最終更新:

62
Comment

【1177333】城北について

投稿者: ホッとしてます   (ID:LnZAs5KHpQw) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:41

広島 城北中学校に今年 長男が入学します。

学院、修道を受けましたが合格はもらえませんでした。
子供も今は城北生になる日を、ドキドキしながら待っています。

城北生を持つお母さん、また、今年同じ入学生のお母さん、
城北について、いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1202839】 投稿者: すきっりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:58

よく中学受験は親の受験と言われますよね。だから、私が頑張らなくてはと、遊びたい息子を無理やり受験の方へ向けてきました。気の乗らない受験だから、言われなければしないし、自分から進んでやるという事がありませんでした。私の言うまま人形のようになっていました。でもいつか本気で頑張ってくれくるもの信じて手取り足取り、優しい息子は最後まで私を悲しませないよう受験を辞めたいと言えなかったようです。今思うと私の受験であり息子を私の思い通りにしたかっただけだったな。自主性も勉強の楽しさも全部私が奪ってきたかな。と反省することも。しかし、受験することで勉強したことは息子の学力の基礎となり勉強が今から楽しくなっていく下地になったと思います。決められた宿題は自分からやるのですが、それ以上のことはできませんね。勉強が好きになればするようになるのかな?今は「やってる?」と声をかけている程度であまり見ないようにしています。今まで全部やっていることを見ていないと気が済まなかったのですが、この機会に私も我慢し自立していきます。

2. 【1203299】 投稿者: がんばれ  (ID:K5iUEthMeGA) 投稿日時:2009年 02月 25日 15:37

前向きにがんばりましょう。
    子供は成長します。今までできなかったことがだんだんできるようになると思いますよ。反省を今後に生かせばいいじゃないですか。
    最終的には子供が大人になって幸せになればいいんじゃないですかね。それまでみな紆余曲折があると思いますよ。何の挫折もない人はそんなにいないんじゃないのかな。

3. 【1203475】 投稿者: ワクワク城北母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:59

がんばれ様
    暖かい励ましのお言葉を頂きありがとうございます。

すっきりママ様
    まるで私の心の中をそっくり映して下さったようでびっくりしました。
    おっしゃる一つ一つのお言葉、全く同感です。
    お互い、成長していきましょうね(^^)/

4. 【1204571】 投稿者: すっきりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 26日 14:26

がんばれ様 ワクワク城北母様あたたかいお言葉ありがとうございます。これからがスタートですね。未熟な息子もきっと6年後は頼もしい存在となっていることでしょう。私も息子と一緒に成長していきたいと思います。
    話変わって、市営の駐輪場の申し込みをして、制服ができたら写真撮りと合宿の準備やいろいろとありますが、楽しみながら準備していきたいと思います。実際準備してみると分からないことがあると思います。その時はいろいろ教えてくださいね。

5. 【1205855】 投稿者: らくのすけ  (ID:uBLqcM8/OEA) 投稿日時:2009年 02月 27日 12:38

皆さんの書いておられるのを見て,いろいろ考えさせられました。
    私は仕事をしていることもあって,また私自身の性格から,息子の中学受験にあまりかかわらないできました。
    塾に行っていれば良しとし,スケジュール管理はもちろん,勉強の中味は全く見ないまま受験を迎えました。
    夫はそれでも算数を気にして弱い分野などを分析していたりしましたが,いろいろ言われるのを本人が嫌がり,思春期の微妙な時期と受験のプレッシャーも重なって反抗するので,あまり親が口出ししない方がいいのかと話し合い,後半は本当にほったらかしでした。最後の最後になって,家庭教師の先生を付け,息子もその先生には素直な態度でいたのですが,結果は希望通りにならないこととなりました。
    今回,私自身が母親として,息子の受験にかかわらなかったことを受験後は本当に後悔しました。
    自分の忙しさや本人が嫌がることを理由に,何も見てやらず,塾に適応できなくなってきているのにも気づかず,それでも叱咤激励だけはしていたのは,親の怠慢でしかなかったと。
    今でもどうすれば良かったか実はわからないのです。
    でも違う関わり方をすれば,結果は違っていただろうとも思うといつまでもまたクヨクヨ考えてしまいます。
    ワクワク城北母さんやすっきりママさんは,逆に手取り足取りだったことで今後の息子さんのことを悩んでおられますが,素直なお子さんがうらやましいと共に,うちの子のように放りっぱなしが自主性を育てることにはなってませんよ!とお伝えしたかったり(苦笑)。
    ああ,思春期のこれから,わが息子達はどんな風に成長していくんでしょうね…。
    (職場のPCからこっそり投稿しました(爆))

6. 【1207133】 投稿者: すっきりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 11:28

中学受験って難しいですね。何が良くて何が悪いかなんて、後思えばこうすれば良かったとかいろいろ思うけど、その子その子で対応が違って当たり前だし、第一志望に合格すればすべて良しと言うわけでもないしね。子どものやる気努力と親の上手なかかわり方の加減が必要だったかも。それなくして第一志望に入学してしまったら、大変だっただろうと思います。入学してからがスタートだから上手に関わりを持ちつつ自立し頑張ってほしいと願っています。制服が仕上がり、教科書も届き本当に中学生になるんだと実感してきました。今日は教科書に名前を書きました。息子も早く中学生になりたくて「まだ1ヶ月もある」と楽しみにしております。

7. 【1210029】 投稿者: ホッとしてます♪  (ID:OaqO2W.pBYY) 投稿日時:2009年 03月 02日 21:22

もう教科書、制服、届いたのですか??
    我が家は、まだです(汗)。そろそろ、届く時期ですね^^。楽しみに待っているので届いたらじっくり見たいです(笑)。受験って本当に水物…だと思いました。息子の親友は、学院に向けて本当に頑張っていました、実力もかなりありました。合格は周りも確実だと思っていました。もう一人の友達は、修道に向けてお父さんと毎日頑張り、計画的に勉強を進め、本番はもう力を出し切るだけ!と自信に満ちて臨んだ入試ですが、2人共第一志望は合格はもらえませんでした。結果、学院志望の友達は附属へ。修道志望の友達は、城北は行かず公立へ。それぞれ、自分で進路を決めました。
    附属に決めた子のお母さんは、修道か愛光に行ってほしいと子供に何度も話しましたが、自分で附属を選びました。公立に行った子のお母さんも、城北にする選択も話しても、子供は、公立から附属基町を目指す!と意思は固かったそうです。親も、選択した道が良かったのか悪かったのか…内心は不安があると思います。私自身も、どうすれば良かったのか…は、考えても答えはわかりません。わからない事をいつまでも悩んでいても仕方がないですし、子供と選んだこの道で、頑張って前に進んでいきたいと思います。息子が、受験の第一志望校に合格しなかったのは…今考えると、良かったのかもしれません。落ちた時、息子は言葉を失って、涙が落ちていました。合格している!と思っていたんだと思います。悲しくて、辛くて、私が泣いてるのを見て更に涙が落ちていました。
    友達が自分の行きたかった学校に受かったことを聞いて、ずっと黙っていました。でも、それで息子は一回り大きくなった気がしてます。自分より、すごいやつが沢山いる。俺は努力が足りなかった。城北で、頑張りたい、そして、附属や学院、修道に行った友達と、同じ、大学に入るかもしれないものね!って
    この前、話してました。一緒に勉強した仲間は、貴重な体験をして大きな絆になっているようです。私も、沢山泣きましたが、本当に、いい経験をして、おまけに城北に入学出来て、嬉しいです。勉強面では^^;中々、みんな勉強が出来る子ばかりなのでついていくのが大変かも知れませんが、共に頑張って欲しいと思います。

8. 【1210690】 投稿者: らくのすけ  (ID:uBLqcM8/OEA) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:36

本当に,このスレッドに来られる方は温かい,前向きな方たちばかりで,最近はここに来るとホッとします。
    教科書,うちもまだで,早く来ないかな~と待っているところです。
    それにしても中学受験ってホントにしんどいものでしたね。それでももう終わって1ヶ月以上。それよりも入学式の方がすぐ,もう1ヶ月先!
    うちの息子は,受験前から,将来お医者になりたいという夢を持ち始めていましたが,城北に行くことになっても変わらず,勉強頑張って,6年後には医学部に行きたいそうです。(両親ともサラリーマンなのでいったい…と思っていますが,まぁ夢は大きくて良しということで…(笑))
    私は,「高校になるまでのんびりすればいいよ!」なんてそそのかしていますが,本人はそういう目標ができて,お友達や部活を含めて学校への期待もふくらんで,まさにワクワクドキドキです。
    ところで皆さんは,靴はどうされましたか?革靴?スニーカー?うちは自転車通学を考えているので,黒のスニーカーにしようかと思っていますが,どこのどんなタイプでもいいのかしら?
    あと,今の自転車は小学校時代6年間(!)乗ったので新しいのを買うのですが,クロスバイクみたいなのを考えていたところ,横川のカナガキさんでは,一般車を薦められました。確かに最近の高校生は,いわゆるママチャリタイプに乗ってるようですね。自転車通学には,その方がしっかりしていていいのだそうですが,何となくカッコ良さに欠ける気がして…。自転車通学の方はどうされますか?
    いろいろ教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す