最終更新:

14
Comment

【141205】清心幼稚園、小学校について

投稿者: 県外   (ID:U.Ku1AjPtR6) 投稿日時:2005年 07月 28日 09:44

2年程前に県外から引越して来た者です。今年中に通う娘と、来年幼稚園受験を考えている娘がいます。2人とも清心を、受験させたいと考えていますが、周りに清心を考えていらっしゃる方がおられず情報がなく、こまっております。具体的な受験の時期、受験の内容、どこからそれらの情報を知ったのかなど教えていただきたく投稿いたしました。ちなみに、年中の娘は、清心以外の私立幼稚園にかよっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【141287】 投稿者: f  (ID:2ATen5gXHbI) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:26

県外 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2年程前に県外から引越して来た者です。今年中に通う娘と、来年幼稚園受験を考えている娘がいます。2人とも清心を、受験させたいと考えていますが、周りに清心を考えていらっしゃる方がおられず情報がなく、こまっております。具体的な受験の時期、受験の内容、どこからそれらの情報を知ったのかなど教えていただきたく投稿いたしました。ちなみに、年中の娘は、清心以外の私立幼稚園にかよっています。
    下記はご覧になりましたか?
    http://www.ndsu.ac.jp/1000_guid/1800_chil/1800_chil.html
    http://www.ndsu-e.ed.jp/

2. 【141325】 投稿者: 県外  (ID:fheuL96W9jg) 投稿日時:2005年 07月 28日 13:00

fさんありがとうございます。清心のホームページの方は、みました。投稿の文章が言葉足らずでしたが、出きれば今清心の幼稚園なり、小学校に通われている方の親御さんから具体的な受験の内容(例えば、両親揃って面接に行ったのか?面接以外にどのような試験があったのかなど)をお聞きできれば、と考えています。よろしくお願いします。

3. 【142348】 投稿者: 市内  (ID:l4VWlhPXQcc) 投稿日時:2005年 07月 29日 23:14

私も清心について教えて欲しいと前々から思っていました。
    今年、上の娘が小学校、下の息子が3年保育の幼稚園を受験する予定です。
    どんな試験があるのか学費についてなど、清心のHPでは分らないことを
    知りたいです。小学校は定員が70人となっているようですが、
    幼稚園の定員は90人のようなので、20人くらいは
    他の小学校に変わられると言うことなのでしょうか?
    外部からの受験で合格枠があるものなのか疑問に思っております。
    ちなみに娘は私立の幼稚園に通っております。

4. 【142728】 投稿者: 元清心生  (ID:cTuJq/7YJqE) 投稿日時:2005年 07月 30日 16:51

どうして入学させたいのでしょうか?
    よいのは小学校までですよ。

ご存知のように中学、まして高校などまったくの公立の滑り止め校ではないですか?
    私も小学校まで過ごしましたが、中学で外部に出るよう進めてくれた母に今は感謝しております。
    あのまま上に上がっていても・・・って、考えると社会に出て後、岡山だけで過ごすのであればそれも良いのかもしれませんが・・なかなか受け入れられない状況だと思いますよ。
    転勤族であれば、その辺お考えになられたほうが懸命ですよ。

あの学校名が多少なりともステイタスになるのは岡山県内だけの話ですよ。

5. 【142893】 投稿者: 便乗しますが・・・・  (ID:2zWWTOsf64M) 投稿日時:2005年 07月 30日 22:23

受験するにあたっては『平成17年度受験用』の問題集が
    出版され、一般書店にも並びます。(過去受験問題集)
    参考になさってはいかがでしょうか?

我が家も、現在、年長の娘が清心小学校受験希望しております。
    入学後について、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますか?

*国際コースについて
     おおよそのことは、昨年の説明会などで分かりましたが
     実際に通われている方は、どんな感じでしょうか?
     算数・理科などについて、日本語での授業は一切なし、なのでしょうか?

*中学から上へは、外部を受験しようと思っておりますが、
     学校の授業の様子はどんな感じでしょう?

昨年、オープンスクールで見た感じは、子供が落ち着いて授業を受けられそうで、
    娘も私も、第一印象はとてもよかったです。
    (春から、公立のオープンへも行ってみましたが、やはり受験しようと
    思いました。)

6. 【143388】 投稿者: 県外  (ID:Fttv0Z6i9j.) 投稿日時:2005年 07月 31日 21:05

皆さん、色々教えていただいてありがとうございます。
    元清心生さん、「社会に出て受け入れられない」というのは、勉強面で、という事でしょうか?うちは、2年前に主人の実家の自営業を継いだので、これからはずっと岡山で生活することになります。娘たちには、勉強はできるに越した事はありませんが、困らない程度に出きればいいと考えています。ただ、落ち着いた環境で勉強できる、先生方も信頼できる方と考えたときに私立が良いのではないかと考えました。岡山で私立だと、他に朝日塾や、国立ですが岡大付属などがありますが、通っているお子さんの親御さんに聞くと塾に通い、習い事をし・・・と大変そうで、清心は、それに比べれば穏やかでのんびりした感じだと聞いた事があったので受験しようと思いました。でも、もう一度始めから考えようとおもいます。無理をして、娘たちに受験勉強をさせて、中学でまた受験のやりなおしじゃかわいそうです。結局、頑張って、入学できてもまた勉強勉強じゃ、わざわざ大学まである私立を受験させた意味が(私にとっては)あまりないです。
    入学させる前に通ってらした方の意見がきけて良かったです。また、皆さんが受験のために真剣に取り組んでいらっしゃるのを目の当たりにして、「私立」ならとりあえず安心などと安易に考えていた自分がはずかしく思います。皆さん、本当に参考になる意見ありがとうございました。

7. 【143549】 投稿者: 勘太郎  (ID:eZ40ig3.G9c) 投稿日時:2005年 08月 01日 00:35

>通っているお子さんの親御さんに聞くと塾に通い、習い事をし・・・と大変そうで、清心
    >は、それに比べれば穏やかでのんびりした感じだと聞いた事があったので

これは全くの考え違いですね。岡大附属や朝日塾が塾や習い事で大変なのではなく、そこに通わせている親が塾や習い事に通わせているのですよ。もちろん清心も例外ではありません。たくさんの習い事や塾を抱えている子どもの方が多いと思います。

結局は学校に何を求めるかです。朝日塾は勉強に力を入れたい方が行くところと言ったように結構はっきりしている学校だと思いますが、清心はそれに比べると特色は強く出ていません。強いて言えば、公立には通わせたくないが朝日塾ほど勉強もさせたくもない方々が通う学校といったところでしょうか。
    清心は幼稚園には魅力を感じますが、小学校にはそれほどのものは感じられません。
    岡大附属はさらに魅力がないですね。

朝日塾は中学もあり高校もできるらしいですが今のところ未知数なので中学で外部受験をすることとなりそうですね。しかし、勉強は面倒をみてくれそうな。
    清心は女子なら大学までありますが、とうてい通わせたくないので中学校は外部へ受験。勉強はどうする?
    岡大附属は中学はあるが、高校はないのでいずれ受験。

ちなみに清心中高は勉強面で不安なばかりではなく、素行面でもさらに不安をかき立てられます。本当にキリスト教の学校?ってかんじですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す