最終更新:

42
Comment

【1088658】朝日塾小学校の合格・補欠・不合格

投稿者: やっぱり知りた~い!   (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:07

本校の受験者です。

我が家では附属小学校は学区外、清心は共学とは言えやはり女の子のイメージが強く、朝日塾しか受験しません。
また、兄弟が在校生なので出来る事なら同じ所へとの思いも強いです。

先日頑張ってまいりましたが、不本意な結果になってしまいました。
何だか数年前と比べ受験者も増え、ましては朝日塾幼稚園からも大勢来られていたみたいで・・・

朝日塾幼稚園では、受験対策や‘模試’や‘願書’の取り纏めもして下さるそうで、本当に一丸となって取り組む様ですね。
コレは他の幼稚園ではない事です。 

やはり朝日塾幼稚園に通っていらっしゃるお子様はほとんど「合格」を頂いて
いらっしゃいますか? (お世話になった先生には、内部生はよっぽどの事が無い限り「不合格」は無いんだと、おっしゃっていました)
外部は難しいのでしょうか?

あと「不合格」や「補欠」の方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? また、繰上げ合格」って本当にあるのでしょうか?
上の子の時は、一発合格だったので状況が飲み込めないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1090721】 投稿者: 色々、本当にありがとうございます!  (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:16

家庭方針は様々で、様々なお考えがあって当然だと思います。

公立と比べれば経済的な負担も大きいですし、色々大変な事もありますが、小学校の6年間は一番長く重要な物だと考え、出来る物ならより良い環境を!と入学させております。 なので幼稚園児の我が子の思うところより、親自身の判断の方が勝るとは思います・・・。

今在学中の子どもがおりますが、本当に満足しております。
    とにかく良く目が行き届いていて、生活面でも学習面でも「学校にお任せしていて大丈夫」と言う安心感がございます。

だから尚更、通わせたいと思うのです。 兄弟同じ様にと・・・。

我が家も「岡山会場」受験者ですが、そうでしたか。 OHK摸試よりやはり少なかったのですね。 摸試の時は驚くほど来られていて目が丸くなりました。
    詳しく情報を提供してくださいました‘ファイト’さん、ありがとうございます。 朝日塾幼稚園の方でしょうか?私は、外部なので分かりえない事です。
    内部生の方々も難しいのですね・・・何だか羨ましく思ってしまった事を申し訳なく思ってしまいます。

「補欠」・・・。 ウチの子はそこそこ頑張ってきたのだと少し思えて参りました! そしてもう少し頑張れば、今度こそ「合格」を頂けるのかもと希望も湧いてきました。
    「補欠」に淡い夢を抱かず、月末の地方試験に備えて頑張って参ります! 

・・・これは独り言ですが、同じ境遇の書き込みって無い物ですね。 
    私はこうして聞いて頂ける方がいないので、ありがたいのですが。  

2. 【1091205】 投稿者: 第三者  (ID:AhEaYMY1D0w) 投稿日時:2008年 11月 14日 19:33

皆さん理由はどうであれ、やはり我が子の事を思えばこそだろうと思います。
    ただ、私が常々不思議に思うのは、公的な義務教育への不信感からでしょうか
    結果的に義務教育を受ける権利まで放棄して私学へと逃避してしまい、特に地方都市においては、高校以上の選択制になると途端に学費等を理由にして公教育信仰とでも云うべき状態に殆どの人が陥るという事です。いうなればいいとこ取りという訳です。学校を含めPTAや保護者が一体となって地道に改善する努力をしていかなければ、我が国の義務教育制度自体が近い将来崩壊するのではないでしょうか。

3. 【1091439】 投稿者: ???  (ID:sz3NTUpPrOs) 投稿日時:2008年 11月 14日 23:10

第三者様

>いいとこ取りという訳です。学校を含めPTAや保護者が一体となって地道に改善する努力をしていかなければ、我が国の義務教育制度自体が近い将来崩壊するのではないでしょうか。

大切な我が子を預けるのです。崩壊しかけている、崩壊している学校に行き、地道に改善する努力をするなんて、きれい事にしか聞こえませんよ。

>いいとこ取り… 

いいとこ取り呼ばわりは、いかがなものかと思います。ただのひがみにしか聞こえません。
    「いいとこ取り」とおっしゃられているからには、「いいなぁ」と思われているのですよね。どの親も、我が子に”最善”だと思って模索しながら進んでいるのですよ。

スレ主さま…

とってもすばらしい学校だと、上のお子様を通してお分かりですよね。
    是非是非、下のお子様にも素晴らしい環境で学校生活を送れるよう、次の試験に備えてください。
    頑張っているお子さんを、うんとうんと褒めてあげてくださいね。

4. 【1091954】 投稿者: ファイト  (ID:lHblR8PwbBk) 投稿日時:2008年 11月 15日 17:57

親は親なりに、子供ことを考えに考えて、どの環境がいいかを選んでいます。それが公立であろうが私立であろうが、どちらにもいいところ、悪いところはあると思いますが、各家庭で判断するべきことです。
    例えば、公立で学習面に不満があれば「質の高い塾」で補えばいいし、私立でも、地元の子供たちとの関わりを…と思われるようであれば、よい指導者のいる地元のスポ少に通わせるのもいいと思います。
    まぁ、私は各家庭が子供とも話しながら、一番よい選択肢を見つけて、入学して本当によかったと思えることがいいんでしょうね。

5. 【1098673】 投稿者: 地方試験!  (ID:/h2DJGJ1WRo) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:55

手元に「受験票」が届きました。

受付番号は、果たして連番なのかしら?と思うほどの番号が記載されていて・・・ため息をついてしまいました。

今度こそ「合格」と判を頂ける様に、親子でガンバッテ参ります。

清心も月末までには結果はもちろん、入学手続きなどもありそうで、少しは繰り上げ「合格」も有り得るかも知れませんね。

次回ももし、ご縁が無ければ・・・附属の結果に伴う繰上げ「合格」でも待ってみたいと思います。

どうか吉報が我が家にも届きますように!

6. 【1102585】 投稿者: 知りたいですよねぇ  (ID:Ko1xkdPDxDQ) 投稿日時:2008年 11月 26日 10:20

スレ主様、まだ見てくださっているかしら?

いよいよ、今週末ですね。
    頑張ってくださいね。

昨年は、地方試験が先に実施されましたので、我が家は地方試験しか受験しませんでしたが、番号は連番になっていたように思います。

ここまで頑張ってこられたのですもの。
    きっと、スレ主さまのもとにも吉報が届きますよ。

7. 【1103028】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:txMnqu1.F/M) 投稿日時:2008年 11月 26日 17:07

清心は今日が合格発表でした。
    28日と12月1日が入学手続きです。
    我が家も考えましたが、悩んで、今日ご縁をいただいた清心への進学を娘は選びました。

体調を万全に望んでくださいね。

8. 【1103128】 投稿者: スレ主です。  (ID:/h2DJGJ1WRo) 投稿日時:2008年 11月 26日 18:53

知りたいですよねぇ~様、がんばってくださいね様、励ましのお言葉ありがとうございます。

もう、どなたも関心が失せてしまったのだと・・・思っていましたのに、希望の光のようです!

我が家の受験生は、幼稚園で探りを入れられたのか? 精神的に何だか不安定で・・・今では塾も辞めてしまって、その上家庭学習も無理強いできない雰囲気で(困惑)、 当初の勢いが無いのです。

「行きたい!」とは言うものの、どうした物かと頭の痛い所です。

しかも、またもや体調不良です(泣)

本校入試時も風邪をひいていて熱も出て、前日に病院に行きました。
    はぁ~今もまたお薬を飲んでいる次第です・・・。
    我が家は兄弟が多いので、グルグルと悪循環を繰り返しているみたいです。

今週末と言うのに、ため息ばかりです。

どうか、我が家にも吉報が届き、何もかも洗い流してくださいます様に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す