最終更新:

123
Comment

【340293】どうしても入りたい愛光学園

投稿者: 東京から   (ID:4waubuktGaQ) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:53

東京からです。
塾では、学校別特訓などがスタートしつつあります。
首都圏の有名校なら、この講座に通い勉強していく方法がありますが、
首都圏から愛光中学の特訓などありません。
秋以降に過去問を解いていくつもりですが、不安です。
首都圏から愛光学園受験合格した方、どのように受験勉強を進めていったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【343282】 投稿者: 東京から  (ID:NROAHG7Lv8U) 投稿日時:2006年 04月 10日 20:37

算数算数様ありがとうございます。

65という数字は我が子には、夢かもしれません。
    他の教科なら、、、。

過去問は当分やめておきます。

愛光合格最低点は280ですよね。
    算数が悪くても、他の教科で点数を取ればいいのかなぁ?と
    子供は、気楽な気持ちで今も、います。
    先日の合不合予備でも、算数は、最後の方の問題、全く手をつけないまま、
    前半の計算、一行問題、基本練習問題くらいまでしかしなかったようです。
    これでは、いけないということ本人もわかっているみたいですが、
    そこで、  時間をとるよりは確実に点数がとれるところを見直しして点を取る 
    等と考えているようです。
    こんなことで、いいのでしようか?

理科、国語等で出題されるところがわかっただけでも、心強いです。
    ありがとうございます。
    がんばります。
    愛光入学したい、させたい一家です。今後ともよろしくお願いします。

愛光に入りたい理由ですが。
    寮希望の我が家にとって、愛光の寮が一番ということ。
    交通の便がよいこと。
    塾にいかなくてもよいということ。
    伝統があるということ。
    あと、ホームページに母親が好感を持っていること。

この5点が大きな決め手であります。
    九州にも、寮の中学ありますが、子供が愛光を選びました。
    なにか、惹かれるものがあったのでしょう。
    愛光オープンスクールで理科実験があり、すごく興味をもちました。
    それ以来です。愛光愛光といいだしたのはうちの子が。

2. 【343404】 投稿者: 愛光志望の一人  (ID:2WV6EuNbl4A) 投稿日時:2006年 04月 10日 23:38

愛光学園のHPは毎日更新されるので
    遠隔地から寮に入れている親から見ると非常にありがたいのでしょうね。
    (学校のHPとは別に寮のHPがあって、こちらもも毎日更新されているようです。)
    離れていながら、学校の様子が分かるのはありがたいですね。

うちの家でも、毎日HPを楽しみに眺めて
    なんだかもう学校の一員になったような気がしています。

これだけ写真もふんだんに使って毎日更新されているのは
    先生も非常にお忙しいでしょうに、頭が下がる思いです。
    いくつか寮のある学校を検討していますが、ここまで先生が熱心に指導に当たられ
    HPもこれほど頻繁に更新されている学校は他にはないと思います。
    好感度は非常に高いです。

3. 【343415】 投稿者: 過去問は  (ID:cgJu5xglF1U) 投稿日時:2006年 04月 10日 23:41

愛光の過去問ですが、東京の塾では細かく分析してくれていないので
    お子さんにやらせる前に
    親が6年分一通り解いてみるといいと思います。
    かなり特徴がつかめると思います。

算数は、円が出てきたら、半径を使う、そして半径を使って二等辺三角形か正三角形を探す
    それを元に角度を求めるとか
    国語は和語が毎年出るとか(たまに季語)、漢字はこの程度でいいのか、記述はこの程度でいいのかとか
    社会は簡単だなとか
    理科は生物の正誤問題がややこしいな、電気、てこが必ず出るな、てこはちょっと難しいななど
    パターンが読めてきます。
    以上はあくまで一部の例に過ぎないので、是非一度親御さんご自身で解いてみてください。
    算数の問題も一見難しく見えますが、いくつかの考え方をあわせて解く問題が多く
    やり始めるとあーなるほどと結構楽しめます。
    難易度は首都圏の難関校のように飛びぬけて高くありませんが、算数は非常に勉強になる問題が並んでいます。

4. 【348119】 投稿者: ・・・  (ID:MOK7vQdb3Zg) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:04

愛光は本当に素晴らしい学校です。
    でも、愛光の寮生活は全てのお子さんに合うとは限らないのでよく考えた方が良いですよ。
    かつて2度自殺者が出ています。
    ニュースでも取り上げられて、校長が謝罪していました。
    学校に責任があると言うよりも、遠く離れた寮での生活になじめなかったり、勉強のプレッシャーがすごいからだと思います。
    どうかお子さんの性格などから、無理のない選択をして差し上げてください。

5. 【348471】 投稿者: 思春期  (ID:ww9m/hFd.IQ) 投稿日時:2006年 04月 18日 12:32

寮のあるなしに関わらず
    自殺者の出ていない私立伝統進学校は、ほとんどありません。
    頭がいい子ほど人生に悩むものです。
    それを言い始めたら、進学する学校がなくなってしまいます。
    むしろ、思春期は親に話せない悩みが多いので、寮で友人たちに囲まれている環境のほうが悩みも発散させやすいのではないでしょうか。
    思春期の自殺・事件が起こるたびに、親は「全然気づきませんでした。いい子だったのに..」といいます。しかし、友達は異変に気づいていることが多いものです。親よりも友達というのが思春期です。
    愛光は、四国では飛びぬけた存在なので、何かと注目されますが
    学校が事件をうやむやにせず、素直に認めて謙虚に改善していこうという姿勢には好感を持っています。
    愛光の寮は、舎監さんだけでなく、各学年ごとに寮担当の先生がいます。
    そのほかにクラス担任が寮の居室に訪問して生徒と面談したりと、学校の先生がわざわざ寮の部屋まで足を運んでくれます。
    看護師さんが常駐するなど、医務室も充実しています。
    学校にはカウンセリング室もあります。先生以外に臨床心理専門のカウンセラーが常駐しています。
    愛光の寮には、過去に色々なことを経験しているが故の知恵が凝縮されていると思います。

最後は親御さんと本人の決断です。手元においておけば大丈夫だというのは親の過信かもしれません。
    何はともあれ本人がどこまで納得して寮生活に入れるかだと思います。
    愛光は教育の軸がぶれない学校です。
    進学実績ではなく、学校の教育方針に共感できるかどうかが重要だと思います。

6. 【351170】 投稿者: 東京から  (ID:PRQTDrsa7yY) 投稿日時:2006年 04月 22日 14:33

久々にパソコン開きました。

先日合不合予備結果が出ました。
    偏差値も合不合予備は高目に出るみたいですね。
    今回、国語が悪く読解でかなり点数を落としていました。
    今まで算数が悪かったので、日々算数ばかりしてました。
    算数を頑張れば国語が?
    理科を頑張れば社会が?という風に最近YTでも点数に偏りが出てきています。
    4教科つりあうような勉強の仕方があれば教えてください。
    算数応用まで、手がまわりません。(母子ともにやらねばとわかっていても)

今、理科に一番時間をとられている感じです。電流のところかな?

総合、組み分け、合不合予備第二回などとテストテストですね。
    復習の時間も取りたいのですが、日々の宿題、YTに追われています。
    終了された方、復習の時間はどのように割り出されたのでしょうか?
    よろしければ教えてください。お願いいたします。

7. 【352286】 投稿者: 応用問題集・・・  (ID:IscVyVIbmYk) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:31

愛光志望の5年生の母です。息子は今Yの応用問題集をやっておりますが
    難しくどうしても時間をとられてしまいます。まだ5年生ですので6年生までは続けようとおもいますが、上の子の受験の時は6年生の6月で応用問題集はやめてしまいました。うちの子には算数で有利になるほどの高得点をとるのは難しいと思いました。応用問題集に手を出すと理科社会をする余裕がなくなってきたし、志望校は四谷の偏差値で60前後の学校でしたが、基本問題と練習問題と4科のまとめを確実にすれば7割は得点できるのではないかと考えたからです。応用問題集でつく差はせいぜい20点前後(大きいですね)では?他の教科にやり残しもあったので、そちらに力を移しました。愛光はどうなのでしょうか?算数の難問は何割くらいでしょうか?
    結局、受験で算数8割程とれていたので応用問題集をやめて良かったと思いました。

話が変わるのですが、愛光は医学部への進学者が3分の1で東大の進学率も高いようですが
    学校では医学部や東大進学を勧めたりするのでしょうか?
    子どもには学力や周りに流されずに幅広く進路を選択してもらいたいのですが・・・
    ちょっと偏っているのが気になります。

それから寮生活が合わずに学校をやめる子はいるのでしょうか?

8. 【352342】 投稿者: 進学指導  (ID:uiP39SXiG/.) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:37

学校HPより 

大学進学の傾向
     本校の進学指導の基本は、さまざまな大学進学に関するデータを蓄積し、それを生徒や保護者に提供することにあります。教務部進学担当や担任の教諭は情報を提供し助言を与えますが、自分がどこの大学のどの学部を受験するのか、最終的にそれを決めるのは生徒本人です。
    本校生徒の進学先は全国各地の大学に分散する傾向にあります。

医学部が多いのは、もともと(医師のご子息が多く)医師志望が多いからだと思います。
    理由は色々あると思うのですが、医学部志向が強いのは、愛光に関わらず、地方の進学校に共通した特徴です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す