最終更新:

30
Comment

【2208155】暁の星中学について教えてください。

投稿者: 小6の娘の母   (ID:JMlDX6DWjlg) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:16

初めて書き込みします。場違いだったら申し訳ありません。
うちの子は現在小6で受験を考えています。
先日のオープンスクールで、とても暁の星の生徒さんや先生が明るく優しく接してくれたため、
本人は第1希望で暁の星に行きたいといっております。
他の学校のオープンスクールにもほぼ参加しましたが、暁の星にピンと来たようです。
現在娘の偏差値は55なのでこの調子だと何とかなるのではないかと考えております。

しかし、正直経済的な面で、うちは中流ちょい下の家庭な為、二つ返事で娘に行きなさいとはいえない状況です。
やはり暁の星はお嬢様学校なのでしょうか?

学校に入ってから生活スタイルがあまりに違うということでいじめがあったりしないのでしょうか?
何かご存知の方教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、一応付属福山、市立福山、県立福山、近大付属福山も受験しようか悩んでおります。
良いアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2370419】 投稿者: 名無し  (ID:c3/7xwZxO4M) 投稿日時:2011年 12月 30日 18:57

わたしは、暁の星をやめたものです。

先生に関しても
    学校方針や授業に関しても
    暁の星はオススメできません。

いじめはないので心配ないですよ

先生達は親の前やオープンスクールになると態度がコロッと別人のように変わります。
    見てるこっちが恥ずかしくなるぐらい。

先生のなかには黒板に一文字も書かず、口頭だけで進める教師もいます。
    ほんとに授業の内容が全く分からないです。

そんな分かりにくい授業をしときながら
    試験の平均点が低いとわけもなく叱ってきます。

提出物に関しても、やりきれないぐらいの量を出してきて
    提出物がありすぎて試験勉強ができないこともありました。

精神的にも体力的にもキツいし
    先生は自分の仕事でいっぱいいっぱい…
    好きな先生なんてひとりもいませんでしたよ。

中学は高校よりも校則が厳しく、
    反していると先生に呼び止められます。
    ソックスの長さやヘアゴムの色など。
    すべて学校指定したもの(鞄・革靴・マフラー・コートetc)しかいけません。

もう願書出されたなら仕方ないですが、
    入学するとなったら本当に頑張ってくださいね。

2. 【2370642】 投稿者: 聞いている話と違うなあ  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 12月 31日 06:00

確かに、アケノホシは厳しい指導をされているようです。
    でも普通に提出物を楽々とこなし、塾の課題もこなす
    そんなお嬢さん方もたくさんおられる様に見えます。
    思うに少子化で本来アケノホシのレヴェルに付いて行けない
    よくいう「家賃が高い」状態になったのでしょうね。
    つまり身の丈に合った学校選びが重要だって事で
    悪い学校じゃありませんでしょう。

3. 【2432693】 投稿者: 暁の星中学について教えてください。  (ID:Pcub6RIK85I) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:49

暁の星中学について検討しているものです。

通われている方(卒業された方)、お知り合いの方の情報でも
    かまいません。
    教えていただけますか?

1.暁の星の面接で「合格したらこの学校へ通いますか?」と
    質問されたとき、第一志望が附属だったりしても「はい」と答えないと
    いけないのでしょうか?

2.(万が一)附属に合格した場合、暁の星の試験が先になりますので
    入学金などを支払いしておいてお断りという形になるのでしょうか?

3.英語の授業に力をいれていると知りました(自分で調べたところ)
    具体的にどのように力を入れてますか?(HPは確認しました)

4.宿題の多さがあるそうですが1日の勉強量(家庭での)はどれぐらいでしょうか?
    塾に通われている方の割合は?

5.中学の親の学校への係わり度はどれぐらいでしょうか?
    役員や参観日、学校行事など

6.学校・親御さん・先生の雰囲気はどのような感じでしょうか?

7.暁の星に関してその他 気になることなど知っておいた方が良いことを
    ぜひ教えてください。

まわりに通っている方がいらっしゃいません。
    実際に通われている方の意見をぜひおしえてください。
    よろしくお願いします。(不適切な言葉がありましたら申し訳ありません)

4. 【2437272】 投稿者: 市民  (ID:5gCgF67DllQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 16:34

暁の星中学について教えてくださいさんへ

情報は少し前ですが…
    1.面接では当然「行きます」と答えて下さい。
    2.入学金は、まず半分10万は即刻で残りの半分は附属の発表の日でした。
      (来年はわかりませんが、要綱に初めから書いてなく後で知らせる
       だったと思うので、他校を睨んでの事だと推察されます。
       ずいぶん良心的だなあと思った記憶があります)
      附属正規合格なら残り半分は払う必要はありませんでしたが、補欠になると
      残りも払う必要があります。
      もちろん、他校の併願先を押さえるならそちらでも同じ事が起きます。
    7.気になる点はこのレスの前の方に書きました。頑張って欲しいと思いますが…

5. 【2437371】 投稿者: 暁の星についておしえてください  (ID:Pcub6RIK85I) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:48

市民様

書き込みありがとうございました。

よくわかりました。
    このスレの内容は読んでおりましたのが
    他にも何かありましたら教えていただきたいと
    感じておりました。

とても感謝いたします。

ありがとうございました。

6. 【3488901】 投稿者: みぃふきん  (ID:Ng7O.1CIvMg) 投稿日時:2014年 08月 16日 08:44

私は、暁の星に通っているのですが、教育より教養を、支配より愛を、自分より他人を、ということをとても大切にする学校なのでおすすめですよ!
    確かに、暁の星小学校からくる真性お嬢様もいますが…というか私は暁の星小学校からですが、はっきりいってお嬢様ではありません。なので、たいていそんなに気になるものではありませんでした。ただやはり、他校から来た子、暁の星から来た子では境目があるようですね。
    ですが、暁の星は中高一貫。毎年毎年120万くらいはでていくことを考える事が大切です。そして、暁の星から他の学校へ転入した時の方がかなりキツイ思いをするそうなのでそこに気をつけてください。
    では。
    マリアと共に 神に信頼 己に誠実 互いに睦み 進んで奉仕

7. 【7436019】 投稿者: st  (ID:tqye65jiIvI) 投稿日時:2024年 03月 26日 17:18

もうだいぶ前のことでダメかもしれませんが、現在暁の星に通っているものです。
    今年から制服がスラックス導入と、髪型でお団子が許可されました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す