最終更新:

35
Comment

【1645889】広島女学院中の様子を教えてください

投稿者: 前向き   (ID:amuLgKNm4yw) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:40

新小5の娘を持つ母親です。中受を希望しており、出来れば女学院をと思っております。
しかしながら娘の性格は男子との方が合うらしく、学校での休憩時間はもっぱら
男の子に交じって遊んでいるようです。家でも話すことは男子とのやりとりの事ばかりです。
仲のいい女友達も一人いますが、その子も同じタイプで男の子との遊びの方を好みます。
本人も「男子の方が遊びにも迫力があるし、言いたいこともはっきり言えるので楽しい。
女子みたいにネチネチしてないし、変に気を使わなくても済むので楽だ」と言います。
このような娘ですが、女子中学校でもやっていけるでしょうか?

正直なところ、本人は中受への思いはあまりありません。地元の中学校が荒れているのと、
性格的に流されやすい所があるので、親として中受を希望しているところです。
通学距離と新体操への興味などから、娘には女学院をすすめたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2075492】 投稿者: 女院卒  (ID:CuTZFbjZVhQ) 投稿日時:2011年 03月 28日 14:13

付き合っていたというのは大げさだと思います。
    ちなみに現在その先生は個人塾にはいませんが。
    生徒とどう接していくか、ですね。
    ただ受験前やテスト前にエールを送ったり、わからないところを教えてあげたり・・・
    それくらいではないでしょうか。
    結構人気がある先生だったので。廊下で腕立て伏せを生徒にさせられてたり。
    付き合う・・・とかデートじゃないんだからあまり言わないほうがいいんじゃ?
    学校内でも教え方がいいほうだったと聞いてるし。
    あの先生がいらっしゃる塾は知っています。個人情報なので書きませんが、その塾に通っていた生徒は絶対あの先生のほうが化学は分かりやすい!って嘆いてました。
    あの先生やその塾の周りの講師のおかげでだいぶ前より繁盛してるみたいですし。
    HPは若干リニューアル力ないですが(笑)

2. 【2075515】 投稿者: 匿名希望  (ID:N9YHwr3D.dU) 投稿日時:2011年 03月 28日 14:46

現役の女学院生です。
    といっても高校ですが。

私の周りに女学院に来て後悔してるような人はいません。
    生徒はみんなフレンドリーですし、やるときはやる人が多いように思います。
    今年、私の友達の妹が5人ほど入学します。
    それに、姉妹そろって女学院とゆうのも多いので
    皆さんが思うほど悪い学校ではないと思います。

まあ、私が女学院に進学したのは
    第一志望の某S中学が不合格だったからですが。笑
    女学院で後悔したことはありません。

先生のあたりはずれはありますが、
    担当の先生がいやなら、他の先生に質問すればいいのです。

街中ゆえ刺激はありますが
    部活に入ると寄り道なんかできないほど忙しいので。笑
    心配なら部活にはいることをお勧めします。

友達にも小学校では男子としか遊んでなかったという人もいますが
    普通にクラスみんな仲がいいので大丈夫だとおもいますよ。

一度、文化祭やおさんぽ女学院に来てみたらどうですか?
    また、そんなにお金持ちばっかりではないのでご安心を。

3. 【2085526】 投稿者: きょんきょん  (ID:FvUTMvdKsko) 投稿日時:2011年 04月 06日 14:21

はじめまして!
    現役の女学院高校生です。

私が今思うのは、
    女学院に入って本当に良かったということです。

先生も優しく、気軽に相談に乗ってくださるし、面倒見がとても良いように思えます。

先生が生徒に告白した、付き合ってるなどの噂もありますが、まったくのウソです。
    クビになった先生がいる、というのもただの噂です。
    実際は真面目な先生ばかりです。

4. 【2119723】 投稿者: 元女学院生  (ID:P6pR5EyIKVc) 投稿日時:2011年 05月 07日 01:16

元中高女学院です。2年前に卒業しました。

私も小学生の時は男の子と遊んでいることが多くて、正直女子校はどうなのかな…と思っていましたが、今は女学院に通って本当に良かったと思います。

女学院の生徒は他の学校に比べて先生と生徒の距離もすごく近いし、生徒同士も他の学校にないほど強い絆があります。これは、大学に入って実感したことです。本当に一生付き合っていきたい友達がたくさんできます。
     女院生の一番いいところは、なんでもはっきり言うところだと思います。女院の子には気をつかうことなく本音を言い合えるので、気が楽です。みんな結構ずばずば言うし、学外の人に「女学院です」というと「お嬢様だね」と言われることがありましたが、むしろその逆でした。女学院に通う生徒はかなりたくましくなります。

上の方の質問に答えると、休日に親がついてきたりはありませんでした。あと、私も英語は入学前全く触れていませんでした。苦手な子にもちゃんと授業外で勉強会を開いたり、担当じゃない先生でも優しく教えてくれるので(笑)わからないとこがあったら遠慮せずにどんどん質問にいった者勝ちです。みんなよく質問しに行っているので、結構気軽にいけると思います。

塾の講師になった先生も、私は授業を受けていましたが、私がその先生が顧問をしていた部の子に聞いたのはもっと違う理由でした。なので、そういう理由で迷っている方がいれば、そんなに心配しないでほしいです。
     携帯電話は見つかったら没収です。漫画やウォークマンなど学校に関係ないものを持ってきていると没収されます。
    校則はそれほど厳しくありませんが、それはほったらかしにしているわけじゃなくて、自由な活動ができやすいようにしてあるという感じです。服装が乱れていないかのチェックも行われるし、乱れている生徒は呼び出しをされていました。学外の見回りも定期的に行われています。

なんだか長くなってしまったのでこれくらいにしておこうかと思います。長々と失礼いたしました。

5. 【2297224】 投稿者: 元女学院生  (ID:Hk0ZK6g1eAg) 投稿日時:2011年 10月 16日 14:43

女学院中高を2年前に卒業したOGです。中高放送部でした。
    広島県内の大学に通っているので、最近も中高のほうに訪ねてまいりました。

女学院、というと「お金持ちばかりでお嬢様が多い」「おしとやか」みたいなイメージが浮かぶかも知れませんがそんなことはないです!

もちろんお金持ちは多いですが、皆活発です!
    お昼休みなど、中学1年生がよく、ゲーンスホール前の階段やスロープでお昼ご飯を食べたり、外の広場でバレーなどをしたりと、他校に比べてものすごく活動的ですよ^^

公立に通っていた友達の話を聞くと、よく「いじめが酷かった」「上級生ににらまれた」というエピソードが出ますが・・・

女学院の生徒は皆、さばさばしてて活動的で、いじめなんて滅多に起こらない(少なくとも私が在学していた頃はありませんでした)、とてもいい学校です!

進学校ですが特に勉強関係のドロドロもなく、「皆でがんばっていこう!」というノリなので凄く楽しい学校で、卒業後も友達や学校とのつながりが深い、広島県内で一番の歴史を持つ女子校です。

女学院に通えた事を誇りにしています!!!

6. 【2955132】 投稿者: 大和撫子  (ID:n8fkLy7rMWk) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:11

いろいろな情報を読めてありがたいです。
    さまざまな新しい情報をまた教えてください

7. 【2957678】 投稿者: 女学院生の母  (ID:auNGTwTYcWY) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:40

娘が現在通っています。
    入学当初は女子ばかり独特の雰囲気に慣れず、よそに行かせれば良かったか??と悩んだものですが、今は慣れ楽しく過ごしています。

昔は女学院といえば理系が弱く私立文系学部に進まれる方が多かったと聞きますが近年では国公立を目指す生徒が増え、数学も力を入れているようです

特に校則がゆるいということはないと思いますが、私が一番気になるというか嫌なのは先生に敬語を使わない生徒が多く目につくことです。いくら親しさの表れといわれても教師に対してのタメ口はとても感じ悪いですね。その辺はもっと厳しく指導していただきたいな~~と思うところです。

8. 【3030691】 投稿者: 現役  (ID:zG5fCXjeYKA) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:28

ま~、割といい学校だと思いますけどね。

ただ、先生の当たりはずれがあるのは、事実です。

テストの平均が@@先生のクラスは70点ぐらいなのに、##先生のクラスは50点…みたいなことはたまにあります。

あと、校則破ってる子は多いですね。

まあ、でも校則破るのはどこでもあるんじゃないですか?

1度きりの人生なんで、ちゃんと考えた方がいいですよね~~~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す