最終更新:

147
Comment

【1714167】安田女子中と比治山女子中 各々の校風は?

投稿者: もー   (ID:2LI.3eSlSL6) 投稿日時:2010年 05月 03日 10:41

安田女子中と比治山女子中どちらか選ぶとしたら?と考えています。
安田のハデさ が合わない気もしますが、
比治山の期待の校長先生が変わられたことも不審です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【2605247】 投稿者: 中学って  (ID:e.IvscnBFzQ) 投稿日時:2012年 07月 04日 19:07

    入って終わりじゃないんです。灘、学院合格したトップ入学の子は1年たった今100番落ちですし、
    同様に学院ではなく修道を選んで来た子に何人か、1回目のテストから強制土曜学習会参加組もいました・・下位30人が強制参加なんです。落ちこぼしはせず、面倒見がいいです。
    夏休みも下位のために勉強合宿があります。
    息子はそこにひっかかたらサッカーに出られなくなるので、頑張ってます。
    スポーツから学ぶことは親子ともに多いです。
    比治山、行かせてらっしゃる親さんが比治山いいよとおっしゃってました。
    進路実績がいいのがいい学校とはおもってはいませんが、校風は大切。合った学校に行けばいいと思います。比治山の娘さんは公立に合わないタイプの娘さんで、広大総合科学部にも合格しましたが、薬剤師になることを決め、関西の薬学に進まれました。

  2. 【2605267】 投稿者: えっ  (ID:vWd3vGeB6L2) 投稿日時:2012年 07月 04日 19:35

    灘辞退で修道って、ほんとですか???

  3. 【2605378】 投稿者: はい、本当ですよ  (ID:e.IvscnBFzQ) 投稿日時:2012年 07月 04日 21:24

    自分で選んで入ればいいと思います
    息子のサッカーチームから今年は修道に6人入学しました。
    1人だけは付属、学院も選べましたが、修道を選びました。
    うちの息子も、それぞれの学校のサッカーの試合の様子見に行きました。
    それで、修道がいいと。
    サッカーをどこでするか、結局、最後まで悩み、中体連よりクラブチームを選びましたが、
    高校からは修道でやるつもりです。友達はサッカー班グループみたいです。
    人の人生はなるようになるのかなあと感じます。
    上の娘は中受は落ち、その後公立コースを大学までずっと行ってます。
    中学は大変で、本当に色々ありましたが、高校は最高に楽しくて、大学も楽しくて、
    地域の高校に行く良さや、雑草のような強さや底抜けの明るさ、も良かったかなと。
    中学の時に結局入院したのですが、そのときの担当の方に惹かれその方のようになりたいと
    医療関係の学科に進学しました。
    そう考えると入院するほどの苦しみも結局無駄ではなかった???と
    思えたりもします。縁のあった学校が結局良いのではないでしょうか。

  4. 【2605563】 投稿者: ペンギンさんへ  (ID:vTUYHXL3yS6) 投稿日時:2012年 07月 04日 23:58

    修道中母さんのスレは
    行きたい私立中学校をみつけた子どもにとって
    とても励みになりますね。
    勉強方法も面白い。
    男女の違いはあれど,机上だけでなく
    生活の中に勉強を取り入れるやり方は使えそうですね。
    人生を謳歌する子が育ちそう。

    修道は行かせた人でも好き嫌いが分かれますね
    と言われている方もおられますが,
    まさに,それが校風にあっていたか否かということでしょう。
    その点,ペンギンさんのお子さんはご自分で
    比治山女子中を受験したいと目標を定められたようですから
    頑張れると思いますよ。
    きっとセーラー服の似合う素敵な女子中学生になるでしょうね。

    その日が来るまで,
    子どもを慈しむ親心で支えながら
    子どもの頑張りを信じてあげましょう。

  5. 【2605600】 投稿者: ペンギンさんへ  (ID:vTUYHXL3yS6) 投稿日時:2012年 07月 05日 00:31

    修道中母さんのスレは ・・・
    ではなくて,
    修道中母さんのレスは,でした。失礼しました。

  6. 【2685195】 投稿者: さくら  (ID:DaO03hyyZDc) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:20

    比治山はとても良心的な学校の様です。
    人数が少ないものの、勉強についても良く見てくださるそうですし、いじめについてもすばやく対処して下さるようです。
    しかし、安田は理数系に変えようと校長先生方が必死なようですが、中身は未だしっかりしたものは無い様で生徒達にしわ寄せが行き四苦八苦しているようです。勉強も高度なものも有る様ですが果たして今の中学生に必要なものかどうか・・・
    いじめに対しても、比治山と違い隠蔽体質なので先生方は良い対処はして下さらないようです。
    両方の学校に通っていらっしゃる方々からのお話です。
    先ず、学校の良い情報だけを聞くのでなく、色々聞かれて目先の情報に惑わされずご自分のお子様が行かれる所をお決めに成られると良いと思います。
    いくら今大丈夫でも、いつ我が子が勉強に着いていけ無いや、いじめに遭うかも知れないので、よくよく学校を見抜いてください。
    良いところしか言わない学校には、大きな落とし穴があります。

  7. 【2705379】 投稿者: nikoniko  (ID:Pp2UxtQ5iKU) 投稿日時:2012年 09月 29日 15:19

    うちの子は、比治山に行きたいと言っています。
    理由は、カバンがかわいいセーラー服がいいと学校がまだキレイだから公立のきたないトイレが嫌など・・・
    親の私は娘の偏差値がよければ安田でしたが、現実は私に似て勉強が苦手で(^_^;)

    沢山の方のご意見(なかには、この人ってかわいそうな方もいらっしゃいましたが人間性が)を参考に決断した結果、娘を信じて応援します。
    受かれば安田に行くかは分かりませんが、比治山に行くとしたら必ずすばらしい学校生活をおくらせてあげたい。
    願えばきっと結果はついてきます。
    数年後、よい報告をしたいと思います。

    ちなみに私は偏差値低い高卒でも素敵な旦那様がいて経済的にも内面的にも幸せです。女は男次第?はまだ変わりませんよね。

  8. 【3081316】 投稿者: 千龍  (ID:IZtITPb6mJc) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:42

    現在私は安田に通っていますが


    安田はとてもいい学校です


    周りが言うほど校則も厳しくはないですし


    先生方もいい方ばかりです(*゚∀゚*)


    就職率もいいですしwww


    ですが、最終的には貴方が決めることなので


    絶対安田がいいと、無理強いはしません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す