最終更新:

123
Comment

【340293】どうしても入りたい愛光学園

投稿者: 東京から   (ID:4waubuktGaQ) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:53

東京からです。
塾では、学校別特訓などがスタートしつつあります。
首都圏の有名校なら、この講座に通い勉強していく方法がありますが、
首都圏から愛光中学の特訓などありません。
秋以降に過去問を解いていくつもりですが、不安です。
首都圏から愛光学園受験合格した方、どのように受験勉強を進めていったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【408937】 投稿者: 東京から  (ID:Jsx1NmAMOn2) 投稿日時:2006年 07月 16日 12:20

1月16日、小学校最後の音楽会、コンサートです。
    平日の入試、困った〜。頭痛いです。
    一生懸命練習しても、入試のために出演できないわが子。
    愛光合格の為にがんばっている子にコンサートのことを言い出せない母、
    先ほど、合不合予備が終わったところかなぁ?

子供が気付くまで、音楽会、コンサートのことは、黙っておいた方がいいのかなぁ?
    皆様なら、どうしますか?宜しくお願いします。

2. 【408947】 投稿者: はあ??  (ID:tV4U4hOKHYs) 投稿日時:2006年 07月 16日 12:57

3学期始業式も欠席して試験終了まで自宅学習です。
    インフルエンザも怖いですし・・・学校行事は二の次でしょう。

本人が愛光志望されているなら試験選択するでしょう。当然のことです

3. 【409084】 投稿者: 東京から  (ID:X5f8tuqXJYc) 投稿日時:2006年 07月 16日 18:39

はあ?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3学期始業式も欠席して試験終了まで自宅学習です。
    > インフルエンザも怖いですし・・・学校行事は二の次でしょう。
    >
    >
    > 本人が愛光志望されているなら試験選択するでしょう。当然のことです

すみません、私の言い方が良くなかったですね。

愛光受験は、100%します。
    ただ、音楽会、コンサートの練習です。
    出れないのわかっていながら、担当の楽器を演奏練習しなければならないこと。
    クラスの皆に迷惑がかかるのでは?ということ。
    どうせ出れないのなら?と練習自分はしなくていいのだーと子供が思うのではないかということ。
    我家は入試前日の午前中まで、学校には行かせるつもりです。(前日の午後は移動日にあてます。)

4. 【409395】 投稿者: ホテルは取りやすいのでは  (ID:KmYU1XaBa4Q) 投稿日時:2006年 07月 17日 12:29

昨年までのスケジュールだと、大学のセンター試験と同日になる関係で
    松山市内のホテルは非常にとりにくく、中には道後温泉などに宿泊していた受験生もいましたが
    今年は試験日をずらしたので、混在はだいぶ回避されると思います。
    宿泊のことはあまり心配しなくてもよさそうです。

大街道周辺の市内のホテルならタクシーはすぐに来ますし
    乗れば15分もあれば学校に着くので、学校へ向かう道もあまり心配しなくてよいと思います。
    万が一大混雑になったとしても(考えにくいですが)電車に乗っていけば、やはり15分くらいで着きます。

5. 【409958】 投稿者: ホテルによっては  (ID:DQmwwPw7rXA) 投稿日時:2006年 07月 18日 10:28

宿泊するホテルについてですが、学校行事のため数多くの松山市内や道後のホテル・旅館に宿泊して
    いますが、相対的に松山には新しいホテル・旅館が少ないように思います。そのため全国にある名前の
    知られているホテルでも古く部屋が暗い場合も多いです。

受験ですから、前日勉強もするでしょうし、部屋やまわりの環境は大切かなと思いますので、学校見学
    などで行かれるときにホテルも見てみるのも良いのではないかと思います。

子供の場合、ホテルNo1はまだありませんでしたので、チェックイン松山に宿泊しましたが、ツインだ
    と部屋は極端に狭く、ベッドで部屋がいっぱいといった感じです。ただ勉強できる場所が備え付けの
    蛍光灯と共にあり机として使用することは十分に可能です。息子は部屋が狭い方が落ちついたみたい
    でしたので、チェックイン松山は良い選択だったと思っています。ただし2階は一部の部屋の前に
    小さなロビーがある場所があり、宿泊客が夜中飲酒・喫煙・談笑することがあり、2階はすすめられ
    ません。

ホテルNo1は最近宿泊しましたが、部屋がまずまず明るく大きさも普通です。普通のビジネスホテルと
    思えば良いと思います。また場所を空ければ勉強は可能と思います。しかし新しく値段も安いですし
    ツインの部屋数は少ないようですので、満室になっている可能性が高いです。前もって予約した方が
    無難だと思います。

道後温泉のホテルや旅館はまわりに観光客が多いため、宿泊する所も町全体もざわついていて、一般的
    には受験には適さないと思います。

6. 【409985】 投稿者: 東京から さんへ  (ID:2.gLlohYdgY) 投稿日時:2006年 07月 18日 11:15

上の子の時に前日の午前まで学校行かせました。
    小学校はわりと受験校だったのでクラスの3分の1ほど
    休んでおり、受験生で通学しているのは我が子を含む二人でした。
    「ママあと1人休めば学級閉鎖になるかもしれないんだよ」って
    言ってました。
    中学受験する子の勝手で公立組の子に迷惑かけちゃいけないと思います。
    結局、あせりを抑えて学校に行ったことで精神が強くなり本番も力
    を発揮できたよう点もあると思います。
    今年受験なんですね。いろいろありますよね。

7. 【410689】 投稿者: 今年は  (ID:42zHvr0Cjhg) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:41

今年は、大学センター試験と重ならないので
    ホテルに関してはそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。
    旅行代理店経由なら比較的簡単に、東急イン、JALシティなどの大規模ホテルが押さえられると思います。
    ビジネスパックだと比較的安価に抑えられるので、旅行代理店に相談されてみてはいかがでしょうか。

8. 【410966】 投稿者: 東京から  (ID:Jsx1NmAMOn2) 投稿日時:2006年 07月 19日 17:52

皆様ありがとうございます。

宿の件色々ありがとうございました。
    去年の書き込みを読んでいて、少し気にしすぎていましたね。
    松山の混雑がどの位になるのか?心配でした。

安価に抑えたいので、旅行代理店経由でとってみます。

羽田から、松山空港まで90分位。自宅から羽田まで、100分ちょっと。
    (自宅から駅まで徒歩、電車乗り継いで。)
    愛光の立地条件いいですね。空港出て、タクシー15分なんて。

東京から さんへ様

担任の先生に受験のことお話ししました。
    先生も理解してくれました。クラスの半分くらいのお子様が中学受験するみたいです。
    すこし、肩の荷がおり、ほっと しています。
    ホント毎日色々あります。いや、ありすぎます。

学校の授業のプールで疲れて、塾で勉強にならないから、
    入らない子もいるみたいで、
    それを聞かされたときは、ビックリしました。
    うちの子はおもいっきり泳いでますが。塾で寝ていることも、しばしばで。
    塾の先生からよくお叱りのお電話があります。どうなることやら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す