最終更新:

43
Comment

【2439790】基町、舟入、国泰寺などが残念だった子はどこの私立へ?

投稿者: 花粉嫌い   (ID:eeVaxEUO37.) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:29

上記のとおりです。
いわゆる公立上位校がまさかの残念だったお子さんは、どこへ進学されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2569671】 投稿者: まるまるもりもり  (ID:aDLYBi7SDeI) 投稿日時:2012年 06月 06日 18:49

    スレ主さま、横スレすみません。

    まる時計さま

    三年後の受験です、附属と基町を視野に入れていますが、広島市内に転入したばかりで、情報がありません。

    ご子息は、内申点はどのくらいお持ちでしたか?

    また、附属より基町を第一志望とされた理由を、差支えなければ、教えてください。

    附属の方が基町よりも難しく、偏差値が上だと思っていたものですから・・・
    ランクより学校の中身を鑑みてのことでしょうか?

  2. 【2569792】 投稿者: 横回答  (ID:SUJ3Nj6Dsjw) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:07

    まるまるもりもり様

    まる時計様ではありませんが、
    うちも基町第一希望組で、広大附属は合格しましたが行きませんでした。
    同級生にも何人かいたので例をお話しします。

    うちの娘は引っ込み思案で、
    中学から上がってくる子が半分以上という環境で友達ができるか不安だったようです。
    同級生の中には、娘と同じように考えた人や、
    硬式野球がやりたかった人、
    単に家から近かったからという人…などがいたようです。

    スレ主様

    うちの娘は1月中に入試のある近大附属と、
    附属と公立の選抜Ⅱの間にあったなぎさに願書を出していました。
    結局附属に受かったのでなぎさは受けませんでした。

    なぎさも高校入試での併願校としてよかったと思うんですけど、
    高校募集はなくなってしまいましたね。

  3. 【2570395】 投稿者: まるまるもりもり  (ID:aDLYBi7SDeI) 投稿日時:2012年 06月 07日 10:01

    >横回答さま

    コメントありがとうございます。なるほど、ですね。

    受験学年ではないので、分かってない部分を教えていただけるとありがたいのですが、

    ①広大附属は、公立入試のように内申点、当日点五分五分なのでしょうか?

    ②附属、基町 、両校ともに、学校の成績、いわゆる内申点計算時に用いる「評定」が、「3」の科目がいくつまでならセーフになるでしょうか?
    英語数学、または副教科など2倍される科目が「3」が、三年間通じて5個くらいならぎりぎりセーフかなあ、なんて、甘いですか?

  4. 【2571513】 投稿者: まる時計  (ID:QhkMh5z0hdQ) 投稿日時:2012年 06月 08日 06:47

    附属が内申点をどれくらいみるのか、正直わかりませんでした(ご存じの方がいらっしゃったらよいのですが・・・)。

    ただ、附属は内申点はあんまり重視しないんじゃないか・・・とは思います。
    息子の塾の友人で内申点がかなり低いけど点数は抜群に取れる子が附属に合格していました。
    その子は内申点が低いために基町は敬遠して受けずにそのまま附属に入学しました(ただ、その子は抜群に点数がとれるので基町を受けても9:1の枠で十分合格できたとは思います)。

    評定3がいくつまで付いたらセーフか、というのはわかりませんが、うちの息子は体育が苦手で一年生で3が一回だけついたことがあります。
    あとは体育はなんとか頑張って4に留めました。他は国語で4もチラホラありました。
    基町を受ける子の中には3年間オール5だったなんていう凄い子もいます。

    基町は公立トップ高ですから、内申点も当日点も高ければ高いほどいいです。
    だいたい(普通は)最終的に内申点は110はいるんじゃないかなと思います、110あっても当日点がとれそうにない子は舟入や国泰寺にランクを下げるくらいですから。ちなみに当日点のボーダーは8割と言われていますが、今年は厳しかったらしいのでもう少し上だったかもしれません。

    ただ、前述したように基町は9:1の枠があるので、内申が低くても当日点かなり取れれば合格も可能です。
    息子の同級生で内申点98で当日点がほぼ満点で合格、という子もいます。
    ちなみにうちの息子は内申点125・当日点230以上はあった、と言ってました。

    どうして附属ではなく基町か。
    他のお子さんのことはわかりませんが、親としては手厚い進路指導と学習指導が魅力的だったからです。
    息子的には校風ですかね?基町で良かったと言ってますよ。

    もちろん、附属が合っているお子さんもいらっしゃるでしょうし、優秀なお子さんが集まるわけですから環境的には悪くはないと思います。
    どちらが子供に合っているか、だと思います。

  5. 【2571704】 投稿者: まるまるもりもり  (ID:aDLYBi7SDeI) 投稿日時:2012年 06月 08日 10:10

    >まる時計 さま

    有益な情報、ありがとうございます。

    やはり、校風と内容が子供にあっているかどうか、ですね。

    附属と基町は学力レベル的にはあまり差がないのですね。私が学生だったくじびきの頃と全く違うことがようやく納得できました。

    ところで、息子さんの当日点230点、の配点は、基町ですので、英数2倍の傾斜配点ではなく、5教科250点満点のうち230点以上、と解釈して差支えないでしょうか?

    やはり、生の声はとても参考になります。

    お手すきにのときで構いませんので、教えていただけるとありがたいです。

  6. 【2571972】 投稿者: まる時計  (ID:QhkMh5z0hdQ) 投稿日時:2012年 06月 08日 13:37

    250点満点中の230です。

    基町は傾斜配点はありませんので・・・。

  7. 【2575120】 投稿者: まるまるもりもり  (ID:aDLYBi7SDeI) 投稿日時:2012年 06月 11日 01:12

    >まる時計 さま

    ありがとうございます。

    中学受験を経験しておりますので、余裕のある受験生活を送れると予想し、当日点は230超えは可能と思います。

    ただ、牛田中におりますので、内申点が稼ぎにくいと思います。

    まる時計さんのご子息が中学時代のころ、高校側が、中学校間との差を緩和するための措置など、具体的に聞かれたことはありますか?

    中学校により、同じ評定でも、随分幅がありますので・・・。

    措置がなければ、全国学力テストでポイントの低い中学校に通えば、オール5も取りやすく有利ですよねー。

  8. 【2575205】 投稿者: まる時計  (ID:QhkMh5z0hdQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 07:37

    そうですね、絶対評価とはいっても実際は通う中学校によって評定5が取りやすい取りにくいはあると思います(中学校の先生は否定されますけどね)。

    >高校側が、中学校間との差を緩和するための措置など
    うーん、これはちょっとよくわかりません。
    ただ、来年か再来年かわかりませんが「自校作成問題」が出るようになると聞きました、実際基町がどうするかは定かではありません、すみません。
    もしそうなればそのあたりで受験生の本来の学力をみていくようになるのかもしれません。

    また、以下のことは息子が通った塾の先生が言っていたことなので、あくまで噂程度の話として聞いてほしいのですが・・・

    私がきいたことがあるのは、(選Ⅰは受けてないのでよくわかりませんが・・・選Ⅱでは)基町は「内申書はあまりみない」と聞いたことがあります。
    中学校での生徒会活動とかクラブ活動とかそういったのはあまり重視しない学校のようです。
    入試の点数でボーダーギリギリでどうしても点数に差が付かない場合に見る程度、らしいです。
    実際うちの子はクラブ活動はしていませんでしたし、生徒会活動その他も全くやっていませんでしたが入試に関して何の問題もありませんでした。

    あとは、同じように「基町はボーダーでまったく差がつかない2人がいた場合には数英の点数が良い方をとる」と聞いたことがあります。
    とは言っても、広島の公立高校の入試の国語は易しいですし、理科社会のような暗記科目は基町レベルの子は良くできる子ばかりだと思います。
    基町の入試で差が付くといったら数学と英語くらいでしょうか…そう考えるとそこしか見るところがないのかもしれません。

    ダラダラと書きましたが、質問の答えになってないですかね…すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す