴重な土日、去年のような混雑を考えると、少し足が重いですが。
    日帰りで考えております。(夜は塾に行かせるつもりです)

今回で最終愛光学園訪問になります。
    寮、学校、学校の周辺などここは見ておいたほうがいい!という情報等がありましたら、
    教えてください。秋の学校説明会は、出席できないと思いますので。
    引き続き宜しくお願いします。

4. 【373656】 投稿者: 在校生の父親  (ID:z5pHhGmjZMI) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:56

答えにならないかもしれませんので、ご参考までに・・・

オープンスクールや学校説明会にうちの場合も塾の日程が合わず参加できませんでしたので
    あらかじめ学校に電話連絡して、時間を指定してもらい、学校内を案内してもらいました。

案内して下さる先生にもよると思うのですが、教室、実験室、図書室、寮と丁寧に回って
    いただき、教室中や空室の寮室にも入らせていただきました。施設の説明ももちろんですが。
    それぞれの所で先生に質問もさせていただき、実際の授業の進め方や教育に対する考え方、
    寮での生活の実際の様子なども細かく聞くことができました。

またオープンスクールなどでは撤去されているのではないかと思えるもの(たとえば提出物
    の期限の知らせや教科テストの成績順位などの掲示類なんかですが)もそのまま教室に貼って
    あり、実際の教室の雰囲気が伝わってきて、とても良かったです。

愛光はそれまで第一志望ではなかったのですが、実際の様子がよくわかったためか、その後、
    子供がぜひ行きたいと言うようになり、受験することになりました。

時間日程が合わない場合は、学校に直接電話連絡されて、説明を受けるのも良い方法だと
    思います。

5. 【374827】 投稿者: 最近の愛光  (ID:39YBq4ZPTqs) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:57

A中在校生父兄です。息子の方は、中間テスト終わり、ゲームしに町に行ったら、寮監がいたよー。と嘆いていました。土地柄からしれませんが、本当にのんびりしています。
     しかし、父兄会で、担任は かなり心配してました。全体的に国語力の低下している事と、学年全体が(他校と)戦う軍団になってないことをかなり憂いておられました。
     教師陣は大学受験実績はやはり旧帝7大学を意識しているみたいですが、学校全体は 世界的教養人たれと 口酸っぱく云われているようです。
    英語は、他校から 英語の愛光と云われるように かなりハードで濃厚な授業、宿題です。
    数学は、授業で説明し、宿題を出し、少し応用を加えた試験で生徒をチェックして いく方針みたいです。スマートな解答や、迫力ある解答を期待しているようですが、生徒がまだまだついていくのがやっとかなと思いました。
    国語は、息子も苦労してます。読解中心で、難しい印象です。学校の狙いが具間見えます。
    社会は 授業の仕方が少し難解すぎて、試行錯誤しているようです。(私見ですが)
    理科は 実にオーソドックスな授業でした。
     高校3年の授業は圧巻でした。戦う軍団になってました。
     雑感でした。また、報告します。

6. 【408819】 投稿者: 東京から  (ID:98kZ6m.epQw) 投稿日時:2006年 07月 16日 06:04

愛光学園来年度入試要項発表されていますが。

また、専願制度が復活されていたのには、驚きました。
    愛媛県内生のみの制度ということ、県外生はこの制度がない?
    学校にこのような質問などは、お聞きしてもいいことなのでしょうか?
    やっぱり、電話だと、名前も言わないといけないし、戸惑ってしまいます。
    入試日も平日?
    首都圏の2月1日〜と比べて半月入試が早いということは、
    ホント塾のカリキュラムどおりに勧めていたのでは、間に合いません。
    二学期から日曜特訓のような講座は受講せず
    家庭で過去問など進めていくほうがいいのでしょうか?

最終学校訪問が行けなくなりました。参加される方、後日
    様子を教えていただけたらと思います。

入試日の前日には、松山に入っておきたいので、宿を検討中です。
    おすすめのホテル、旅館などがあれば教えてください。
    受験当日宿からタクシーを利用するつもりです。
    また、コンビニが近くにある宿を希望しています。

去年オープンスクールに行った時、
    愛光の近辺に宿泊できそうな施設は目に入らなかったので、気になってます。
    空港から、愛光までの間にホテルなどありますか?
    タクシーの運転手さんにお聞きすればよかったと後悔してます。
    空港から、愛光までの途中にすごく大きな駐車場の本屋?
    映画館?パ[削除しました]?よく覚えていないのですが、そのような所が目に入ったのは、
    覚えています。(信号でタクシーが止まったので)
    あの中に、宿泊施設ありますか?あれば便利なんですがね。
    すみませんが、宜しくお願いします。
    平日試験ということで、おすすめの宿から
    愛光までタクシーでどのくらいの時間がかかるのかわかる範囲でお願いします。
    平日の試験?通勤時間と試験開始時間が重なるんですよね。
    松山の込み具合がわからず、今から、ドキドキしてます。
    土日の試験のほうが、よかった〜と思うのは、我家だけかしら?

長々と失礼致しました。宜しくお願いします。

7. 【408858】 投稿者: 県外受験しました・・・  (ID:FAX6BL4ShR6) 投稿日時:2006年 07月 16日 09:13

”東京から”様

今から、受験まで大変ですよね。我が家も息子が県外受験し苦労しました。
     さて、お勧めの宿ですが
      ?ホテルNo1(ナンバーワン)松山
        2006年3月オープン!
        TEL 089-921-6666
    FAX 089-921-7788
    〒790-0011愛媛県松山市千舟町2丁目7-3
    チェックイン ・15:00 - 23:00 / チェックアウト・10:00
    ※ホテルの前にローソンがあります。大浴場や露天風呂もありリーズナブル!

?チェックイン松山
        住所 〒790-0033 愛媛県松山市三番町2丁目7番3号
        TEL 089-998-7000
    FAX 089-998-7801
    部屋設備: 全室バス、ウォシュレットトイレ、冷蔵庫、テレビ
    ズボンプレッサー、加湿器完備、インターネット接続対応
    チェックイン 月〜木 14:00 金・土・日・祝・祝前日 12:00
    チェックアウト 火〜金 10:00 土・日・月・祝・祝後日 11:00
    ※ホテルの1階に100円コンビニがあります。
    大浴場や露天風呂もありリーズナブル!

この2つのホテルがお勧めです。両方とも大街道沿いにあり、愛光までタクシーで
     15分くらいです。ホテル前にいつもタクシーがあるので安心です。

8. 【408929】 投稿者: 東京から  (ID:Jsx1NmAMOn2) 投稿日時:2006年 07月 16日 12:07

県外受験しました・・・ さんへ:
    -----------------------------------------------------
    早速ありがとうございます。
    タクシー15分だと、空港から、愛光までとの距離とだいたい同じくらいという事ですね。
    チェックイン松山   設備も整っているみたいだし、覚えておきます。
    また、色々情報教えてくださいね。これからも宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す