最終更新:

35
Comment

【1645889】広島女学院中の様子を教えてください

投稿者: 前向き   (ID:amuLgKNm4yw) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:40

新小5の娘を持つ母親です。中受を希望しており、出来れば女学院をと思っております。
しかしながら娘の性格は男子との方が合うらしく、学校での休憩時間はもっぱら
男の子に交じって遊んでいるようです。家でも話すことは男子とのやりとりの事ばかりです。
仲のいい女友達も一人いますが、その子も同じタイプで男の子との遊びの方を好みます。
本人も「男子の方が遊びにも迫力があるし、言いたいこともはっきり言えるので楽しい。
女子みたいにネチネチしてないし、変に気を使わなくても済むので楽だ」と言います。
このような娘ですが、女子中学校でもやっていけるでしょうか?

正直なところ、本人は中受への思いはあまりありません。地元の中学校が荒れているのと、
性格的に流されやすい所があるので、親として中受を希望しているところです。
通学距離と新体操への興味などから、娘には女学院をすすめたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1650249】 投稿者: 小6母  (ID:T8FuC84FiHY) 投稿日時:2010年 03月 08日 09:13

ぶらさがりすみません。新小6の娘を持つ母です。中学受験を控えております。

私の身内に女学院出身が多いということから、私も女学院中学を受験しましたが、ご縁がなかったようで(^^ゞ、公立に進学しました。
    そのときの(悔しい)思いもあり、娘には女学院に進学してもらいたい、でも進学してほしくないと、と、何とも複雑な気持ちを抱えております。

しかし、それは私の勝手な思いであり娘には関係のないことですので、娘の気持ちを第一に考え、学校選びをしたいと思っております。

で、本題ですが、最近、女学院のいいうわさを聞きません。
    上の娘を通わせているけど下の娘は通わせたくないない、、とか、先生の当り外れが多い、とか、街中ゆえ刺激が多くよっぽど本人がしっかりしていないと、ただ流されるままの6年間になるよ、、などなど。

30年前の女学院を知っているおばさん世代は「ほのぼのとした雰囲気だったよ」というのですが、今の状況を知っている方によると、もう昔の面影はない、ブランド化しすぎて、どちらかといえば、安田の方が大人しくで素朴な雰囲気だよ、といいます。

現在、女学院にお子様を通わせておられる方にお聞きしたいです。
    入学するまでは気付かなかった、よかった点、また悪かった点など、些細なことで結構ですので、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

2. 【1650629】 投稿者: 女学院生  (ID:bPW.ZANXf1g) 投稿日時:2010年 03月 08日 13:53

こんにちわ。私は女学院生です。
    ちなみに、新体操部です

私も地元が荒れているため中学受験にしました。
    女学院の様子はというと、、、
    とにかく金持ちです。医者とか社長の娘とか・・・
    でも、私みたいに一般の人もいるので大丈夫です

設備とか結構良いと思います。
    先生のあたりはずれが多いっていうのは
    私的にはどこでもあると思っています。
    街中でっていうのは分かります。
    しかし、運動部に入ろうと思っているなら
    寄り道とかそんな暇はありません、、、

私は女学院の事あまり知らずに入ったので
    もっと、本人に色々な学校の情報を
    教えてみてはどうですか?
    学校説明に行ってみたり…家庭学習主催の学校紹介にいってみたり…
    また何かあれば聞いてください
    お答えします。

3. 【1651495】 投稿者: 女院卒  (ID:VyzYhjTIyEA) 投稿日時:2010年 03月 09日 01:20

確かに最近はいいうわさを聞きません。

私の友人の妹も女院に通いましたが、なんとその時にその妹の学年に女性の先生と付き合っていた生徒がいたようです。

その先生はみんなから慕われていたようですが、学校側にばれて今では学校近くの某個人塾で化学の講師をしているそうです。

やはり、女子校ならではなことも起こり得ますし今の女院はお勧めできませんね

4. 【1652058】 投稿者: スレ主です  (ID:amuLgKNm4yw) 投稿日時:2010年 03月 09日 14:35

待望のレスを ありがとうございます!
    個人的な質問で立ち上げさせて貰ったスレッドでしたが、思わぬ流れに
    とても興味津津でおります。これから娘に志望校を選定し、勧める立場
    として、色々教えて頂けると本当にありがたいです。

女学院生さん、はじめまして!
    現学生さんにレスをいただけ、とても感激しております。
    有難く、色々と聞かせてください。
    あまり女学院のことを知らずに入学されたとの事ですが、
    なぜ女学院を志望されたのでしょうか? 
    あえて地元の公立へは行かず 女学院を選んだことで良かったこと、
    後悔したことなどありますか? 女子校という環境には直ぐに
    慣れましたでしょうか?

女院卒様、こんにちは!
    レスをくださり、ありがとうございます。
    幅広い方がこの掲示板を見られてるのですね(^^)
    元女院生として今の女学院はお勧めできないとの貴重なご意見ですが、
    日常生活と学校の指導という面からもっと具体的に教えてはいただけないでしょうか? 

小6母様、はじめまして。
    私もむか~し昔、女学院にご縁をいただけなかった者です(笑)
    色々知った上で、より納得のいった志望校選びができるといいですね!
    どうぞ 宜しくお願い致します。

5. 【1669306】 投稿者: きなこ  (ID:KawPpZ4OZrQ) 投稿日時:2010年 03月 23日 14:36

こんにちは。私は女学院生です。みなさんが思ってるほど、悪い学校ではないと思います。ただ、安田中などの他の女子校に比べると、校則はかなりゆるいと思います。

先生のあたりはずれは、正直よく分かりません。私は前、「あの先生の授業分かりにくい」って思ったことがありました。でも、単に自分が分かろうとしなかったんだと分かったんです。前の私みたいな人が、そんな噂をたてたんじゃないのかと思います。

6. 【1669529】 投稿者: 小6母  (ID:T8FuC84FiHY) 投稿日時:2010年 03月 23日 18:15

スレ主さまも昔、女学院にご縁がなかったのですね(^^ゞなんだか親近感がわきます。
    私が受験したときは受験科目に「家庭科」がありました。
    フライ返しや玉じゃくしなど調理器具の名前を答える問題があったのを覚えています。時代ですね~。

きなこさんがおっしゃるように、女学院の校則は他校と比べゆるいと聞いています。
    たとえば、携帯電話は持ち込みオッケーですか?または持ち込み禁止は建前で、先生は黙認されているような状態でしょうか。

また、女学院に進学する子は、おっとりした地味な子よりも、積極的な子が多いので、友達付き合いに何かと神経がいって、遊びに行くときもお金がかかって大変などと聞きます。
    ものすごく偏った情報ですよね!わかってはいるのですが、親としては気になる点です。
    安田では、休日にお友達と出かけるとき、親も付き添わなければいけないと聞きました。
    女学院の皆さんはどうですか?

あと、女学院は英語教育に力を入れているようですが、進度は早いですか?
    うちの娘は全く英語を習っていないのですが、そんな真っさらな状態で入学される方はいらっしゃるようですか?

まとまりのない質問ですみません。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1670182】 投稿者: 女学院生  (ID:bPW.ZANXf1g) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:39

私は他の学校を受けていたんですが
    そこには元々行く気が無くて
    選択肢が女学院か地元の中学か・・・という感じでした。
    2年塾に通ってあともう3年も塾に、、、と思うと
    絶対無理だと思ったし女学院なら良いかなと思い入りました。

女学院に行って良かった事はたくさんありますが、
    まず第一に進み具合です。
    学校で必ず配らないといけない数学の教科書で
    「新しい数学」というのがあるんですが
    中3で貰ったのを見てみるとほとんどもう中2で
    習ってたぐらいです。
    知らず知らずのうちにかなり進んでました(笑
    今の人たちは筆記体をかけないらしいですが
    女学院では普通に書いています。

後悔は今の所してませんね、、、
    公立中に行ったことないですから公立との違いが
    よくわからないんで・・・

私の場合女子校はすぐに
    なれましたよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す