最終更新:

43
Comment

【2999043】広大附属の入学後について

投稿者: 附属女子   (ID:Oig1U9Uy/2w) 投稿日時:2013年 06月 10日 01:32

子供が広大附属を希望しております。

広島では女子のトップだと聞きましたが、中学受験を乗り越えて入学した6年後はどうでしょうか?

進路については男女比が書かれていないので、ご存じの方教えてください。

学校は放任だと聞いてますが、教科書はやはり公立と同じものを使用しますか?

中学受験は6年後を考えてするものと考えておりますので、正直なご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3003508】 投稿者: 通りすがり  (ID:wm2o/z9NWPw) 投稿日時:2013年 06月 13日 23:10

せいぶ さま へ ;(追記)

ダブル合格で附属を選んだ、という言い方も
    もう やめたほうがいいような。
        ↓
    そうですね、もう止めましょうか・・・

と申しますのも、本当は 女学院も入れた
    トリプル合格でしたので。

これまで事実を伝えず、ダブル合格とだけ
    記し、せいぶ さまに 不愉快な思いを
    おかけしたことを、お詫びします。

2. 【3003621】 投稿者: せいぶ  (ID:7.5w9eAsH72) 投稿日時:2013年 06月 14日 00:55

お・・・面白すぎます!

3. 【3003802】 投稿者: いくひがんげじ←  (ID:6HjHyYUg18A) 投稿日時:2013年 06月 14日 08:40

>と申しますのも、本当は 女学院も入れた
    トリプル合格でしたので。

これって嬉しい自慢なん?

うけた^^

4. 【3003940】 投稿者: 今、一年生?  (ID:sJwZwRjOhCo) 投稿日時:2013年 06月 14日 10:13

附属女子さん

お子さんは今一年生の女子ってことですね?
    一年生の女の子が附属中学へ進みたいと
    本人が希望していて、
    お母様はさらに6年後、今から12年後を
    心配されているのですね?そして、私学医学部がご希望。

家もよく似た状況です。

附属中学は公立ですから、NDや女学院には進まずに地元公立やでトップを狙うお子さん、県立一貫狙うお子さんも受験されます。

女子においてはやはり広島では最難関です。

まずは、合格を目標に。
    そして、入学後もぶれずに突き進めばよいだけです。他の子が、例年が、ではなく
    我が子が実績を出すためにと考えられたら良いだけです

すでに附属小、東雲小の小1のお子さんは中学受験を視野にスタートされているわけです。スレ主さんや家の子はその中の一員か、または外部からの受験かは別として
    そういうお子さんと渡り合って行くということだけが事実です

中学受験は先行逃げきりが勝ちと言われていますし、今1年生ならそれが叶えられるはずです。

そして、中学高校で使用される教科書は
    そんなに重要ではないと私は思っています。
    同じ教科書を使っていてもそれをどう使うか、それをどれだけ理解できるかが大きいと思います。

5. 【3003981】 投稿者: せいぶ  (ID:E/ZByYqVu/I) 投稿日時:2013年 06月 14日 10:45

通りすがり様

私の前のレスが言葉足らずだったのですよね。すみません。
    大勢の人が目にする掲示板で、「ダブル合格で」といつも書かれるのは、
    「○○を蹴ってます」みたいで、感じ悪いですよと言いたかったのです。
    特にここは、清心を引き合いに出す必要もなく 附属の情報中心で良かったのではないかと思うので。

トリプルは、普通の併願のパタ―ンです(笑)

スレ主さまのお子さんが何年生かはわかりませんが、両校の校風や学習環境の情報を知ることは、私は有益だと思います。
    ある程度の方針を固めておかないと、両校合格した後の選択で本当にしんどい思いをします。
    両校合格するつもりで勉強するのは大前提ですが それはお子さんがすることなので、親御さんがボチボチ情報を集められるのは良い事なのでは、と思います。

6. 【3004021】 投稿者: 附属女子  (ID:Oig1U9Uy/2w) 投稿日時:2013年 06月 14日 11:12

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

正直、女子だけの清心の実績、男女の割合が?な附属の実績。どちらとも素敵な学校過ぎ、悩んでおります。

これも子供が頑張ればどちらの学校でも関係はないのでしょうが、私立医学部の実績がすくない附属。附属に入学される方は堅実なご家庭だと感じました。

ただ、附属の試験だけは塾の順位が素直に反映されないと聞きます。それはどうでしょうか?

7. 【3004192】 投稿者: レモン  (ID:EQFvEYLWuRM) 投稿日時:2013年 06月 14日 13:46

市内の進学塾に通っています。毎年塾では合格者の氏名と学校名が掲載されます。それを見る限りでは附属に合格している子達全員トリプル合格しています。

我が家が通っている塾は学力別で3クラスなのですが附属合格者は附属小の子1人を除き他全員最上位クラスだと聞きました。

ちなみに通っている塾の偏差値によると附属60、清心55、女学院48となっています。

8. 【3004200】 投稿者: 通りすがり  (ID:wm2o/z9NWPw) 投稿日時:2013年 06月 14日 13:53

“附属女子”さま

附属の試験だけは塾の順位が素直に反映されないと聞きます。
    それはどうでしょうか?
            ↑
    中々難問ですが、附属女子さまは、何故だとお考えですか?

あくまでも私見ですが、その理由の1つに附属小からの内部進学が
    あるのではないでしょうか・・・

勿論 附属小からの受験生も外部からと同様に受検(験)し、然るべき審査
    を経て合否判断されるようですが・・・(6年ともなれば、年に何度も
    実力テストがあり、日ごろの勉強の習熟度を厳しく試されるとか・・・)

当然ながら、当日の入試結果や附属中の要求スタンダードに達しない
    場合は不合格、残念組となり他中学への進学となります。

女子は県内トップ校なので、ND清心に合格しても附属中へ進学という
    ケースが殆どですが、男子の場合は広島学院などの例も幾つかあるよう
    です。
    確か、附属小内部生の附属中合格数については、中村教室という塾の
    HPにアップされていたかと・・・

さてそこで 賢明な貴女 さまなら、もうお分かりでしょうか?

何故少し前の投稿で 私が、“最後に1つだけアドバイス:”の
    文をお書きしたかを・・・

それは、とりもなおさず、既に幼稚園の段階から熾烈な受験競争を
    経て、これら附属小などに入学することが、附属・ND清心と云った
    ハイレベル中学への合格可能性を格段に高めるからだからです。

以下ご参考まで、先の文を再掲します。
         ↓
       最後に1つだけアドバイス:

娘さんを 本気で附属中にお入れになりたければ、出来れば
       小学校は、教育環境の優れた附属小・附属東雲小・安田小の
       いずれかが宜しいかと・・・

ある意味 これら3校に合格するのは、それこそ附属中・
       ND清心中に受かるのよりも至難かもしれません。

広島では幼稚園の(年中)年長の時から、既に熾烈な 小学校
       受験競争が始まっていますから・・・

以上、長々と書きましたが、貴女さまのご質問に対する回答の
    1つにでもなれば嬉しいです。

【PS】
    「附属の私立医学部の実績が少ないこと」を案じておられますね!
    これまで、こんなコメントに接したことがありませんので、正直
    言って、“びっくりするやら、面食らうやら”です。

私としては、私立医学部の実績が少ないことは、附属のレベル・
    パーフォーマンスがポアーだからとは到底考えられないもの
    ですから・・・(慶応医・自治医クラスは別としても)

どうしても確実に私立医をお望みであれば、むしろ最初から、
    お隣り岡山にある、川崎医大附属あたりも含めて検討されたら
    どうでしょうか?

(娘さんがまだ小1の今から、附属の私立医への実績が少ない
    ことがご心配なようなので・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す