最終更新:

147
Comment

【1714167】安田女子中と比治山女子中 各々の校風は?

投稿者: もー   (ID:2LI.3eSlSL6) 投稿日時:2010年 05月 03日 10:41

安田女子中と比治山女子中どちらか選ぶとしたら?と考えています。
安田のハデさ が合わない気もしますが、
比治山の期待の校長先生が変わられたことも不審です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【2034227】 投稿者: 清心  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 02月 24日 00:00

近年は清心も易化していて、
    入口と 出口の関係からいくとホントお得な学校ですよね。校風も大好きです。

清心は、プライドが無駄に高い親がいて、付き合いが大変と聞いたことがありますが、
    このスレッド読んで妙に納得です。
    学校自慢したいなら、別スレッドを立ち上げて活動されたらどうでしょうか。
    そこで虚栄心を満たしてください。

大好きな学校なのにホント残念。

2. 【2034469】 投稿者: 保護者  (ID:EgRGGE9Gwm2) 投稿日時:2011年 02月 24日 09:24

残念と書かれて本当に残念です。 どこの学校にも個性のあるかたはおられますよ。子供が目標を持って入学された学校ならそれで良いと思います。 ただ他の学校と比較をするのではなく、ポテンシャルの高い子供さんが多いのは確かですよ。結果が全てでないこともあります。プロセスも大事だと思います。要はどこの学校に行かれても努力次第です。

3. 【2034746】 投稿者: 清心  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 02月 24日 12:24

まあ 人を下にみる勘違い親と
    どっこいどっこい ではないですか?

私は正反対のタイプの学校に子ども達を行かせているのですが
    この板の流れからすると どういう親なのかな?

友人の比治山の保護者の方が とてもいい方なので 不愉快な書き込みに つい出てきてしまいました。すみません。

4. 【2034830】 投稿者: 競う相手が間違っている  (ID:TBtg1AB8Mbw) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:30

清心は子供も親もOGも教職員も母校愛精神旺盛で清心命の方が多いのですから
    喧嘩売ったり、火に油注いだらだめですって。

お互いのなりすましや勝手応援団も暗躍して収集つかなくなります。
    だいたい匿名の掲示板なんかで品格や人間性を求めてはだめです。
    みなさんリアルの世界では良いお母さんをきちんと演じてらっしゃる方ばかりなのですよ。

附属に向けたとも読める上位校の落ちこぼれに対する発言が発端のようですが、
    附属なら少々落ちこぼれても素質が違うので1、2年の追い込みで割となんとかなったり、
    清心なら実は成績上位の生徒よりも中、下位の生徒に手厚く、面倒見が良かったりして
    どちらも下位の子でも、
    比治山なら大半の子がはるかに届かないレベルの学校におさまってしまうものなのです。

イメージと先入観に頼った学校批判が清心ママの逆鱗に触れたのではないでしょうか。
    そもそも併願の対象として成り立たない学校と張り合って比治山応援団は何がしたいのですか。
    同じレベルで喧嘩しても、やっぱり清心って(色んな意味でwww)すごいんだ。
    としか閲覧者の印象に残りませんよ。

附属ママの達観ぶり(そもそもこのような掲示板にはあまり興味なんでしょうか)と
    代理戦争に熱くなってしまった清心ママがそれぞれらしくて面白かったです。

5. 【2035201】 投稿者: ポッキー改  (ID:g3FKdKj9PBg) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:32

清心だけではなく,附属の方まで・・・。
    なんと大勢来られましたね。
    立ち寄ってくださりありがとう。

まあ,和合の比治山女子はよろしいのですが,
    ここの主役は安田女子さんでもありますし・・・。

安田女子の保護者さんが出にくくなっては意味がないので,
    皆様そろそろご自分のところにお戻りになって。

6. 【2035466】 投稿者:  投稿者  (ID:zR8lVCXUw8s) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:16

!、 競う相手が違う様

2つとも、(他にもあるでしょうね)あなたの自作自演ぽい感じですね。
     清心の合格実績はすばらしいです。
     誰もが認めるでしょう。それ以上でもそれ以下でもありません。
     そして世の中(学校関係なく)品のある方、ない方、沢山いらっしゃると
     おもいます。

比治山の方は誰も張り合う気持ちなどこれっぽっちもないと思いますよ。
     その他の学校の方も。
     ただあなただけがどうしても比べたいだけに思えるのですが・・・
     もうあれだけ書いたのですから宜しいかと存じます。

7. 【2036096】 投稿者: 競う相手が違う⇒ 投稿者様  (ID:TBtg1AB8Mbw) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:30

名指しでいろいろとご指摘いただきましたので返答と意見させてもらいます。

●自演認定について。
    暇にまかせてこの掲示板に思うことを走り書くことはあります。
    今回のような捨てハンを使うこともよくあるのですが、
    同じスレッドに常駐するときは、固定に変えるとかステハンを使いまわすなど配慮はしているつもりなのです。
    何を根拠に自演認定をされたのか逆に教えてほしいくらいです。

●後半のあなたのご意見に対して感じたこと。
    表の部分も裏の部分も含めて感情と人格は人それぞれです。
    あなたの考えが学校関係者やその他の総意であるような決めつけや
    相手の感情までを勝手に決め付けるのはやめた方がいいですよ。

このようなタイプの掲示板(いわゆる匿名の掲示板)で
    人間性や品格の類を相手に押し付けるのは本人は満足でしょうが、
    私はあまり感心しません。

多くの人が「自分自身がどうありたいか」と思うのと同じくらいのレベルで
    「人からよく思われたい」とか「人には負けたくない」という感情を
    持っているものですよね。(これは決め付けかもしれませんが。)

現実の世界と匿名掲示板を同じ感覚で話されるのは勝手ですが、
    場違いな正義感を振りかざして一歩上から意見するような行為は見ていて恥ずかしいです。
    なりすますし、自演なんでもありの掲示板に出入りしている時点で同じ穴の狢と自覚したほうが楽ですよ。

私立中学の受験を決意し、どの塾に入れ、どの中学に入れたいかを考える上で、
    公立も含めて色々な学校の色々な側面の良し悪しを比べて目標を定めることは当たり前じゃないですか。
    ある学校は予備校のようにつまらないところで、成績がふるわないと人間性もふるわなくなるといった書き込みに対しそんなことはないと反論したっていいじゃないですか。
    私には学歴と人間力には負の相関があるような考えをお持ちの
    程度が低い方(ほう)の公立中学擁護派の方(かた)のような意見だなあと感じました。
    立派なポリシーをお持ちの公立擁護派もたくさんおられることは存じています。(念のため)

8. 【2036221】 投稿者: 清心  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 02月 25日 14:06

ご自分のお子さんの学校を「最難関」とか言われる感覚が 恥ずかしいのです。 東京の人が見たら笑うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す