最終更新:

147
Comment

【1714167】安田女子中と比治山女子中 各々の校風は?

投稿者: もー   (ID:2LI.3eSlSL6) 投稿日時:2010年 05月 03日 10:41

安田女子中と比治山女子中どちらか選ぶとしたら?と考えています。
安田のハデさ が合わない気もしますが、
比治山の期待の校長先生が変わられたことも不審です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【2594398】 投稿者: 卒業生  (ID:JbQP0cMEq2.) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:52

    比治山は確かに他の私立校に比べ偏差値は高くないと思います。
    しかし比治山に来てとても素敵な先生方に出会い、とても勉強になりました。

    私は中学受験で安田と比治山を受け、両方合格しました。
    でもOCなどで実際に学校に行ったとき
    比治山の校風の方が私に合っていると思い比治山を選びました。

    高校では英語コースに進み
    とても良い環境で、とてもレベルの高い英語を学びました。
    今私は上京し、国公立の大学に通っています。

    一概にどの学校が良いなんて言えません。
    しかし比治山に来ても、安田・清心・女学院へ行っても道を踏み外す子は必ずいます。
    なので偏差値などにこだわらず、お子さんに合った校風の学校へ通わせてあげてください。

    失礼しました。

  2. 【2594419】 投稿者: 卒業生  (ID:JbQP0cMEq2.) 投稿日時:2012年 06月 26日 00:16

    しかしどこの親御さんもうちの子うちの子ですね。

    私立に通っていた私たちからしてみれば、
    比治山も清心も女学院も安田もあまり大差はなく
    みんな仲が良く一緒に遊んだりしていましたよ。

    勉強が出来る頭が良いのと、人間的に頭が良いのは違います。

    私立に通われてるお子さんの親御さんなら
    そのくらい理解されてますよね。
    幼稚な言い争いで母校を傷つけないでください。

  3. 【2599039】 投稿者: 桜  (ID:c5NJ0Qy3RfY) 投稿日時:2012年 06月 29日 15:18

    数十年前に在学していました。今は県外にいますがもし広島にいたら娘にも行ってほしいなあと最近思います。その当時はあまり考えませんでしたが卒業して子供を持つと母校っていいもんだなあと思います。

  4. 【2603472】 投稿者: ペンギン  (ID:hRxkIJdYO2I) 投稿日時:2012年 07月 03日 12:49

    はじめまして、ちょっと失礼します。
    来年比治山女子中学校に子供が受験したいと言っている母です。
    そんなことを言い出すと思ってなく、塾にも行かせてませんでしたが、慌てて5月から家庭教師をつけました。
    学校の授業には問題なくついていってますが、過去問が小学校で習わないレベルで、間に合うのか焦ってます。
    ここを見てると受験勉強しなくても合格出来ると言われてる方もいらっしゃいますが本当ですか?
    本当なら希望が持てるのですが(笑
    比治山女子中学校のオープンスクールにも参加しました。
    とても感じが良く、行けるものなら行かせてやりたいです。
    遅くに受験を決められた方がいらっしゃったら、参考までに対策を教えて下さい。

  5. 【2604098】 投稿者: ペンギンさんへ  (ID:vTUYHXL3yS6) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:40

    自分の行きたい学校を自分で見つけてきたのですから
    一年間過去問と向き合えばきっと大丈夫だと思いますよ。

    頑張ってくださいね。

  6. 【2604218】 投稿者: 修道中母  (ID:e.IvscnBFzQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 23:15

    うちは5年生までサッカー一筋。他は何もしていませんでした。
    修道行きたいと
    6年生から大手O塾のGクラス土曜コースに入りました。
    サッカーもしながらの6年生。
    試合以外は土曜のトレーニングは休み、試合なら、平日コースに振り替えての塾でした。
    5月の模試でSクラスになり、8月には県1位にサッカーチームがなったので、
    全国大会で福島へ1週間。全国ベスト16に。面白いのが道中途中の駅を覚えていたらしく、受験に出たそうです。1年間公式戦は県全勝でした。この年ワールドカップがあり、修道の社会の問題はそこからの問題でした^^対戦国はどこ?みたいな。
    塾はペースメーカーとして、模試の範囲に合わせて勉強していきました。
    算数はできるまでサッカーの合間に何回も。
    サッカーなどの移動時は車中で社会のCDを聞き苦労せず、内容を覚えたり・・今も役にたっていると言います。社会は好きで知識を得ると楽しくて、さらに奥深く電子辞書でいもつる式に出る疑問を自分で調べてました。国語も受験の問題で出ている作者が好きになり暇に読書もしていました。そんなで
    国社は過去問はほとんど100点でした。模試も優秀者で名前のってました。
    カードで合格シリーズを模試範囲の覚えてないところだけ持ち覚えながら車で移動したりもしました。
    知らないことだらけでしたから、1学期は大変ではありましたが、とても充実していました。
    夏ころには何とか追いついていました。
    結局、付属、修道、学院に合格いただきました。
    今も班活ではなく、クラブチームで大好きなサッカーと修道で勉強をやっています。
    公立と違い、個性豊かで、好奇心をくすぐられる高い内容の授業に毎日口が止まりません。
    6年生からで十分・・逆に濃い集中した勉強ができましたよ。
    頑張ってくださいね。

  7. 【2604458】 投稿者: ↑ 御伽噺ですね   (ID:gvPxbQPRKVI) 投稿日時:2012年 07月 04日 07:54

    学院も附属にも受かっていて、修道……?
    まあ吉田拓郎の熱狂的なファンだったらありえますか
    小学生でその趣味はシブ過ぎだとしても。
    まあ お伽草子ですね、雨も降り飽きて~♪ですね。

    でも6年からでも充分発言は これは ない!
    通用するのは ごく一部の天才児だけです。
    一般人は地道に4年生くらいから 他の楽しみは我慢して
    受験に専念した方が 無難だし後悔しませんよ。

  8. 【2604669】 投稿者: はら  (ID:onjigXNMll6) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:54

    比治山・安田スレで
    修道の話題は あんまし関係ないような。
    小学生で性転換はできませんもん

    でも、修道は行かせた人でも好き嫌いが分かれますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す