最終更新:

62
Comment

【1177333】城北について

投稿者: ホッとしてます   (ID:LnZAs5KHpQw) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:41

広島 城北中学校に今年 長男が入学します。

学院、修道を受けましたが合格はもらえませんでした。
子供も今は城北生になる日を、ドキドキしながら待っています。

城北生を持つお母さん、また、今年同じ入学生のお母さん、
城北について、いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1178158】 投稿者: すっきりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:30

城北について立ち上げてくださりありがとうございます。
    いろいろな思いの中城北に決められたことと思います。別の書きこみに書いていたのですが、話題がそれてきて立ち上げられた方の思いとは別の所にいって悪いなと思っていました。これからはここで城北について語り仲間を増やしていきたいです。みんなで城北を盛り立てていきましょう。よろしくお願いします。

2. 【1178679】 投稿者: ワクワク城北母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:39

2009年度城北合格者の母改め、ワクワク城北母です。
    私も城北の別スレが、スレ主様の意図と大きく離れてしまい投稿を続けるのが申し訳なく思っておりましたので、こちらのスレを立ち上げてくださりホッといたしました。ありがとうございました。もう一つのスレに書き込ませていただいたのと同じ内容で投稿させていただきます。

昨日制服の注文に行きました。制服、パンツ、ポロシャツ、体操服と次から次へと試着しているうちにもう、早く通学する姿が見たくなりました。
     なんと言ってもポロシャツが最高です。裾の部分に広島城北学園と大きく印字があり、後ろの裾にも英字で何か印字があります。いとやさんにお聞きすると「このプリントがあれば恥ずかしくてパンツからシャツを出さなくなる」のだそうです。
    なるほどー、と思わず感心しました。バッグは自転車通学を考えてリュック型にしましたが、いとやさんとキョーリツさんの2タイプありました。いとやさんはがっちりしていて、キョーリツさんのは軽量タイプ。息子は外ポケットの数と材質が気に入っていとや版に決めました。
     こんなふうに制服やバッグが決まってくるとなんだかわくわくしますね。
    主人とも話したのですが、今まで成績の良いお子さん(息子の周りは学院/修道ばかり(^^;))に囲まれて、親の私が意識しなくても受験を決めたその日から比較してばかりしており、自然と息子にも焦りを感じさせていたのかもしれません。4月から城北に入ったら、今度こそのびのびと楽しい学生生活を送らせてやりたいものです。
    ホッとしてますさま、すっきりママさま、わが子も今年城北生に♪さま、6年間よろしくお願いします。

3. 【1178984】 投稿者: ホッとしてます♪  (ID:LnZAs5KHpQw) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:08

すっきりママ様
    ワクワク城北母様

書き込みありがとうございます(^^)。
    私もワクワク城北ママ様同様、塾の皆も学院、修道を目指していましたし、
    わが子も修道を目指していました。先生からは5年の9月入塾だったので
    受験勉強が遅かった…との言葉がありました。友達は修道、学院への進学が
    決まった子、修道がダメで城北には受かったけれど公立から頑張ると決めた子
    いろいろです。私も主人も悩みましたが、近所に城北生のお母さんがいらっしゃって聞いてみると、楽しくて仕方がない(^^)との事、そして、あるお母さんから、その息子さんが公立に失敗した時の担任の先生からの手紙の内容を聞きました。「何処に行ったかではなくどう過ごすかです。きっとあなたにあった高校生活が待っていますよ。そしてこの体験は必ずあなたの人生の中でいかされます。元気を出して歩みはじめてね。応援していますよ。」
    本当に、私もそう思います。城北で過ごす6年間、縁があった先生、友達。思春期の難しい時期、友達とぶつかったり悩んだりしながらものびのびと自分探しをしながら大人へと成長してほしいと願っています。
     もう、制服、鞄を買われたんですね。私も子供と買いに行くのが楽しみです。
    ポロシャツ^^そうなんですね。出費は痛いですが!親は頑張らなくちゃですね。

4. 【1179010】 投稿者: すっきりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:31

おはようございます。もう制服など買われたのですね。15日に注文するものとばかり思っていました。混む前に行った方が良いですね。なんだか15日が楽しみです。まだ幼い息子でいろいろ気がかりですが、きっとがんばってくれるでしょう。うちは広島駅まで、自転車それから芸備線それから徒歩約1時間弱です。
    これからも、よろしくね。

5. 【1179084】 投稿者: ワクワク城北母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:13

おはようございます。
    ホッとしてます♪様のお子さんが行かれていた塾の先生のお言葉、うれしいですね。その通りだと思います。
    制服についてですが、
    在校生のお母様から「15日は混むからそれまでにお店でゆっくり採寸したほうがいいわよ」とお聞きしていましたので早めに行きました。それと3月以降は値上がりとの噂もあり。。。一昨日は3人の店員さんがあれこれ採寸してくださり、さながら王子様気分でした(^^;)
    長袖ポロシャツ×2
    制服上下
    ベルト
    夏体操服上下
    長袖体操服上下
    リュック
    Vネックセーター(これのみ入荷後支払い)
    で約7万円超でした。スタンドカラーのシャツは式典着用なので必須らしいですが、息子は2回しか着用しなかったという知人から譲り受けたので購入はしませんでした。同時に夏のポロとパンツも注文したのですがこれは夏の引き渡し時に支払いでした。
    15日は学用品や上履きなど購入でてんやわんやになるので、動ける服装がベターだそうですよ!
    すっきりママ様のお子さんは芸備線ですか。うちも広島駅まで自転車で行き、芸備線利用となると1時間ちょっとかかりそうです。今、色々なルートを考えているのですが、広電+バスのベストなルートだと1ヶ月の定期が1万3千円です(;;)
    クラブが始まって友達ができると全行程自転車通学になってくれるかしら?と早くも期待しています。

6. 【1179149】 投稿者: ホッとしてます♪  (ID:LnZAs5KHpQw) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:39

うちも、制服は早めに買いたいと思っていたのですがまだ買えてないので
    11日午前中は子ども会お別れ会なので午後に買いに行こうと思っています。
    ワクワク城北ママさんの情報がとってもわかりやすくて、嬉しかったです。
    ありがとうございます。お金もどのくらい…、枚数は?、鞄はどれにしよう…といろいろ考えていたので、参考になりました^^。
     通学は我が家は、アストラムラインで不動院駅まで。乗り換えて最初はバスにしようかと思っています。
    昨日、主人と息子で、自宅から自転車で城北まで走ってみたそうです。自宅からだったので息子は疲れたそうですが^^、不動院からだと自転車で15分くらいだったそうです。 最初は、アストラムとバスにして、慣れてきたら自転車で行ってももらおうかなと考えています。本当に交通費も高いですね><。アストラムラインも高いので大変です。

7. 【1180285】 投稿者: ワクワク城北母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:23

ホッとしてます♪様、
    主人の提案が同じく
    (入学直後)
    アストラムで不動院+バス(定期:12900円/1ヶ月)
    (慣れてきたら)
    アストラムで不動院+自転車(定期:6060円/1ヶ月)です。
    主人の提案では不動院駅の駐輪場が比較的大きくて、どこを見渡しても有料らしくないこともあり、ここに置き自転車ができたら便利だね、と話しています。しかし、入学してみないことには様子がつかめないので初めは定期を買わずに何通りかのルートを試してみるかもしれません。まだまだ入学までには時間がありますが、こんな事に思いを巡らせるのも楽しいですね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す