最終更新:

60
Comment

【365317】福山の英数学館小学校について

投稿者: 学校に悩む母   (ID:AzhzkCSciFA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:54

初めて投稿します。
今年年長の娘がおりますが、英数学館小学校の受験を考えています。

ただ主人の仕事の都合で、小学校中〜高学年の間に首都圏またはその近郊へ行く可能性が高いのです。
その時の事も色々考えた末(転入試験も考慮に入れています)、
勉強面に関しては私立である英数学館のしっかりした授業で基礎を固め(家庭でのサポートは当然します)、又勉強の習慣をつけさせてやりたいと思っています。
それなら公立+塾でも十分じゃないかというお声もあるかも知れませんが、
低学年のうちは特に遊びや勉強以外の経験も大切と思いますし、他のお稽古事もありますので、塾は当面考えておりません。
学校情報に乗っている理念や校風・カリキュラムなどを色々調べた結果、娘の性格には暁の星より英数学館の校風が合っているのではと感じましたが、
肝心の生の声にはなかなか出会えません。

どなたか実際の授業の様子・雰囲気、
特に低学年の内の様子(子供達は勉強に「追われている」雰囲気か、それとも「楽しそうに」やっているか、クラスの友達は仲良く落ち着いている感じか・・etc)がお分かりになる方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2644772】 投稿者: またまた~  (ID:aBai7zMK/fM) 投稿日時:2012年 08月 09日 14:21

    >イマージョンから付属を狙う子もいるぐらい。
    狙うのは勝手だけどねムリが有り過ぎやしませんか。
    最近ぎんがが頑張って伸びてる分、英数シンパは必死なの?
    だいたい付属ってどこの学校?
    近大も広大も「附属」しか広島県にはないけど。

  2. 【2645117】 投稿者: よこちゃん  (ID:fLZsuN12wgE) 投稿日時:2012年 08月 09日 20:53

    付属か附属かなんて揚げ足取りはどうでもいいんだけど、狙ってる子がいるのは本当だしね。
    もちろん塾へも通っているけど。
    そんなに驚くことでもないと思うけど?

    よく、習い事で英語を習わせてるご家庭があるけど、その分学費に当てたほうがよっぽど上質な英語教育が受けれるから勿体無いなあと思うだけ。

  3. 【2645427】 投稿者: matamata~  (ID:ekk92rO/ya.) 投稿日時:2012年 08月 10日 07:50

    よこちゃん様

    >狙ってる子がいるのは本当だしね。
    >もちろん塾へも通っているけど。
    >よっぽど上質な英語教育が受けれるから
    上記のこれらは、普通内部事情といわれるものです。
    そう言った点にお詳しいと言う事は、ご子弟が通学されているか
    あるいは学校さんの職員さんであろうと推測して書きます。

    >狙ってる子がいるのは本当だしね。
    だから、狙う事自体は 学院でもNDでも、
    男子であればなんなら灘でも、お好きにすればいいと思います。

    >そんなに驚くことでもないと思うけど?
    驚きはしませんが、附属への合格者数の現実を見ると… 
    実らない努力ってモノは何によらず、少し気の毒な気がします。

    >付属か附属かなんて揚げ足取りはどうでもいいんだけど
    これを揚げ足取りだと感じる時点で
    附属には受かれそうに無い気配が濃厚に漂います。
    よこちゃん様が職員さんなら、
    そういった注意喚起レベルでの指導しか出来ない学校だなって思いますし
    よこちゃん様が保護者さまなら、
    難問が出ないが故に1点2点の争いになるのが「附属」の入試なのに
    その保護者様が「付属」って書いて何が悪いの~は、ない話です。
    地頭の良し悪し以上に、そのあたりの詰めの厳しさが要求されますから。
    保護者さまがノンビリさんでも、御子さまが切れ者のおうちも、
    確かに ないじゃ ないです。
    でも我が家の家庭菜園のウリのツルになっているのは、ウリだけです。

  4. 【2645516】 投稿者: 中国新聞  (ID:lenMs1d6s3k) 投稿日時:2012年 08月 10日 09:27

    「付属」って書いてますよね。
    はじめて見た時誤植かと思った。

  5. 【2645594】 投稿者: matamata~  (ID:aBai7zMK/fM) 投稿日時:2012年 08月 10日 10:48

    中国新聞さま

    調べてみると5日の
    「ドクター気分で内視鏡を体験 福山で高校生」って記事に
    確かに「付属」って書かれていますが、この事を御指摘ですね?
    ああチューピー… 
    言葉が商品の会社なのに、言葉を大事にしないとは、
    あきませんなあ、そりゃあ新聞離れが加速する筈ですね。

  6. 【2645636】 投稿者: 中国新聞  (ID:lenMs1d6s3k) 投稿日時:2012年 08月 10日 11:29

    いえ、特に今回の記事のことではないです。
    写生大会の記事、スポーツの記事など、
    ずっと前からどの学校にも「付属」ですから、
    何かの意図があってのことだと思います。

    むかし住んでいたところの町名が「見附町」といったのですが、
    その町内にある小学校は「見付小学校」でした。
    小学校で習う文字を校名にしたんでしょうね。
    中国新聞の漢字の選択を見た時に思い出しました。

    どうなんでしょうね。
    「附属」の部分は純粋に固有名詞ともいえなくて新聞社の裁量の範囲内という考え方もあるのでしょうか。
    学校側から抗議がなければいいのかな?
    中国新聞とその他で二つの表記があることになるわけで、
    却ってややこしいですよね。

    私は福山地方の住人ではないのでこちらの小学校のことは知りませんでした。
    また、小学校は地元以外でないと子供の友達関係が大変じゃないかと想像していますが、
    きっとそれを超えるものを提供してくれる学校もあるのでしょうね。

  7. 【2645738】 投稿者: matamata~  (ID:aBai7zMK/fM) 投稿日時:2012年 08月 10日 13:16

    中国新聞さま

    >小学校で習う文字を校名に
    なるほど、確かにそれは有り得ますよね、すると意図的なものか…
     
    でも学校さんが御自身で名乗られるのと
    マスコミさんが記事に書く時の名称が、学校の名乗りと異なる事は
    若干ニュアンスが違うようにも思えてしまうんですね、
    それは僭越じゃないのかな と。
    もちろん「裁量権」と言ってしまえば御尤もなんですが。
    でもここのような掲示板で他校の名称を間違って書く、
    これはあまり感心できない事かなとも思います。
    「英数学館」を「営倉学館」と書いちゃ、やはり拙いでしょ?

    >こちらの小学校のことは知りませんでした。
    バカレロア狙いの 英語教育に力を入れて国際化のって
    アッピールしてる点から考えますと… AICJみたいなモンです。

  8. 【2645792】 投稿者: 中国新聞  (ID:lenMs1d6s3k) 投稿日時:2012年 08月 10日 14:09

    ×小学校は地元以外でないと
    ○小学校は地元以外だと

    失礼しました。
    新聞社を笑えませんね。

    私も正式な学校名を書くべきだと思います。
    中国新聞は毎年「みんなの新聞コンクール」というのをやっていて、
    うちの子も宿題に出ているので何やら切り抜いたりしていますが、
    小学生が広大附属中などを志望校にしていたら混乱しそうです。

    こちらの小学校のHPをはじめて見てみました。
    なんというか、こういうカリキュラムを提案する先生方って、
    現実の子供をどのくらいご存じなのかな?と思ってしまいます。
    日本語の習得途上にある年齢で英語が主体のカリキュラムについていけて、
    しかも日本語も問題なく使える子供…
    いくら先生方が熱心でそれを教える能力も備えていらしたとしても
    学校が経営として成りたつだけの人数の児童が集まるものかどうかが疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す