最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 31 / 33

  1. 【5246279】 投稿者: となりのかき  (ID:teSi.nIoy5M) 投稿日時:2018年 12月 30日 16:45

    スクールバス定期代、保険(学校の器物を損壊した場合の)が必要です。
    特に男の子は乱暴ですので、うっかり学校の器物を損壊してしまうことも十分考えられますから、保険加入をお勧めします。入学手続きの日に配布されるようです。

    特待生ではなかったので、特待生の制度はよく知りません。
    6年間通い続けてから払い戻されるとか聞いています。

  2. 【5246407】 投稿者: イチゴ  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2018年 12月 30日 19:20

    スクールバスや保険がかかるのですね。
    学年費用に放課後特別教材の金額や合宿代は
    込みでしょうか?
    海外研修以外でかかる年間費用の
    総額を教えていただけたらと思います。

    岡山中学に入って良かった!と
    思うことがあれば教えてください。

  3. 【5252723】 投稿者: 何か質問があれば  (ID:6KxFy9DQsVI) 投稿日時:2019年 01月 06日 14:28

    12月頃から複数質問が出ていたので答えます。

    塾の必要性
    大学進学するつもりであれば、塾は必須です。この学校は大学を受験するための学歴(高校卒業資格)を得る場と割り切ってください。学校で学習が完結することはありません。

    学習進度
    先取り学習は行いません。公立中学で使用する教科書と同じ教科書を用い、公立と同じ進度で学習します。授業難易度も公立と大差ありません。でないとついていけない生徒が続出します。

    高校進学
    中学修了後、外部の高校へ進学する人が多いです。経営の都合上必死で引き留める先生(複数回の面談と家庭訪問での引き留め)もいれば、受験を心の中で応援してくれる良心的な先生もいます。少ないですが。

    生徒の立場より一言
    ここまで聞くと岡山中学に進学するメリットが無いように思いますが、不良が居ないこと、ほぼ無条件で高校へ進学できることを考えると、このような学校を選択することもありと思います。
    この学校が私立中高一貫校であることを踏まえ、そこまでの価値があるかは皆さん個人の判断にお任せします。

    質問があればお答えします。

  4. 【5252824】 投稿者: イチゴ  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:38

    コメントありがとうございます。

    衝撃的な書き込みですね…。
    塾必須なのは東医も難関も同じなのでしょうか?
    公立中学回避の為だけに高額な学費を払う
    のも少し考えますね…。

    少しだけ質問を…。
    塾では何科目受講されてますか?
    高校生はかなりのコマ数受講することに
    なるのでしょうか?
    また、医療関係のご子息が多いと思います。
    生活レベルや遊びは派手なのでしょうか?

  5. 【5252945】 投稿者: 何か質問があれば  (ID:ForQVgQU45U) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:18

    地元の公立中学が荒れていて行きたくない人、公立中高一貫を受験したものも残念な結果となった人には、選択の一つになるかもしれません。学級崩壊している公立を避けるための費用と割りきれなければ厳しいです。

    塾での受講
    英語、数学は固定で、他の科目は必要に応じていれています。コマ数は考査(定期テスト)の有無によりばらつきがあります。金額にして月に4~6万程です。
    また、基礎固めとして通信講座の教材を別途使用しています。

    医療関係のご子息
    先輩方の学年と比較すると、医療関係者の子供は少ない気がします。昔は多かったようなことを聞きましたが、自分の学年は一般家庭の人も多いです。そもそも、この授業内容で医学部は厳しいとわかりきったことなので、本気で医学部を目指す医者の息子はここへは来ません。
    親が医者や歯医者の人が際立って派手であることはないです。ただ、市内の私立小学校(せいしん、あさひじゅく)からの入学組は親同士が中が良いので子供同士もまとまります。生活水準が違うので、グループもそれとなく出来上がります。工業団地住みの層と、飲食店や中古車販売などで成金になった層、代々の資産家・医療関係者の層それぞれが適度な距離を保ちながらやっています。金持ちは金持ち同士仲良くやっているので、子供同士の付き合いの費用を気にする必要はないです。

  6. 【5254111】 投稿者: 過渡期  (ID:S/wCr2fs5j.) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:55

     HPでは、英語教育には力を入れる一方、理数については東医、難関に限らず、先取り教育を行うそうです。
     いろいろな教育改革に伴い、1時期、教育方針が一定しない過渡期があるとは思いますが、それを信じて、ついていければ、必ず生徒にとっても得るものがあると思います。塾はあくまで補習中心と考えた方がよさそうです。

  7. 【5254487】 投稿者: 過渡期?  (ID:.iqGmWxmfhs) 投稿日時:2019年 01月 07日 23:58

    過渡期が一時的なら良いのですが...ここ5~10年ほど方針が定まらず迷走している気がします。その過程で多くのプロフェッショナルの先生方は他の学校へ転職してしまいました。今さらカリキュラムを戻したところで、昔のレベルの授業を行える先生がいないのです。先生の採用が頻繁に行われており、勤続年数も短いですよ。先生の入れ替わりが激しい気がします。

  8. 【5256621】 投稿者: 過渡期は過ぎたかも  (ID:JyZJXqBNzTA) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:57

     やっと教育改革も終わり、安定期に入りつつあるのではないでしょうか?
     もっとも進学実績に反映されるまではもう数年はかかるでしょうけど。
     やっと落ち着いてきた印象です。
     まあ、数年前のレベルにもどるのは大変かもしれませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す