最終更新:

166
Comment

【2409888】広島県立広島中の補欠について教えてください

投稿者: 魔法使いの弟子   (ID:7BjyjF0/G22) 投稿日時:2012年 02月 02日 21:54

今日の発表で、さくら散りましたが、まだ、あきらめてはいません。
補欠について、公立は詳しく書いてなかったので、ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【3266678】 投稿者: 一長一短  (ID:FnnMxANj5jM) 投稿日時:2014年 02月 02日 06:06

    どこだってあります
    入れば都^^
    そこの良さをしっかり生かせるか、どう生かすか。
    100パーセントの満足なんていつだってあり得ない
    自分たち次第です。

  2. 【3267051】 投稿者: 携帯が離せない  (ID:iT4MR4dvl1A) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:45

    一長一短様
    その言葉、身にしみます。

    自分次第ですよね…

    もう少し、期待して待ちます。

  3. 【3267294】 投稿者: 希望校  (ID:9n9gD4uHptE) 投稿日時:2014年 02月 02日 16:13

    やらせですか?さん

    私学に相当な思い入れがおありのようですね。
    良いと感じる学校は違いますから、いろんな方がいらっしゃいます。希望校もそれぞれです。
    私学よりも公立が良いと思う方がいるのも事実ですよ。たくさんいらっしゃるはずです。
    県広も魅力的な学校ですから。

    昨年清心を辞退された方は、清心の新入生対象の制服採寸日が県広の発表翌日でしたから、清心に手続きされました。その時はまだ繰り上がりの連絡が来てなかったので、清心は第二希望でしたし、そうされても仕方ないですよね。

    その後すぐに県広から繰り上がり連絡が来たので、その方は迷わず清心に辞退手続きを済ませ、県広に手続きされました。

    その子のお母様も、入学金やカバンなどのお金がかかってしまったけど、あのまま第二希望の清心ではなくて、ずっと行きたがっていた県広に行けて良かったと、今のお子さんを見ておっしゃってます。

    県広に入学手続きを済ませていても、広福に合格されて県広を辞退した方も昨年は何名かいらしたようですね。6人も入学者が少なかったようですし。

    期日を過ぎて辞退された方がいらっしゃるという事は、その分、入りたかったのに入れなかった方もいるということ。
    どこにでも、そういう事情はあるのかなと思います。

  4. 【3267482】 投稿者: まあ  (ID:Gz0EuVpBa/g) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:00

    清心が偏差値を下げたのも、合格者が県広へ流れるのと、基町中心にした高校受験へのシフトがあるということは、塾の説明会でもよくいわれていたことだし、やらせではないと思うよ。

  5. 【3267600】 投稿者: やらせですか?  (ID:Z4J.49Mbzn2) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:22

    ご指名いただいたので返信します。
     私学であろうが公立であろうが、その親の考え方や事情だからどちらでも尊重します。
     ここの、文章の流れは、「補欠合格はいつくるのか」という質問に対して、
     「清心より県広がいい」と誘導を何度も言っているので、私は県広に誘導されるのはいかがなものかと指摘しています。

     主張していることは、「県広の補欠は清心の合格者から」ということになっているんだけれど、主張者が清心か県広の補欠の保護者だとしたらどちらにもメリットがあり、悪意が感じられると嘆いています。

     もし、素直に県広の保護者だったら、「補欠合格が来てよかったですね」とか広福やその他の学校の保護者にも「県広が一番いい学校です。」と主張すればいいだけです。
     
     
     尚、私、清心の関係者では全くないですが、塾の説明会と言って、基町と清心は子供の育て方は全く違うのですがどうしてここまで清心をコケ落とすのか教えてください。
     

  6. 【3267663】 投稿者: 携帯が離せない  (ID:fi4QM8ZZ872) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:20

    流れを変えましょう。

    繰上げ連絡を貰われた方、いらっしゃいませんか?

  7. 【3267675】 投稿者: やらせですか?さんへ  (ID:lo3L2iMTPHM) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:29

    やらせですか?さんへ

    あなたが書いておられる↑上の文章の意味がよく理解できないのは私だけでしょうか?
    何回か読み返してみたのですが、やっぱりよくわかりません。

    「迷いますよね」さんが書かれていることは、やらせではありません。実際にあります。
    一生懸命受験勉強をしてきた子供が、一番行きたかった学校から入学許可をいただけたんですよ。
    他の中学で六年間過ごすのと、第一希望の学校で六年間過ごすのと、どちらが子供にとって幸せかを考えれば、願いをかなえてやりたいと思うのが親心ではありませんか?
    すでにいろいろな諸経費がかかっていたとしても、子供の願いをかなえてやりたいと考えられるご家庭もあるんですよ。

    だれも、「公立が私学よりよくて、すでに私学の入学手続きすんでるけど、県広の入学手続してくれ」なんて書いていないと思いますが。
    県広に誘導されているようにも読み取れません。
    ただ、子供が行きたかった学校への追加の連絡をいただけないかと、一生懸命願っておられる方がたくさんおられるのだと思います。
    毎日毎日、祈るような気持ちでおられるのだと思います。
    そのお気持ちがわかりませんか?
    みなさんが書かれている文章のどこに悪意を感じるのかさっぱりわかりません。

    しかも、だれも清心について悪く書いておられません。
    もともと女子は共学志向が高く、私立女子校より共学の方がいいと考えているご家庭は多かったはずです。それは、塾の先生方も口をそろえておっしゃっています。
    県広の偏差値が上がってきたことも、女子に大変人気があることも、まったく不思議なことではありません。
    どこの学校を選ぼうと、どこの学校が第一希望であろうと、それは人それぞれだと思います。
    あなたの書かれた文章からは、「私学より公立の方がすぐれているわけないでしょう」といいたいのだろうなと伝わってきますが、それはあなたのご意見であって、他の方がみんなそうではありません。
    公立には公立のよさが、私立には私立の良さがあり、ご家庭の方針によって選ばれているのだと思います。

    「清心をコケ落とす」というような表現をされるあなたのほうこそいかがなものかと思いますが。
    読んでいてとても気分が悪かったです。

  8. 【3267676】 投稿者: 携帯が離せない さまへ  (ID:lo3L2iMTPHM) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:30

    私が上に書き込みをしている間に、流れを変えようとしてくださっていたようで、大変失礼いたしました。

    追加連絡をお待ちの皆様のところに、ご連絡がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す