インターエデュPICKUP
136 コメント 最終更新:

山口県の中学受験について。

【1006445】
スレッド作成者: ソフィア (ID:iOmfR478jxM)
2008年 08月 20日 22:20

はじめまして。

県内の中学受験ですが、有名大学進学を考えた場合、
宇部フロンティア、慶進、山大附属に限られるのでしょうか?
宇部フロンティアと慶進ですと、どちらが難関になりますか?

今年、宇部フロンティア高校からは東大合格者も出て
いずれは宇部高を抜く勢いなのでしょうか?

そうすると宇部フロンティアの方が進学には良いような気もしますが、
少し冒険をして愛光や青雲にしようか?
いろいろ悩んでいます。

宇部フロンティア、慶進、山大附について情報をお持ちの方、
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします。

【1118122】 投稿者: 通学バス   (ID:jl8rF/s4cD2)
投稿日時:2008年 12月 11日 11:24

お風呂好き様
詳細な内容までは知りませんが、夜遅くまで開店している商業施設の
近辺の学校は荒れている(補導される)生徒が多いと聞きます。
また、大規模な団地がある校区も同じことが言われています。
共働きで親が子供を放置しているのが原因の一つだそうですよ。

【1120473】 投稿者: お風呂好き   (ID:Cllxcf7ZphY)
投稿日時:2008年 12月 13日 19:03

こんにちは 通学バス様


そうですね…確かにおっしゃる通りだなと改めて頷きました。
夜6~7時頃にたまに行った時にゲームコーナーなどの横を通ると、中学生らしき子はもちろん小学生もそれなりにいてびっくりした事が。


地元の中学も荒れてないのか、表には見えずにグミ様のおっしゃるように授業崩壊らしきものがあるかわかりませんので、中学生の保護者ともそれなりに知り合っておかないといけないという事ですね。
先日、小学生で金髪に染めた子が登校していてびっくりしました。
今は先生方も言えないのでしょうか・・・見た目だけでそう思う私がおかしいのでしょうか。
先日の神奈川の入試ではないですが、私は校長先生を支持するタイプです…古いのでしょうかねぇ。


公立が荒れていれば、確かに行く先は私立になりますね。
私の知ってる人である筋では有名なクレーマーのお子さんが私立に行かれていますが、同期などにモンペさんがいらっしゃった場合はこれまた保護者には試練ですね。(>_<)

【1126757】 投稿者: 親   (ID:EzKJ7P.B4uU)
投稿日時:2008年 12月 20日 10:35

今年の宇部フロンティアA日程受験志願者は何人位か、わかる人いませんか? 何人位かな~

【1133248】 投稿者: 通学バス   (ID:jSxK.maNi6Q)
投稿日時:2008年 12月 29日 14:51

年が明けたら、いよいよ受験ですね。
最速なのは宇部フロンティアでしょうか?
体調に気をつけられて、みなさんがんばってください。
うちは2年後なので、みなさんの体験談をまた聞かせていただければと
思っています。

【1145651】 投稿者: 風船   (ID:nGaBKW1Ad7Y)
投稿日時:2009年 01月 15日 14:32

はじめまして。

現在地元の私立中学に進学させるか県外の私立中学に進学させるか迷っています。

我が家の経済状態ですと、地元の方が助かるには助かるのですが、気になっている事があります。

それでこちらに相談させていただきたく投稿させてください。

1.フロンティアも慶進にも「いじめ」が存在しているという話を関係者から伺いました。これは深刻な感じのものなのでしょうか?そして同級生同士の人間関係は、いかがでしょうか?

2.慶進の進学者の中では、一番のお子さんと5番のお子さんとでは、成績にかなりの開きがある、また、5番と10番との成績も開きがあると、こちらも関係者からのお話ですが、いかがでしょうか?

1学年60から70名でしかも6年間一緒に過ごさなくてはいけないので、色々考えて、県外の大きな進学校も視野に入れつつ、ノイローゼ気味の毎日です。汗

【1146095】 投稿者: 通学バス   (ID:FJh759UmJOk)
投稿日時:2009年 01月 15日 22:30

風船様

お悩みお察しします。
我が家も何年後かには・・・・同じことを考えていると思います。
在校生ではないので、詳しいことまでわかりませんが、学校説明会でいじめについて話されたことがあるので、お伝えします。
慶進中学校の学校説明会で、保護者よりいじめはあるのかと質問がありました。
お答えは、激しいものではないが、緩やかなものならあるとのことでした。
また、職員も注意しているし、見つけた場合は早急に対処すると話されていました。
少しでも参考になればと思います。

【1146674】 投稿者: 風船   (ID:nGaBKW1Ad7Y)
投稿日時:2009年 01月 16日 12:53

通学バス様、早速の情報をありがとうございました!

うちは未だ学校説明会なるものに行った事がありませんのでありがたい気持ちでいっぱいです!

うちも是非今度は行ってみようと思います。

中学以降は、小学校以上に友達関係が大切になりそうですから、親としてはなるべく良い環境を望んでいるところです。

個人的な考えですが、同級生間の学力差がお互いの価値観の違いに結びつく懸念はあると思いますので、やはり自分の子供と同じようなレベルのお子さんが集まりやすい学校を、と考えています。結果的に経済的には大変になるかもしれないのは承知の上ですが、少しずつ前進していきたいと思っています。

また宜しくお願いいたします。

【1153628】 投稿者: 通学バス   (ID:l8sCmTnzJQY)
投稿日時:2009年 01月 22日 11:31

慶進中学校やフロンティア中学校だけでなく
高川、野田、高水、桜ヶ丘の中学校のことも話しませんか?
今から受験を目指す身として、いろんな学校の様子が知りたいです。
抽象的な話ではなく、具体的な話をしていただくと、大変参考になります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー