最終更新:

3
Comment

【869643】高知県の高校受験専門塾について教えてください。

投稿者: GEN   (ID:tnGiEBte.AI) 投稿日時:2008年 03月 08日 11:19

高知県は私立校が優位の為、中学受験が盛んです。
私どもの娘も中学受験をしたのですが不合格となってしまい現在、失意のどん底です。
受験前の模試等では希望校へ合格判定も7割ほどありましたが、いざ蓋をあけたところ一緒に受験した成績下位の友達が何人も合格しショックは隠しきれません。
新たな気持ちで地元の公立校へ行き高校での巻き返しを図りたいと思うのですが、両親、姉妹とも私立一貫校で高校受験をした事が無くこれからの対策に苦慮しているところです。
高知県には中学受験専門の良い塾はたくさんあるのですが、高校受験専門の良い塾の噂をきいたことがありません。どなたか実績を踏まえて私立・公立のトップ校が狙える高校受験専門塾をお知りでしたらご教示ください。
また、12歳の挫折を乗り越え這い上がれた経験をお持ちの方がおいでましたら良いアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【874040】 投稿者: シーツ  (ID:lrEPmcjs1xs) 投稿日時:2008年 03月 13日 03:55

来年度あるかどうか、わかりませんが、よくおできになる娘さんのようですので、まずは中2編入の問い合わせをされることをオススメします。学芸、土佐塾は中2編入を行われていると思います。4〜10人程度。
    出題の範囲などはわかりませんが、それ専門に対応してくれる塾もあるはずです。
    (塾は手持ちの情報が無くすみません)
    土佐が志望校でなければ、まず、1年後で挑戦してみてから、その後高校受験にシフトしても、決して無駄にはならないはずです。
    昔話で申し訳ないですが、友人もかつて、そうして乗り越えました。

公立のトップ高校は昔と比べれば実績も随分上がってきているようですが、私立と比べれば差は一目瞭然です。なるべく私立を考えることをオススメします。私立対策ができれていれば、公立はトップ高といえども、滑り止め感覚で受験できるはずです。
     現在は高校入試のシステムが複雑になっており、全体で2ヶ月ほどの長丁場の上、前期で公立に受かると私立は受験できない又は推薦で私立に合格すると公立は受験できないなどの制約がありますので、私立希望か、公立希望かはっきりさせることも大切ですし、受ける順番をきちんと考えておくことも大切です。
     しかし、入試のチャンスが昔より多くあることも事実です。学校の勉強さえしっかりしておけば、中学から推薦入試という方法で私立高校へは進学できます。この際の不合格者はほとんどおらず、手堅く入学できるとおもいます。
    (入ってからついていけるかどうかは別という微妙な問題もありますが)
    推薦をもらうには、中学校でトップクラスの成績をとっていれば、大丈夫です。

ご希望の塾の情報がなく申し訳ありませんが、応援しております。

2. 【877168】 投稿者: GEN  (ID:eUFjIV498rY) 投稿日時:2008年 03月 16日 13:24

シーツさん、アドバイス有り難うございました。学芸、土佐塾の中2編入については各学校へ早速問い合わせしてみたいと思います。今年度、土佐女子は行われた様ですが他2校は知りませんでした。
    塾については、現在色々問い合わせをかけておりますが、高知には高校受験のニーズが無い様でこれだと思えるところがありません。今後、通塾時間、授業内容を踏まえて考えていきたいと思います。
    また、去年まで地元の公立中に通われていた親御さんからもアドバイスを頂いたのですが授業妨害や苛め等、やはり問題も多々ある様です。
    私自身もつい最近まで高知新聞の朝刊に連載されていました「高知の教育 いま現場で −中学生の学力−」を読むにつれて益々公立校に危機感を感じた次第であります。
    今後、高校以降の進路を見据えた場合も可能であるならば中2編入を希望します。
    しかし、編入試験が実施されない場合も想定し私立高受験を第一志望とできる学力、生活指導を心掛けていきたいと思います。
    娘には「誰でも長い人生の中で大なり少なり挫折はある。君は少し早い挫折を味わっただけだよ。これを糧として今後に活かしていけば」と伝えております。
    貴重な情報、大変有り難うございました。

3. 【877602】 投稿者: シーツ  (ID:lrEPmcjs1xs) 投稿日時:2008年 03月 16日 23:28

編入試験についてですが、学芸高校は2005年度から中2編入は廃止になったようです。申し訳ありません。土佐女子は志望校に入ってないとは思いますが、こちらは近年学力が随分落ちているようです。

GENさまのお嬢さんは優秀なようですので、以下のこととは縁がないとは思いますが、
    このような選択も最終的にはあるということを、お知らせしたく
    少々ずれますが、書かせていただきます。

高知には、土佐女子と清和女子の私立女子校があり、どちらにしても、学力不足を否めませんが、お買い得校であることは間違いありません。

志望大学が推薦入試の指定校になっているのならば、学生生活を楽しみながら指定校推薦で
    大学に進学するという方法もあります。

清和女子は学力の低さとは正反対にミッション系の指定校があり、
    国際基督教大(ICU)や同志社女子大 立教大に進学できます。
    土佐女子も指定校は多くあり、公立と比べればその数の差は歴然としています。

なにも、中学、高校入試だけで人生が決まるのではありませんし、
    真っ向実力勝負で大学までの道を進むのも良いですが、
    裏技的手法で同じ頂上付近まで登るのも人生の選択としては
    決して悪くはないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す