最終更新:

43
Comment

【2999043】広大附属の入学後について

投稿者: 附属女子   (ID:Oig1U9Uy/2w) 投稿日時:2013年 06月 10日 01:32

子供が広大附属を希望しております。

広島では女子のトップだと聞きましたが、中学受験を乗り越えて入学した6年後はどうでしょうか?

進路については男女比が書かれていないので、ご存じの方教えてください。

学校は放任だと聞いてますが、教科書はやはり公立と同じものを使用しますか?

中学受験は6年後を考えてするものと考えておりますので、正直なご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3001947】 投稿者: 通りすがり  (ID:wm2o/z9NWPw) 投稿日時:2013年 06月 12日 19:54

↑
      附属女子さま;

6年先の中学受験を考えて、広大附属中に入学した女子の、
    6年後の進路がどうか、今からお案じの由、流石、娘さんを
    思われる親心と感心しました!?

でも残念ながら、男女別進路データの入手は中々難しいのが
    現実ではないでしょうか・・・

尤も 附属(進路指導部)が、こうしたデータを外部開示して呉れるとか、
    あるいは同窓会(アカシア会)名簿が、よほど正確に漏れなくフォロー
    されていて、きっちりカウント出来れば別ですが・・・(最近は どこの
    高校でも個人情報の提供NGというか、進学先を出して欲しくない
    家庭・卒業生もあるようですし・・・)

因みに他校、例えば同じく共学でレベルの高い進学校である、附属福山・
    県立広島・基町などについてはどうですか?(お分かりですか?)

おそらく附属と同様の理由・事情で、男女別の進路を外部の第三者が
    正確に把握するのは難しいかと思いますが。)

次に附属中が使用する教科書ですが、中央教育研究所(株)という
    ところのHPにあるようで、念のためクセスしてみたら「平成24年度
    広島県小中学校教科書一覧表」の中に附属中も出ていました。

ところで「附属は放任だと聞く」と書かれているのが、一番気に
    なりました。 これは、どこで耳にされたのでしょうか?

附属の関係者(学校当事者や保護者など)から、直接伺われたとかで、
    信憑性のある話しですか!?

といいますのも、よくご存知ないと、附属の真の伝統・校風である
    「自主・自律」を、ややもすると 勝手に振る舞ってもよいかのような
    「自由・放任」と、はき違えている方もあるようですので・・・

ご参考まで 我が家の娘はこの春、広大附属中とND清心中にダブル
    合格し、最終的には広大附属中を選びました。

H25年度中学入試:女子データ(受験者数/合格者数)
      ・広大附属中(外部):50/558
        (補欠はとっていないようなので、外部から合格&入学
         出来るのは、Max.50名かと)
      ・ND清心中:249/559(募集人員:約180名)
         ⇒ 正規合格者の内、少なくとも70名ほどは、附属中・
          附属福山中・県立広島中などへ?)

このことから分かるのは、附属中に外部から入れるのは、ND
    清心中に正規合格したハイレベルの女子が、もし全員附属中を
    受験していたとしても、受かったのは Max.その中の5人に1人
    のみということです。

広大附属中に入学した女子の6年後の進路がどうか、ご心配なさる
    お気持ちは十分すぎるほど分かりますが、その前に立ちはだかる
    難関は、先ず附属に次いでトップレベルのND清心中に、いかに
    して合格するかでしょうね!

以上、長々と書きましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

2. 【3002073】 投稿者: 通りすがり  (ID:wm2o/z9NWPw) 投稿日時:2013年 06月 12日 21:34

↑

附属女子さんへ;

上記の中で、間違えました。

H25年度中学入試:女子データ(受験者数/合格者数)のところ、

(受験者数/合格者数)は、(合格者数/受験者数)でした。

お詫びして訂正します。

3. 【3002154】 投稿者: わた  (ID:I05NUmUBGcE) 投稿日時:2013年 06月 12日 22:33

女子の実績、気になりますね。

男女合わせての現役合格者数の何割が女子かは、やはり正確にはわからないのでが・・・
    広大医学部の女子現役合格者数は、学校や塾の合格者体験記などで大体はわかりました。
    女子卒業生が100名いない中では、かなり多い印象です。

我が家には、抽選世代と廃止世代両方の子供がいますので、両校合格して附属を選ぶ女子上位層が増えたのは顕著だと思います。
    でも清心の上位層の質はあまり変わらないのではないでしょうか。今年は理Ⅲ合格者が出ましたよね。(入りやすくなった分、下位層は厚くなったとは聞きますが)

この学校間においては 結局は本人の能力だと思うので、校風・好みで決めてもいいのではないでしょうか。

我が子は附属を選んだので、附属が放任かどうか・・という質問にお答えしようと思うのですが
    生活面では「先生方が生徒を信頼しているので、(心の目は離さず)無駄な管理をしない」ですね。放任とは全く違いますし先生方に失礼だと思うくらいですね。個人的には素晴らしい校風だと思います。

逆に、学習面は意外なことに管理型に思えます。裏を返せば、サボる生徒に対しての信頼は今ひとつなのかな?面倒見が良いという言い方もありますが。

これには異論があると思いますが、うちは他兄弟が学院なので学院だけとの比較です。(学院は学習面は自立していることを前提としているので あまり管理してきませんし、むしろ親の過干渉から生徒を守る、というスタンスでした)。

附属は中学から模試もあったり、高校入試もあったりで、中だるみする暇もありませんし、学期末懇談もしっかりとした三者懇なのでビックリしました。

学習内容は、検定教科書も使っていると思うのですが、進度が速い塾に通っている娘でも物足りないということはない授業のようです。うちは小心者なので、緊張感を持って学校の授業を受け、定期試験も必死で受けていました(笑)

清心との比較でなくて申し訳ありませんが、何かの参考になれば。

4. 【3002219】 投稿者: せいぶ  (ID:xlsJZk7aRy2) 投稿日時:2013年 06月 12日 23:12

附属、入ってみると みんなしっかりしていて、学習面の指導もきっちりしていて、入れて良かったと本当に思います。
    (今の校長先生、とても良い先生で 続投と聞いて嬉しく思いました)

遅刻し放題って噂も聞いたことありますけど
    全然そんなことないのに・・しっかり指導されますよ。
    大人な子が多いのか、小さい苛めの話も聞きません。(知らない所ではあるのかな?)

参観日でもいつも難しいことをやっていて、検定教科書も使いつつ工夫されているんだろうなと思います。
    進学実績が来年も好調だといいのですが。

5. 【3002537】 投稿者: 附属女子  (ID:Oig1U9Uy/2w) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:29

附属の入学後の貴重なお話をありがとうございました。

最近は、中学でも模試を受けると聞き、力を入れていらっしゃるようですね。

進学先についてですが、医歯薬の進学先は国立が多いようです。

学校が私立(医歯薬)を敬遠する傾向がありますか? 

6. 【3002662】 投稿者: 通りすがり  (ID:wm2o/z9NWPw) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:51

附属女子さま;

学校が私立(医歯薬)を敬遠する傾向がありますか? 
         ↓
    私の見聞が狭いのかも知れませんが、逆に(最初から)
    国立(医歯薬)を敬遠して、私立(医歯薬)を優先するのは
    あまり聞いたことがなく、極めて特殊事情・レアーケースかと
    思います。

少なくとも医学部医学科に限定すれば、広大附属に限らず、
    附属福山・広島学院・ND清心・修道なども、同じ傾向と
    理解しています。

こうしたことを、更に詳しくお知りになりたければ、お暇な
    時にでも、医学・医師(医師になるには?・医師の世界とは)
    などについて書かれた本を、お読みになるといいですよ。

最後に1つだけアドバイス:

娘さんを 本気で附属中にお入れになりたければ、出来れば
    小学校は、教育環境の優れた附属小・附属東雲小・安田小の
    いずれかが宜しいかと・・・

ある意味 これら3校に合格するのは、それこそ附属中・
    ND清心中に受かるのよりも至難かもしれません。

広島では幼稚園の(年中)年長の時から、既に熾烈な 小学校
    受験競争が始まっていますから・・・

7. 【3002878】 投稿者: わた  (ID:I05NUmUBGcE) 投稿日時:2013年 06月 13日 12:53

そうですかね?
    今は多少 附属本校出身者が多いようですが
    中学受験だけに限って言えば、東雲・安田小だと公立小とあまり変わらない気がします。
    (熱心な家庭が多いので、中受率は公立と違い100%なのでしょうが。)

医学部医学科に関しは、通りすがり様が言われる通りのように思います。
    しかし本人が私立を希望する場合は、その意思を尊重してくださると思いますよ。

通りすがり様は 「清心合格者の中の5分の1が附属合格」という書き方をされますが、少し書き方が断定的で気になります。

きっとお嬢様は優秀なのでしょうけど、我が子などは 思いがけず
    「附属にも」受かったクチで、どちらに進学するかは本当に迷いました。
    同級生の中には清心が補欠で、附属は正規合格の人もいましたし、先輩で清心不合格の人もいましたよ。(確かにレアケースかもしれませんが)

入ってみれば附属は本当に素晴らしい学校で 皆さんにお勧めしたい気持ちは大きいですし、今年の出口(大学受験)でも結果を出していると思いますが

入口の数字の詳細に関して あまりに断定的な表現は控えられた方が良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す