最終更新:

123
Comment

【340293】どうしても入りたい愛光学園

投稿者: 東京から   (ID:4waubuktGaQ) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:53

東京からです。
塾では、学校別特訓などがスタートしつつあります。
首都圏の有名校なら、この講座に通い勉強していく方法がありますが、
首都圏から愛光中学の特訓などありません。
秋以降に過去問を解いていくつもりですが、不安です。
首都圏から愛光学園受験合格した方、どのように受験勉強を進めていったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【411019】 投稿者: ショパン  (ID:UgNBrs8yHUo) 投稿日時:2006年 07月 19日 19:45

受験当日はお弁当を用意される方が安心かと思います。
    JALシティではチェックイン時にお弁当(お茶付き)を申し込めば 
    翌朝フロントで受け取り そのままタクシ−に乗り込むことができました。
    ホテル近くにコンビニもありますが 朝はできるだけ精神的にもゆとりがほしかったので
    とても助かりました。東急インではお弁当の手配はありませんでした。

昼食時 「合格弁当」と書いてあるお弁当を見て 「オオッ!合格弁当だ!」と
    喜んで食べていた息子の顔が何年たっても忘れられません。
    単純な息子は 合格という二文字ですっかりリラックスできたようです。笑

遠い松山の地に手放すことは勇気がいりましたが
    寮生となってからは偏食もなくなり 色々な面で成長した息子をみて
    本人の意思を尊重して本当によかったと思います。

2. 【411146】 投稿者: 父兄  (ID:URw6OGpnhcM) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:00

東京から さんへ:
    -------------------------------------------------------
     JALシティ松山勧めます。シングル料金で添い寝可能。7960円です。(一名朝食つきです。)
     JALカードお持ちでしたら、early check in(AM9時か10時から)Late check out(PM3時迄)可能。追加支払いありません。かなりの融通ききます。部屋の向き、上の階の希望や、アイロンや電気スタンドを無料貸し出しができます。昼食時に飲んでくださいと朝食の際のバイキングのコーヒーや紅茶を、私持参の魔法瓶に無料でいれてくださいました。
     空港から、リムジンバスで15分ほどで(400円)愛媛新聞社前で下車。また  伊予鉄大手町駅(西衣山駅まで200円)まで歩いて15分です。松山タクシー(マイル貯まります。)で愛光まで約15分で1150円が目安です。チェクイン松山は夜間喧しく、朝食寂しい気分になります。お勧めしません。

3. 【411149】 投稿者: 追加 父兄  (ID:URw6OGpnhcM) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:06

東京から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    受験時、ANA,JAL のBargain Fairと想われます。受験割引とBargain Fair使えばかなり出費抑えられます。合格者説明会も同様です。

4. 【411402】 投稿者: 弁当・加湿器など  (ID:Qwd48VvCw6Q) 投稿日時:2006年 07月 20日 11:48

今年は大学センター試験と日程が異なるので
    昨年までのようなホテルを押さえるのがたいへんだという事態にはならないと思います。
    そうすると気になるのが、ホテルの設備・サービスだと思います。
    お昼のお弁当は別料金で頼めばホテルで用意してくれるところが多いと思いますので
    ホテルに確認されることをお勧めします。
    そのほか、冬で風邪がはやる時期ですので加湿器などもできれば用意していただきたいですよね。ホテルによっては用意してくれるところもあります。(台数には限りがあるようですが)
    大きなホテルだと受験生を見込んでタクシーが近くにつけていますので、あまり心配しなくていいと思います。その他のホテルでもすぐ近くで拾えるので大丈夫でしょう。

Bargain Fairを利用されるのも手ですが、早めに旅行代理店に申し込んでおけば
    Bargain Fairを利用したビジネスパック料金など格安プランが使えますので
    それをお勧めします。

また試験終了後ですが、教職員用駐車場がタクシーの待機所になっていて
    多数のタクシーが待機していますので、待たずに乗り込めます。
    子ども親とも疲れていたので非常にありがたく感じました。

寮に入っても、連休、その他戻ってくる機会、また授業参観、保護者面談など学校に行く機会も多いので、空港から車で15分という学校の立地は本当に便利です。
    また、寮生活でだらしがなかった息子も驚くほど成長しました。
    学業以外の面でも思い切って寮に入れてよかったと思っています。
    学校の様子もチュータ日誌、寮日誌が毎日更新されているので、離れていても
    子供達の様子がよく分かります。
    (毎日HPを更新されている先生や舎監の方には本当に頭が下がる思いです。)

5. 【415131】 投稿者: 東京から  (ID:vs0bbsIQ.ns) 投稿日時:2006年 07月 26日 23:14

皆様ありがとうございます。
    宿、飛行機チケットを予約する以前の問題になってきました。

本日四谷の合不合予備結果が手元に届きました。
    愛光の志望者数増(びっくり!)で偏差値もアップしていました。
    80?ラインです。
    去年は『58位でしょう。』 と言われていましたが、61になっています。
    ますます、県外生は大変かもしれないということですよね。
    子供は、第二回の予備で偏差値ががくっ!と下がったので、落ち込んで食欲なしの状態。
    寮生活がしたい!という希望も今日の子供の様子をみていると、可哀想になってきました。
    首都圏の学校を全く考えていなかったのですが、
    (愛光一本、落ちたら、公立と以前は言っていました。)
    合格適正校という欄に通える学校、知っている学校があり、
    気持ちが揺れ動きだしているのは、確かです。
    ギリギリで愛光に合格できたとしても、入ってからがしんどいのでは?と考えたり、
    また、逆に適正校で1番なら、この学校を考えてもいいのではないかなぁ?と。

もう少し、子供としっかり話し合っていこうと思っていますが。
    やはり、愛光合格は、愛媛県内生が強いですよね。
    四谷大塚の合不合は愛媛県内生今回どのくらい受けていらっしゃるのでしょうか?
    毎年60−70名ずつ志願者数増ですね。県外生の大体の順位が知りたくて。。。

なんでも結構です。愛光の情報などあればお願いします。

6. 【415229】 投稿者: 朝日ヶ丘1丁目  (ID:FJV25Acw2nM) 投稿日時:2006年 07月 27日 05:57

東京から さんへ:
    > 皆様ありがとうございます。
    > 宿、飛行機チケットを予約する以前の問題になってきました。
    >
    >
    >
    > 本日四谷の合不合予備結果が手元に届きました。
    > 愛光の志望者数増(びっくり!)で偏差値もアップしていました。
    > 80?ラインです。
    > 去年は『58位でしょう。』 と言われていましたが、61になっています。
    > ますます、県外生は大変かもしれないということですよね。
    > 子供は、第二回の予備で偏差値ががくっ!と下がったので、落ち込んで食欲なしの状態。
    > 寮生活がしたい!という希望も今日の子供の様子をみていると、可哀想になってきました。
    > 首都圏の学校を全く考えていなかったのですが、
    > (愛光一本、落ちたら、公立と以前は言っていました。)
    > 合格適正校という欄に通える学校、知っている学校があり、
    > 気持ちが揺れ動きだしているのは、確かです。
    > ギリギリで愛光に合格できたとしても、入ってからがしんどいのでは?と考えたり、
    > また、逆に適正校で1番なら、この学校を考えてもいいのではないかなぁ?と。
    >
    >
    >
    >
    > もう少し、子供としっかり話し合っていこうと思っていますが。
    > やはり、愛光合格は、愛媛県内生が強いですよね。
    > 四谷大塚の合不合は愛媛県内生今回どのくらい受けていらっしゃるのでしょうか?
    > 毎年60−70名ずつ志願者数増ですね。県外生の大体の順位が知りたくて。。。
    >
    > なんでも結構です。愛光の情報などあればお願いします。

県内生の場合,家族のフォローやら,家庭教師・通塾等も不可能ではありません.一方入寮した県外生の場合,自分で計画し,それを実践できないと良い成績は望めません.(宿題をこなすだけでは平均レベルを維持するのがやっとのようです)だから,模試の成績など関係ないと考えて良いと思います.所詮は12歳の子どもです.きっかけ一つで大きく飛躍することも可能ですし,また逆もあり得るわけです.
     実際に1年生に求められているのは,よく話を聞き,しっかりと文を読みとって,しっかりと表現することを求められています.ちなみに我が家の息子など,特に数学では直後には“できた”と歓んでいても,返された答案は解答の作成方法が不十分による減点の嵐で,最終的には平均止まりで落胆を繰り返しています.
     受験の時は我が家もそうだったのですが,夏休みは最後の基礎固めをしっかり行った上で,秋以降は過去問対策をしっかり行ってあげて下さい.基本的にオーソドックスな問題ですが,特に算数で難解と言うよりも,問題の読みとりを求められる問題が多いです.模試の問題のつもりで取りかかると,びっくりするものもありましたが,しっかりと読んで冷静に考えれば,決して手に負えないものはありません.確かにお子様1人にまかせてしまうことはできません.まず親(ここは父親かな?)がしっかりと解説できれば,子どもからも苦手意識が徐々に消えて行きます.着目点を誤ると大変ですが,ここさえ押さえておけば解法自体はそれほど難解ではないと思います.
     やはり12歳の子どもですし,気持ちの持ち方が1番です.そういう面で,第1志望校の問題は得意な問題だという気持ちを植え付けられれば,大きく変身できる可能性は大と考えます.

最後に入学後のことですが,文章を書くことについては本当に厳しく鍛えられています.子どもが送ってくる手紙の文面をみると成長ぶりに,わずかな期間ですがびっくりさせられます.

7. 【415544】 投稿者: ☆抹茶☆  (ID:Q7/nWbZ2bbc) 投稿日時:2006年 07月 27日 19:05

私も今年、愛光学園を受験しました。
    結果は残念ながらでしたが、オープンスクールに行った時、とても楽しそうな学校だなと思いました。なんか、カッコ良かったですw

8. 【419469】 投稿者: 東京から  (ID:NIRUOn/M5LA) 投稿日時:2006年 08月 05日 05:30

チューター日誌が休みで、最近寂しい。

2−3年間毎日子供と見てきたものだから。
    8月20日までは長いですね。
    夏休みの愛光の生徒の様子紹介してほしいなぁ。

見てみたいところ。
    各部活の様子。
    補習、自習の生徒の様子。
    愛光生徒の水泳大会?の結果(毎年大きな大会に出場され、いい成績をとっていたので)
    柔道部員の練習、試合の結果(愛光の柔道部は強いですよね。)
    愛光の食堂の様子(以前オープンスクールでは人、人で中に入れなかったから、また、今年は、オープンスクールへ行けそうにない為)
    寮内もみたいなぁ。
    チューター日誌一日も早く再開してほしいです。子供も楽しみにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す