最終更新:

13
Comment

【2267607】岡山での中学受験の勉強量

投稿者: 関東出身です   (ID:rIMSpdGqxuU) 投稿日時:2011年 09月 16日 06:28

小3の娘がいます。中学受験を希望しています。出来れば、操山中学、天城中学、広大福山、白陵、を目指したいようです。

我が家は夫婦とも関東出身で、岡山の中学受験に詳しくありません。周りの方にお聞きしてもはっきりと教えてくださらないので、投稿させてもらいました。

娘は新4年生から塾にお世話になろうと思っています。費用面、時間的負担面などから、おうしゅう塾かな?と思っています。

入塾とあわせて、今現在やっているお稽古を整理しなければいけないと思いつつ、どれくらい整理したほうが良いか決めきれません。

岡山で中学受験される方は、塾以外のお稽古はどのくらい並行してされるのが、一般的ですか?

ちなみに、関東(私は東京です)では、5年生まではお稽古も平行してされる方が多いですが、6年生になると塾一本でいかれる方が多い気がします。

教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2270585】 投稿者: うちも関東  (ID:99WrUIu1ZOo) 投稿日時:2011年 09月 19日 16:02

みなさんの書込み通り、岡山の公立の受験に4年生からの通塾は不要です。5年生から駅前に有る有名どころの県立受験コースに入塾すれば間に合います。
    どちらかと言えば、学校生活をチャンと頑張って内申点をキチンと取っておく事がコツです。
    岡山の最近の傾向で言えば操山・大安寺などの中高一貫が大人気です。
    しかし、この2校は適性検査という必殺技を持ち合わせているので塾の上位の子供でも、たまに可愛そうなことになります。
    逆に言えば、あんたがって言う子も合格できます。
    関東感覚で居るとチョッと戸惑います。
    大学までの事を考えれば、公立の王道は岡大附属から朝日高校が誰が何と言っても№1です。
    (広福と言う人もいるかも知れませんが通学の時間や合格後にかかって来る教頭からの失礼な電話を聞く限り行く価値なし。)
    私立は、白陵一校で考えればいいと思います。ここの受験は関東の感覚で良いです。
    ただし、どの学校にも言えますが合格だけなら5年からで十分です。しかし、重要なのはどの位置で合格して入学後にどの位置に居れるかと言うことです。
    どのレベルの大学までを考えられていますか? そこが重要です。
    トップレベルを考えに入れられるのであれば、朝日か白陵でしょう、県立の中高一貫校も頑張っていますが受験は団体戦なので・・・
    それと関東に帰られる事は有りませんか? 塾の選び方が変わります。ずっと岡山なら鴎州塾や能開の駅前校で良いでしょう。
    帰られるのなら浜学園か日能研に(日能は進めませんが・・・)あと、サピが岡山に出てくる様ですからそこに行かれたらどうでしょう。
    岡山の人に聞くと中学受験だと必ず県立の中高一貫校の信者が多いのでそっちの話に直ぐなりますが。
    岡附~朝日か岡山白陵で良いと思いますよ。

2. 【2270678】 投稿者: 野ぶどう  (ID:RbUb4Shv5DY) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:43

うちも関東様、教えて下さい。
    日能研をお進めにならないのは何故ですか?
    実は来春から我が子を通塾させるにあたり、第一候補に挙げていましたので、忌憚のないご意見を
    伺いたくて、横スレですが、投稿させていただきました。

全国区で展開している日能研と地元型のおうしゅう塾とで迷っています。
    能開本部は立地が難で考えていません。
    志望校は県立を考えています。

よろしくお願いします。

3. 【2270969】 投稿者: うちも関東  (ID:99WrUIu1ZOo) 投稿日時:2011年 09月 20日 00:52

浜も日能も岡山校の先生は絶対に本部や基幹校に居る様な主力の先生じゃありません。
    若手の養成のための研修校みたいなモンです。
    ただし、浜には岡山の成績上位の子供達が多く通塾している為に合格実績は良い。
    使用しているテキスト類も良いので先生のレベルがちと低くても子供達が優秀なのでカバー出来ている。
    日能は優秀層の通塾者がウーンどうかな・・・
    緑の制服着たウルサイのが沢山いて落ち着かない。
    大きなお世話だと思いますが鴎州塾より能開の駅前校に行ったほうが良いのでわないでしょうか。どちらも駅前校以外ダメですよ。
    そんなに場所は変わんないと思いますけど。

4. 【2270993】 投稿者: 終了組です  (ID:M2zRw3mytzE) 投稿日時:2011年 09月 20日 01:53

公立中高一貫校は倍率が高く、内申も重要、試験も総合力を試すもので、進学塾の勉強の偏差値どおりの結果は出ません。国語記述力や長文読解力が試されるし、算数の出題も少ないので、理系っぽい子は不利です。また国語大嫌いな子は力が出し切れないと思います。早くから塾に入れて多くの時間を割いたからと言って、また偏差値が良かったと言っても結果が相関しないです。小学校活動や色んな資格や委員会で活躍することもプラスになります。早くから塾通いだと、小学校の勉強や活動に支障をきたすと思います。
       おうしゅう塾や能開には公立対策授業や、各科目まんべんなく教えるカリキュラムがあり、合っていると思います。日能研は岡山校の生徒は少なく、実は合格者は他教室生、広島、関西、です。テキストやカリキュラムは良く難度も良いようです。 
       浜学園は公立一貫校対策はありません。授業、宿題、テストの負担は半分ぐらいが算数であり、とにかく算数です。以前に比べると宿題は6割くらいに減ったようですが、それでもそこそこあります。テキストの2割ぐらいしか授業では扱わず、後は全部宿題です。その範囲で毎週テストです。授業聞けばその応用が自力でどんどん解ける子か、親が見てあげられる家でないと、すぐついていけなくなります。算数が好きで毎日算数ばかりやりたい子には楽しいと思います。夏休みなどは平常授業も進みながら(テキスト5本立て)、夏期講習(テキスト3本立て)が進み、自分で管理できる子でないと、宿題締め切りがわからなくなっていきます。6年になると、算数だけで、3-4本立てで進み、国語の読解の宿題は一週当たり16問になります。また社会をとる子供はとても少ないです。

5. 【2271030】 投稿者: 投稿者です  (ID:rIMSpdGqxuU) 投稿日時:2011年 09月 20日 06:41

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。とても参考になります。

皆様のお話をお聞きする限り、岡山では4年生からの通塾はちょっと早めなのかもしれませんね。

我が家はいつかは関東には戻る予定です。でもその時期が全く未定で、もしかして来月には関東かもしれないし、定年してから戻れるかもしれないという、全く先が分からない状態です。

・・なんとも先が読めない中の中学受験なので中途半端な時期に関東に戻れたら、高校受験になるかもです。親戚関係は高校から慶應入学の子が多いですし。

入塾の時期は、皆様のアドバイスをお聞きして5年生からにしようと思います。塾の選択は、また一から練り直して考えて行こうと思います。皆様のお話をお聞きして能開もよさそうな感じですね。

皆様、お忙しい中いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました。

6. 【2271652】 投稿者: N  (ID:mE6PcWvZhZI) 投稿日時:2011年 09月 20日 19:15

広島の日能研に通っていました。
    広島や岡山の学校を目指すならば、地元に強い塾のほうが良いと思います。
    関東の上位校を目指すならば、日能研のテキストは最適ですが、
    地方受験には、必要ないくらい高度な勉強をします。
    テストも全国順位ででますので、県内の立ち位置がわかりにくいです。
    広島で人数の多い家庭学習社のテストを、六年生になって受けてみたら、
    驚くほど簡単で、日能研から三人受けて、三人とも10位以内に入っていました。岡山だけで、受験を考えているなら、少しでも楽な他塾のほうが良いと思います。
    テキストをみれば分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す