最終更新:

62
Comment

【1177333】城北について

投稿者: ホッとしてます   (ID:LnZAs5KHpQw) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:41

広島 城北中学校に今年 長男が入学します。

学院、修道を受けましたが合格はもらえませんでした。
子供も今は城北生になる日を、ドキドキしながら待っています。

城北生を持つお母さん、また、今年同じ入学生のお母さん、
城北について、いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1281671】 投稿者: らくのすけ  (ID:IygvW0FX/6Y) 投稿日時:2009年 05月 07日 18:49

皆さま
    参観,懇談会にも何とか出席でき,学校の様子がわかって,行って良かったと思っています。
    ワクワク城北母さんにはお会いできなかったけど,今度の懇談にはぜひ!この前の参観の時も,暑い理科室でうだりながら,「どの方かなぁ…?」と思いつつ,お母さん方を見ていました(笑)
    うちは毎日持ち上げられないくらい重いカバンを背中に背負って,自転車で通学していますが,やっぱりあの坂はとてもツライみたいで,クタクタ汗だくになって到着するようです。
    それでも連休明けの今日も嫌がらず,楽しみに出かけて行き,とりあえずはホッとしていますが,やっぱり皆さん書かれているように,心配なのは勉強ですね。
    私もちょっと勉強机を覗きに行こうもんなら,うるさがられ,隠され反抗されて,なかなか見せてくれません。宿題も結構たくさん出てるようで心配です。うちも本人は「だいじょうぶ,だいじょうぶ,やってるから!」なんですが。
    中間テスト,ホント,怖いですね。まぁこの結果にびっくりして本人も発奮してくれることでしょう(笑)

2. 【1297758】 投稿者: ホッとしてます♪  (ID:VEPDfQS0ibg) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:49

昨日から中間テスト、始まりましたね。私はパートに出ていました。帰ったら夕方。今日はどうだった?「うん、出来たよ。」
    「明日の勉強は?」「自分でやってるんだから、うるさいなぁ!」「…。」 
     息子の「出来たよ!」は、塾時代から言っていた言葉ですが、期待はずれの事も多かったので^^;今回も内心…出来たか出来なかったかわからない~あ~気になる私です。
    主人は、どこに(学校)入ったかよりも、そこで自分が何をするか、どれだけするかが大事だと子供に話しています。結局は自分が継続して努力する事が大切なんだと思います。学校も工夫して楽しい授業、家庭学習の宿題など出してもらっているので、まずはそれをしっかりやる事、そして自分で考えて予習復習など 毎日して欲しいと思います。でも…中々、受験期のように机に向いませんが。部活も始まりますが、学校生活楽しみながら勉学にも励んでもらいたいですね^^。

3. 【1537978】 投稿者: のり  (ID:kPWBqhSezbY) 投稿日時:2009年 12月 10日 17:31

お久しぶりです、以前書き込みさせていただいたものです。
    早いものであれから9ヶ月たちました・・。

説明会、文化祭など参加させていただくうちに息子の方がすっかりその気になりまして・・・・。今は「城北命!」でがんばっております。

しかし、夏期講習から進学塾へ転塾したものの結局野球部のシーズンが終わる10月まで全然スイッチが入らず。(元々ないのかも?)やっと11月からエンジンがかかってきました。

私自身、受験を甘く見ていたのかもしれません・・・。夜遅くまで頑張る息子の姿を見ているとうれしい半分「どうしてもっと早くに始動してやらなかったのだろう・・」と後悔の気持ちが沸いてきて不安で胸が押しつぶされそうになります。

何度一人で湯船につかりながら涙したことか・・・。

しかし、後ろを振り向くことなくしっかり目標に向かって進む息子はこの2ヶ月で本当に成長したと感じます。私も強くならなければ!!すみません・・・他愛もないことを書いてしまって・・。

4. 【1538255】 投稿者: 修道魂  (ID:k69Wce6Zs3k) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:24

のりさんへ

次男がいま中1で城北に通っています。次男は最初から城北が第一志望でしたが、塾の成績は3年間ずっと超低空飛行を続け、去年の今頃になってもいまだにエンジンがかからず、親としてもどうしようもない状態でしたが、年明け1月中旬の近大附属東広島の受験(非専願)で不合格になったのがキッカケで、やっと本気になり、そこから奮起して城北に正規合格しました。受験で不合格になるということがどういうことなのか、実際に経験して初めて分かったようです。(笑)次男坊で幼い子なので、本当のギリギリで間に合った感じでヒヤヒヤものでした。うちの子はサッカーをしていましたが、結局、本人のやる気と集中力次第なんだと思います。
    あと、城北一本に絞って過去問の中でも基本問題を何度も繰り返し解いたのが良い結果につながったんだと思います。余分なことをししている余裕はまったくなかったので。(笑)それと、早寝早起きを習慣づけました。その方が絶対に効率的です。
    あまり参考にならなくてすみません。本番で風邪を引かないよう健康管理には十分気をつけてあげてください。

5. 【1538903】 投稿者: のり  (ID:NrjMG1ilSj6) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:03

>修道魂さま

温かく且つ的確なアドバイス、ありがとうございました。主人の広島行きの件が延期になり城北とご縁があった場合息子は寮生活になります。「それでも行きたい!!」と本人はやる気満々です(涙)

複雑な気持ちを抱えながら、でも今のこの時間を大切にしようと心を込めて塾弁を作り塾の送迎をしています。野球をしている間はどちらかというと主人との絆が強かったのですが、今は私と一緒の時間が増えてすっかりママっ子になってしまいました。(嬉♪)

修道魂さまのおっしゃるように過去問の徹底と体調管理に気をつけて頑張ります。ありがとうございました。

6. 【1567614】 投稿者: ホッとしてます♪  (ID:/0qCdGoXWF.) 投稿日時:2010年 01月 10日 13:36

年が明け、中学受験が始まりましたね。
    1年前、寒く暗い空の中、電車に乗って息子と受験に向かった日を思い出します。
    受験生のみなさま、あと少しですが体調管理を万全に、頑張ってください。久しぶりに掲示版、覗きました。わが子もあと数か月で1年生が終わります。入学してから今まで本当に早かったです。1年近く城北に通って感じる事、それはこの学校で良かったなという思いです。のんびりでマイペース、自分で動く子ではなかった息子が 友達が1人もいないこの学校へ入学し心配をしましたが、少しずつ友達も出来、2学期は学級委員の役ももらいました。その中では、辛かった事もあったようですが 頑張ってやり遂げました。部活も、体育が得意でない息子ですが運動部で頑張る姿は、成長したなぁと感じずにはいられません。周りの私の友達からも、すごく大人っぽくなったね!なんかかっこよくなった?(かっこよくはないですが。。。。)小学生の時とは違って少し成長した感じに見えるのかなと嬉しく思います。もうすぐ受験ですね。自分たちが2年生になり、新しい新1年生が入って来たら、「部活の宣伝をして部員を獲得しなきゃ!」と息子が話しているのを聞くと、もう先輩になるんだな!と不思議な気持ちになりました。

7. 【1569979】 投稿者: のり  (ID:oe4sQ2MBU3k) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:05

>ホッとしてます♪ さま
    受験生に対してまで温かいお気遣いありがとうございます。
    とてもうれしかったです。

本番まであと15日です・・・。12月中旬まで本人の意気込みと行動が伴わない事で
    本当に胃に穴があくのではないかという位心配しておりましたが
    やっと冬季講習会で目が覚めたようで
    (こちらの受験は1月の初旬~中旬にあるので他の子も目の色が変わってきたのを目の当たりにして)
    やっと行動がついてきたという感じです。

ありがたいことに併願校で合格を頂きほっと一息ついているのですが・・・本人は「手続きはしなくていい!僕は城北いきたいけぇ」とバッサリ・・・・。えぇ~!!という感じです。

しかし・・・過去問を解かせても得意の算数でもなかなか得点できずに・・私ばかりヒヤヒヤしている状態です。

先日願書を提出に学校へ赴いた時今までは車でしか上ったことのない坂を歩いて行きました。
    (日頃の運動不足がたたって中腹あたりで息切れしてしまったのですが・・)

「あ~合格したらこの坂を毎日のぼるんだ~」としみじみ本人に伝えると「え?僕寮だから・・多分のぼらない・・・」
    と一言・・・。

12月とは立場逆転!!本当に空回り状態の母です(涙)城北のお母様方は拝見したところ皆さん悠然とされていて・・・
    こんな自分が恥ずかしいです・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す