最終更新:

42
Comment

【1088658】朝日塾小学校の合格・補欠・不合格

投稿者: やっぱり知りた~い!   (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:07

本校の受験者です。

我が家では附属小学校は学区外、清心は共学とは言えやはり女の子のイメージが強く、朝日塾しか受験しません。
また、兄弟が在校生なので出来る事なら同じ所へとの思いも強いです。

先日頑張ってまいりましたが、不本意な結果になってしまいました。
何だか数年前と比べ受験者も増え、ましては朝日塾幼稚園からも大勢来られていたみたいで・・・

朝日塾幼稚園では、受験対策や‘模試’や‘願書’の取り纏めもして下さるそうで、本当に一丸となって取り組む様ですね。
コレは他の幼稚園ではない事です。 

やはり朝日塾幼稚園に通っていらっしゃるお子様はほとんど「合格」を頂いて
いらっしゃいますか? (お世話になった先生には、内部生はよっぽどの事が無い限り「不合格」は無いんだと、おっしゃっていました)
外部は難しいのでしょうか?

あと「不合格」や「補欠」の方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? また、繰上げ合格」って本当にあるのでしょうか?
上の子の時は、一発合格だったので状況が飲み込めないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1103239】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:txMnqu1.F/M) 投稿日時:2008年 11月 26日 21:00

お子様もおつらいでしょうし、お母様もおつらいでしょうね。
    しっかり体調を戻せるだけ当日まで戻してあげてくださいね。

教えていただけたら・・。さんへ
    我が家の場合、知っている限り今年は大変でした。
    どちらもペーパーはもちろんですが、保護者面接やそのあたりもやはり緊張感があって合格通知をいただけるとは思っておりませんでした。
    ペーパーは子供が嫌がらない程度で1ヶ月前から開始しました。
    その半年前から生活リズムの安定と1年以上前から生活のなかでできるものをしてまいりました。時間もなく、塾に通うような時間もありませんでしたし 主人が塾に反対だったということもあります。 あとは、面接で胸を張って両親が自分の言葉で質問に答えるということでしょうか。
    今回も精一杯何とか答えた感じです。ペーパーもしたものと同じものが出るわけではありません、なんとなく似ているようなものです。娘は「やったのとは違った」と言っていました

少子化ではありますが、岡山でも私立小にという思いをお持ちの方が増えてこられているのか年々難しくなってきていますね。あとは、内部からどれくらいのお子様が進学希望されていらっしゃるのかでしょうね、その年によって様子はずいぶん違います。

2. 【1103326】 投稿者: 教えていただけたら・・。  (ID:/5IIlQiMvXk) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:12

スレ主さま、ご子息の体調が戻られ、今のお気持ちが喜びへと変わられますよう、お祈りしています。

がんばってくださいね様
    私の質問に答えて下さり、感謝申し上げます。
    塾に通わず、ご自宅での対策で結果を出されたとのこと、
    驚くとともに(通塾しなければ・・と考えていたので)、
    あらためて尊敬申し上げます。
    生活リズムの安定や、家庭でできることを大事になさってこられたこと等、大変参考になりました。

昨年までの朝日塾、清心を合格された方のお話では、そんなに苦労したということを聞かなかったので、なぜ今年はこんなに厳しいのだろう・・と。これからも小学校受験がますます難度が増すであろうことを危惧しています。

スレ主様、場所をお借りしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

3. 【1105577】 投稿者: ファイト  (ID:xmnBs0cPSKA) 投稿日時:2008年 11月 28日 21:51

いよいよ明後日は福山姫路会場の試験。
    合否はもちろん大事ですが、たとえ結果がどうであろうとも、合格目指して親子で頑張ってきたこと、そのこと自体が、かけがえのないことではないかと思います。
    あともう一息。ラストスパートです。最後まで頑張って下さいね!

4. 【1106451】 投稿者: 皆様、お付き合いありがとうございました!  (ID:/h2DJGJ1WRo) 投稿日時:2008年 11月 29日 21:36

がんばってくださいね様、遅くなってしまいましたが‘おめでとうございます!’ 我が家にも何だか良い運気が舞い込んできそうな気が致します。

教えていただけたら・・。様も、温かいお言葉ありがとうございます。
    我が家は、駆け込みで短期間のみ「塾通い」をしましたが、今回はあまり‘ありがたい!’とは思えませんでした。(結果とはもちろん関係ございません)
    受験を扱う塾も増えましたが、生徒さんも驚くほど増えていて、私的には‘場所’と‘プリント’の提供だけで、先生は母自身だと感じました。 家と違って少しは捗りますが、最近は書店やネットで教材は沢山出回っているし、高い授業料を払わなくても良かったのかも知れないと、今更ながら思うのです。

あと「場所を・・・」だなんて、お気になさらないで下さいね。

今年は本当にクタクタになってしまいました。
    まだ今年が終わってもいないのに、我が家にはまだ次が居るのにと、ため息ばかりです。

ファイト様もありがとうございます。
    とにかく明日送り届けて参ります。
    もう保護者面接も無いし、子供一人が頑張ってくるのを待つばかりなので見送る事しか出来ません。
    はぁ、4日が発表です。 とにかく胸が一杯で、気持ちのやり場がございません。

本当に本当に、皆様ありがとうございました。

5. 【1111103】 投稿者: スレ主です!  (ID:/h2DJGJ1WRo) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:21

色々ございましたが、この度「合格」通知を頂きました!

山あり谷ありと、本当に苦戦致しましたので思わず涙してしまいました。

こんな私どもに、沢山の温かいスレの数々ありがとうございました。
     本当にお世話になりました。

6. 【1111132】 投稿者: ファイト  (ID:Qfv9QN15GCA) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:41

合格おめでとうございます。
    しかし、今回の受験は、お子さんにとっては成長の通過点だと私は思います。スタートと言ってもいいと思います。
    今後のお子さんのご活躍と、ご両親を含めたご家族が、今後の色々な苦難を乗り越えて、いい方向にむかっていくことを祈念いたしまして、お祝いの言葉を投稿させていただきました。どうもお疲れ様でした!
    うちの子どもも4月から塾小にお世話になります。お互い親として子どもの成長をうまく支援していけたらいいですね!!

7. 【1111155】 投稿者: 知りたいですよねぇ  (ID:Ko1xkdPDxDQ) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:02

おめでとうございます。
    よかったですねぇ・・・・・本当によかった。
    我が子の合格をいただいたときのように嬉しいです。

4月の入学式には、うちの子たちが、スレ主様のお子様、ファイト様のお子様をお迎えできますね。
    5月の運動会もご一緒できますね。

お会いしたことのないスレ主さまですが、
    ご丁寧にご報告もくださり、良識のあるお母様なのだと想像しています。

今後ともよろしくお願いします。

8. 【1111233】 投稿者: よかったでね~  (ID:txMnqu1.F/M) 投稿日時:2008年 12月 04日 14:24

がんばってくださいねです。
    ずっと気になっておりました。本当におめでとうございました。
    体調はいかがったっだのか、試験日もお天気がまずまず良い日でよかった。とか・・・
    お会いしたことのない方でしたが、お喜びの様子が我が事のようにうれしいです

同じ学校ではありませんけれども、がんばってまいりましょうね。
    きょうからゆっくりしばらくは休んでくださいね。

新たな日々がこれから始まりますもの・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す