最終更新:

123
Comment

【340293】どうしても入りたい愛光学園

投稿者: 東京から   (ID:4waubuktGaQ) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:53

東京からです。
塾では、学校別特訓などがスタートしつつあります。
首都圏の有名校なら、この講座に通い勉強していく方法がありますが、
首都圏から愛光中学の特訓などありません。
秋以降に過去問を解いていくつもりですが、不安です。
首都圏から愛光学園受験合格した方、どのように受験勉強を進めていったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【419696】 投稿者: オーストラリア研修  (ID:Vp08Gk7izt6) 投稿日時:2006年 08月 05日 18:01

現在オーストラリア研修の内容が毎日更新されています。
    チューター日誌の2006オーストラリア研修旅行からいけます。
    参考までに。

2. 【435878】 投稿者: 寮の友人によると  (ID:pHH6YzUfyeA) 投稿日時:2006年 09月 06日 15:59

中学に在学中の親です。

たしかに県外出身者にとっての寮の存在は大きいですよね。
    私のところは地元で自宅通学ですが、今では寮にも大勢の友人がいるようです。

愛光の場合、全学年を受け入れているという点からもラ・サールよりお勧めですね。
    また、地元の子供でも受験に集中するために高校3年から入寮する生徒も居ると聞きます。

最後の一年、受験に邁進できる環境を整えてくれるのは保護者にとってはありがたいことです。

現在、愛光のホームページの「愛光学園寮」寮日誌は在学生に配布するパスワードが無ければ閲覧できませんが、チュータ日誌1と2のうち1に(昨年度までの記録)いろいろと寮の様子も掲載されていますので参考にされてはいかがでしょうか。

ただし、愛光学園寮の食事は寮生たちには不評?ですねェ。夏休み前にアンケートがあって軒並み「マズイ、マズイ」の大合唱(笑)だったようで、寮側から改善しますとのお知らせがあったそうです。

たしかに学校内の食堂も、なにか味が薄いというか少なくとも大人っぽい味ではないですね。

また愛光の場合、一クラス強の人数ですが、女子生徒が居る事もある意味お勧めできる要因です。
    入学試験では当初から女子のほうが最低合格ラインが低いようですが、入学してからの頑張りは男子より女子のほうが上のようです。
    朝、自主的に1時間早く登校して自主勉しているのも大半は女の子です。そんな姿を見て男子も引っ張られてるのかな?そんな気がするくらいです。

その他、他県の私立進学校も同じかもしれませんが、愛光学園の先生方はほとんどが愛光出身者です。しかも大学を出てからワンクッションおいて(民間等経験して)教務に付かれる方が多いため、生徒の生活や感情を把握する術にも長けているのではないでしょうか。

入学後の成績に関しても、中学時に100番台半ばで高校の後半に50番以内、結果、旧帝大へ進学された生徒もいるし、その逆もあるようです。要は本人次第って事ですね。

3. 【439632】 投稿者: 東京から  (ID:C3/FJ4flNgc) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:41

皆様有難うございます。

YTの合不合判定テスト第1回の志望校6校記入を持って帰ってきました。
    愛光男子は県内生専願、一般?
    に既にわかれていたのには、驚きました。
    県外生は専願がなぜできないのだろう?
    なんか、不思議です。県外生だって、専願でどうしても、愛光に入りたい!
    子もいるのに、面接すらないんですね。
    愛光入学は本当に夢!になりそうです。
    県内専願と県外生では、合格最低点もかわってくるのでしょうか?

4. 【440307】 投稿者: 賛否ありますが・・・  (ID:OehUm4x2/S.) 投稿日時:2006年 09月 12日 16:56

東京から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様有難うございます。
    >
    > YTの合不合判定テスト第1回の志望校6校記入を持って帰ってきました。
    > 愛光男子は県内生専願、一般?
    > に既にわかれていたのには、驚きました。
    > 県外生は専願がなぜできないのだろう?
    > なんか、不思議です。県外生だって、専願でどうしても、愛光に入りたい!
    > 子もいるのに、面接すらないんですね。
    > 愛光入学は本当に夢!になりそうです。
    > 県内専願と県外生では、合格最低点もかわってくるのでしょうか?
    >
    >

ご存知のとおり、今年の最低合格点は県内も県外も同じでしたが、昨年は22点の
    差がありました。
    学校側の説明では、特に県外出身者は寮の定員の関係があるため専願か併願かによって
    差をつけざるを得ない等々のことでした。

今年の出願要領を見ると約半数を県内、半数を県外出身者とする旨記載されています。
    ただ、県内出身者でも出身小学校や自宅の住所を見れば寮に入るか入らないかは分
    かるでしょうから、その絡みで県外受験者の合否ラインが変動するのでしょうかね。

県外の受験者には少なくとも有利な内容ではありませんが、頑張って乗り越えれば喜び
    も倍増です。
    是非、無事合格される様頑張ってください。

5. 【440917】 投稿者: 寮の定員  (ID:ieK.RIDP3RM) 投稿日時:2006年 09月 13日 11:02

子供が現在入寮していますが、以前、先生と話をさせていただいた時に、
    学校としては県内生であろうが県外生であろうが、優秀な子供であることは
    もちろん必要だけど、真剣に勉強していく子供を集めたいと思っているとの
    ことでした。「地道にコツコツ勉強していく生徒が結局は大学入試で成功する」
    という考えのようです。そのため今まで愛光を受験することの少なかった地方
    からもそうした子供さんに受験してもらえるように努力しているとのことでした。

寮生の数は現在、減少させている状況で、個室には空き室が結構ありますが、
    定員を設けているのは寮の職員さんの勤務や管理の関係もあるようです。
    なにしろ午後3時頃から翌日昼までの勤務が、交代とは言え、長期休暇以外
    の期間は続くわけですから、勤務も大変のようですし、生徒の管理も生徒数が
    大きくなればなるほど手薄になり、問題も起こりやすくなりますから、生徒の
    状況をいち早く把握できるようにしたいという考えのようです。
    実際、職員さんの勤務の関係でしょう、長期の休みになると必ず帰省するように
    言われますし、帰寮する日も決まっています。

6. 【442990】 投稿者: 九州から  (ID:9tXeCwhLAic) 投稿日時:2006年 09月 15日 21:57

何らかの考えがあるのでしょうから、色々言っても仕方ないことですが、
    選抜方法をころころ変えるのは止めてほしい。

学校側は試行錯誤(?)して何とかいい生徒を集めようと
    しているのでしょうが、こちらは1回勝負なんです。
    塾の先生も「今度は少し問題が難しくなるかも」などと
    言ってくれるし、受ける側としては大変ですよね。

7. 【444734】 投稿者: 東京から  (ID:PvRIEqJjmRM) 投稿日時:2006年 09月 18日 20:29

九州から様へ

私も、同じ気持ちです。
    ホント毎年変わっていますよね。
    県内県外専願などと区別しないで、
    合格最低点のみだし、スパッと
    決めて欲しいですね。
    県外でも専願のお子様は多数いるのにね。我家もその一人です。
    第二志望を今決めかねています。

8. 【445450】 投稿者: 九州から  (ID:inNJnmhGGJc) 投稿日時:2006年 09月 19日 19:07

東京から 様

本当に。
    私も学校側に訴えたいことは沢山あります。
    しかし、もう変わることはないですから
    頑張るしかないですね。

うちは5年途中入塾で、本気で受験しようと決めたのは
    6年になってからでしたので、今本当に大変です。
    子どもなりによく頑張っていますが、
    合格圏に届かないまま受験を迎えるのではないか
    と弱気になることが多いです(親が)。

東京から様は選べる学校が近くに沢山あるので
    羨ましく感じていましたが、条件に合う学校が
    なかなか無いのですね。

うちも、第2、第3志望を悩んでいます。
    首都圏に比べて選択肢も少ないのですが、
    条件に合う学校がなかなかありません。

息子よ、何とか愛光合格を勝ち取ってくれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す