最終更新:

120
Comment

【14288】岡山の朝日塾中学について。

投稿者: 教えて   (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 01月 04日 19:11

2007年度から高校も新設のようですが、中学の様子を教えてください。
偏差値はどのくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【158892】 投稿者: 中学受験卒業生  (ID:U2bKOGF9Yw.) 投稿日時:2005年 08月 29日 12:46

ホント一部の方の朝日塾中学校に対する擁護論、凄いですね。
    私は紗帆(仮)さんの
    >その辺の3流私立とはレベルが違います。
    に対し、あくまでも客観的な事実としてN研の予想偏差値を取り上げただけです。3流校ってどこを指すのか知りませんが、それこそ失礼じゃないでしょうか。
    ・・・N研のホームページを御覧下さい。3流私立どころか、これでは底辺校ですがね。(不合格者が極端に少ない、・・・不合格者ってホントにいるの?って感じですが、このような状態のため偏差値が低く出ているのかとは思いますがね)
    →こう書くと、またものすごい擁護論が出てくるとは十分予想されますが。
    ま、擁護する方は、きっと「朝日塾中学校に入学したプライドがこのような低い偏差値を示すことに絶対に許せないのでしょうね。」

ものをしらないねさんへ
    紗帆(仮)さんは岡○中学と朝日塾中学を合格したと書かれています。岡山白○合格とは書かれていませんが。

ところで、岡山白○中学校からの転入生ですが、これって「授業についていけなくなって退学した人」じゃないのでしょうね。・・・岡山白○中学校って、授業についていけなくなった人はどんどん退学させると聞いていたもので。

2. 【158923】 投稿者: あげあしとり  (ID:ANSEq/s5LPo) 投稿日時:2005年 08月 29日 13:45

うちは転勤族なので、岡山にこしてきたとき地元の小学校か朝日塾かと迷ったんですよね。ホームページにひかれてね。大阪の大手予備校で講師をしている友人に相談したところ、ホームページは、実際の4割増、5割増の印象を植え付けることができるものだから、ぜったい実際に足を運んで、とくに、下位クラスの生徒に対する指導をよく見た方がいい、というアドバイスにしたがって、見学に行きました。
    すると、いわゆる落ちこぼれ組の授業をしている算数の先生が、□の混じった四則計算を教えてたんですけど、暗くて冷たい雰囲気。そのうえすごく分かりにくい説明で、早口で、教室は家庭科の調理室で数名が必死で板書を写しているのですが、その板書がまたわかりにくくてきたない字。
    やってる子どもたちは、チャイムが鳴ると逃げるように教室を出ていきました。
    あと、給食の内容が、給食センターから運ばれてくるらしく、それがいまいちだったですね。地元公立は毎日、調理室でおばさんたちが手作りしてるの知ってたから、う〜ん、ってかんじでした。
    それから、美術の先生。多分イギリス人かな、これまた冷たい感じの人でした。まあよく知らないのにってまた批判受けそうだけど、少し話した感じでは、すごくプライドたかそうな人でした。少なくとも、フレンドリーって感じじゃないなぁ。そのうえ、一般の小学校でやるようないろんなアプローチの美術がない、自分の得意なことしかやらせないからと、これはまた違うお母さんからの情報。たしかに美術室にかかっている作品は、アメリカンポップアート風で、一律な雰囲気。だったかな。公立の小学校みたく版画とか粘土とか針金アート、砂絵、段ボールアート、もやるのかな。
    塾に関して言えば、落ちこぼれかけ組の子に対する先生の指導があれ以上ないのなら、塾で補うか、家庭教師つけるしかないよな,って実感。
    で、かなり期待していった分失望して帰ってきたわけです。でも、満足してる人ももちろんいらっしゃるわけで、好きずきと思いますよ、上のクラスに入れる人には、いい学校かもね。
    結局地元公立小学校に行って、塾やスポーツさせて、6年生ですが、英検も準2級とれたし、水泳も選手コースにはいれました。
    塾のおかげで、岡白も何とかなりそうです。つまり、公立でも充分だったってこと。

3. 【158943】 投稿者: 人生修行中  (ID:YRvNvk59DF2) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:29

中学校のスレッドですのに、小学校の感想が延々と書かれていたり…
    子供のしたことに対し、反発したり、大人もさりげなく自慢をしてみたり…

結果が出るまで、そっと見ていればいいのでは?

4. 【159674】 投稿者: 紗帆  (ID:RmxHY5MsVfk) 投稿日時:2005年 08月 30日 16:55

色々言われてるみたいですけど・・・
    私は「絶対に朝日塾中学校へ行きたい」と思って入学したわけではないですが、少なくとも強い意志を持って入学した人は沢山いると思います。
    そりゃ確かに偏差値を他校と比べれば格段に低いし、その事について批判されたり、見下されたりするのは構わないです。
    ただ、充実した学校生活を送っているという事、それなりの良さがあるという事を知って頂きたかっただけです。
    岡中や岡山白陵にはまだまだ遠いかもしれない。でも、勉強ばかりで苦しい思いをして高校、大学と進学するよりも、勉強と部活・遊びを両立出来て、楽しい思い出を持って進学した方が、その人の為だと思いますよ。
     偉そうな事言ってすいませんでした。

5. 【159706】 投稿者: 偏差値  (ID:EO7i/rvVHiA) 投稿日時:2005年 08月 30日 17:46

在校生の意見を聞かせてくださって、ありがとうございました。
    うちの子は塾小生ですが、
    中学校の事は離れていてわからないので
    とても参考になります。
    これからの中学だと思います。

それから、
    巷では、塾小は勉強ばかりというイメージですが、
    よく学びよく遊べ、の学校ですよ。
    行事もたくさん、こどもたちもとっても元気!
    内部の人間としての感想です。

6. 【160109】 投稿者: good enough mother  (ID:7FwCyv9QOjw) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:13

あげあしとり さんへ:

塾小のことは多少なりとも心得ているつもりの者です。
    あなたのご意見は一人の方の感想としてはよいのですが、こういった掲示板で公に書かれると誤解を生じると思われるような内容なのであえて反論させていただきます。この掲示板をご覧になれれる方々に、あなたの意見が事実と受け取られるのが耐えられません。
    長文になりますがご了承下さい。

> すると、いわゆる落ちこぼれ組の授業をしている算数の先生が、□の混じった四則計算を
    >教えてたんですけど、暗くて冷たい雰囲気。そのうえすごく分かりにくい説明で、早口
    >で、教室は家庭科の調理室で数名が必死で板書を写しているのですが、その板書がまたわ
    >かりにくくてきたない字。

そのクラスは何人で行っていましたか?数名と書かれていることから推測するに10人程度ではありませんでしたか?公立の小学校で一人の先生が数名のために一教室を利用して授業をしてくれるところがあるでしょうか?普通教室は40名定員で学級分しかありません。それを細分化して・・・たとえば80名で2教室を利用している学年が、少人数クラスで20名ずつにすれば4教室必要です。それを4年5年6年の3学年で実施したとしても2×3で6教室余分に教室が必要なわけです。6教室も余分に普通教室を確保している小学校なんて聞いたことがありません(過疎化の学校は別ですが)。実際朝日塾小学校では、算数を4クラスに分けています。理科室や家庭科室などを使って授業をする必要があることは、少し考えれば理解できるはずです。そこまでして少人数クラスを実施している公立の学校はどこにあるのでしょうか?そこを理解できないのであれば塾小にはむいていませんね。
    あと、朝日塾小学校では絶対に「落ちこぼれ」との感覚は持ってないですね。のびるための準備ととらえていますよ。

> やってる子どもたちは、チャイムが鳴ると逃げるように教室を出ていきました。
    小学生はほとんどみんな、チャイムが鳴れば走って遊びにいきますよ(笑)

> それから、美術の先生。多分イギリス人かな、これまた冷たい感じの人でした。まあよく
    >知らないのにってまた批判受けそうだけど、少し話した感じでは、すごくプライドたかそ
    >うな人でした。少なくとも、フレンドリーって感じじゃないなぁ。
    そうですね。ほんとによく知らないのによくそうやって断言できますよね。
    あ、彼はアメリカ人です。この事実でもわかるように推測はあくまでも推測です。あなたの感想や推測は現実とは違うところにあることの一つの証明ですね。
    少ししか話さず、しっかりとお話しになれば良かったのに、彼は日本語も堪能ですよ。

>そのうえ、一般の小学校でやるようないろんなアプローチの美術がない、自分の得意なこ
    >としかやらせないからと、これはまた違うお母さんからの情報。たしかに美術室にかかっ
    >ている作品は、アメリカンポップアート風で、一律な雰囲気。だったかな。公立の小学校
    >みたく版画とか粘土とか針金アート、砂絵、段ボールアート、もやるのかな。
    ここは否定しません。美術専門にお考えならば美術関連を強化している学校をお捜し下さい。ただ、公立の図工の授業をそれなりでしかないと思いますよ。図工の苦手な担任に当たれば身も蓋もない。

> 塾に関して言えば、落ちこぼれかけ組の子に対する先生の指導があれ以上ないのなら、
    >塾で補うか、家庭教師つけるしかないよな,って実感。
    > で、かなり期待していった分失望して帰ってきたわけです。でも、満足してる人ももちろ
    >んいらっしゃるわけで、好きずきと思いますよ、上のクラスに入れる人には、いい学校か
    >もね。
    ここがご理解できてません。あなたがおっしゃる「落ちこぼれかけ組」の子どもは塾でこそお客さんですよ。本当に。それをわからないと。あと、放課後補充、土曜日の補充、夏休みの補充と朝日塾小学校では補充を希望者(もちろん無料)に実施しています。知っていましたか?
    それと、上のクラスの子どもはたぶん朝日塾小学校でなくても余裕で岡山白陵なら合格できますよ。朝日塾小学校の価値は、塾通いだけでは岡山白陵に合格できなかったであろう子どもを合格させ、灘に合格できなかったであろう子どもを灘に合格させるところにあるのではないでしょうか。もちろん、公立に通っているだけでは□の四則計算でさえできずに小学校を卒業したかもしれない子どもたちに、それをマスターさせるのも公立だけでは無理ですよね。ましてやそんなお子さんに中学受験なんて・・・。中学受験のプロの家庭教師がおいくらするかご存じですか?

> 結局地元公立小学校に行って、塾やスポーツさせて、6年生ですが、英検も準2級とれた
    >し、水泳も選手コースにはいれました。
    > 塾のおかげで、岡白も何とかなりそうです。つまり、公立でも充分だったってこと。
    それはあなたのお子さんの話でしょ。結局はご自分の自慢話に帰結しましたね。
    朝日塾小学校へ通わなければ岡白に合格しないわけではないですよ。公立+塾通いが良い方はそうすればよいのです。朝日塾小学校へ通いたい方はそうすればよいのです。
    それだけのことです。他方が他方を批判するような内容のことではないのですよ。
    しったかぶって、批判をするだけのような実のないことは必要ないと思いますよ。

朝日塾小の極々一部をみておっしゃっていると思うのですが(もちろんすべてなんてわかりませんが)公立小学校の極々一部をみるとすごいことになってませんか?シンナーや薬物で補導されるし、岡山で未成年売春で補導された半数以上は小学生だったそうですよ。
    そういったところだけみていたらとても公立小学校なんて行かせてられないんですけれども。でも、公立小学校はそんなところではないですよね。それは極々一部の出来事で、そこだけをみて批判をするのはナンセンスですよね。それと同じことです。一つや二つの出来事をみてすべてを批判することは必要ありません。

通わせたい人が通わせて、気に入らない人は気に入らないと思っていれば良いだけで、あえてこんな公の場所で重箱の隅をつつかなくても良いのではないでしょうか。
    またこれを、熱心な信者の逆襲ととられるかもしれませんが、それだけ熱心に擁護する人間がいると言うことです。

中学校のスレだというのに、小学校のことで長文失礼しました。
    朝日塾のことを批判しながら最後はご自分のご自慢に帰結されている論調に納得がいかなかったもので・・・。
    最後に、小学校はgood motherでなくてもgood enough mother であればよいと思います。後は本人次第ではないでしょうか。

7. 【160171】 投稿者: スレ主です、御願い  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 08月 31日 11:29

小学校のことは、小学校のほうでしてください。中学のことをしりたいので、最近頭の中がごっちゃになっています。他県にもので、岡山のことは、わかりません。朝日塾中学の情報を御願いします。子供を預けるにあたって、親は、真剣なんです。

8. 【160172】 投稿者: スレ主です、御願い  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 08月 31日 11:27

小学校のことは、小学校のほうでしてください。中学のことをしりたいので、最近頭の中がごっちゃになっています。他県にもので、岡山のことは、わかりません。朝日塾中学の情報を御願いします。子供を預けるにあたって、親は、真剣なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す