最終更新:

60
Comment

【365317】福山の英数学館小学校について

投稿者: 学校に悩む母   (ID:AzhzkCSciFA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:54

初めて投稿します。
今年年長の娘がおりますが、英数学館小学校の受験を考えています。

ただ主人の仕事の都合で、小学校中〜高学年の間に首都圏またはその近郊へ行く可能性が高いのです。
その時の事も色々考えた末(転入試験も考慮に入れています)、
勉強面に関しては私立である英数学館のしっかりした授業で基礎を固め(家庭でのサポートは当然します)、又勉強の習慣をつけさせてやりたいと思っています。
それなら公立+塾でも十分じゃないかというお声もあるかも知れませんが、
低学年のうちは特に遊びや勉強以外の経験も大切と思いますし、他のお稽古事もありますので、塾は当面考えておりません。
学校情報に乗っている理念や校風・カリキュラムなどを色々調べた結果、娘の性格には暁の星より英数学館の校風が合っているのではと感じましたが、
肝心の生の声にはなかなか出会えません。

どなたか実際の授業の様子・雰囲気、
特に低学年の内の様子(子供達は勉強に「追われている」雰囲気か、それとも「楽しそうに」やっているか、クラスの友達は仲良く落ち着いている感じか・・etc)がお分かりになる方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2718505】 投稿者: よこちゃん  (ID:8cNleT1gUmk) 投稿日時:2012年 10月 10日 10:11

    学費以外には特に出費はありませんが、修学旅行では40万円から50万円の費用がかかります。これは、毎月少しずつ積立をすることが出来ますのでこれが出費と言えば出費かもしれません。積立金額も積み立て期間も自由に選べますので、5千円ずつでもよいし2万円ずつ短期で積み立てることも出来ます。積立は強制ではありませんのでしなくても大丈夫です。修学旅行も高額ということや、持病のあるお子さんは参加されないという選択もあります。
    保護者がお金持ちかどうかですが、車や服装を見れば分かると思いますが本当普通のご家庭が多いと思います。サラリーマンが半数以上です。医師も4人ぐらいじゃないでしょうか。自営業の方のほうが医師より多いですね。
    小学校からそのまま中学へ行く子も多くいますので(アドバンス)、中学生とも仲良くしています。中学生と小学生が一緒に交流する機会も設けられています。文化祭などは小中高一緒ですし混ざり合っている感じですね。
    AO入試の受験者数は分かりません。
    外部受験も何%のお子さんがするかはっきりしませんね。
    身に付いた英語力をこのまま伸ばすにはイマージョン教育が一番だと思う方も多いですが、外部にも魅力的な学校は何校かありますから選択するのは難しいですね。受験を考えているご家庭は殆ど塾へ通わせています。

  2. 【2720665】 投稿者: ちよこ  (ID:noa7LFRIUk6) 投稿日時:2012年 10月 11日 19:58

    よこちゃんさま、お返事ありがとうございます。

    イマージョンいいな、と思っていますが、中学受験を考えている子は皆塾に行っているとか。受験対策のためでしょうか?それとも、英語で授業をうけているから、学力レベルが低くなるとかでしょうか?

    イマージョンで少人数授業はいいと思っています。ただやはり、塾に行く理由は気になります。学校での英語での授業に塾で日本語で勉強に影響はないのか?も気になります。
    続けて質問すみません。
    よこちゃんさんの思いやかんじたことをおしえてくださいね。

  3. 【2723779】 投稿者: よこちゃん  (ID:8cNleT1gUmk) 投稿日時:2012年 10月 14日 12:30

    塾に行かずに受験を考えている子達もいます。
    英数だけではなく、例えば附属へ行きたいと考えている子は公立でも他の私立でも塾へ行くのが一般的ではないでしょうか?
    例えば流水算、植木算、通過算などは受験対策の塾でなければどこの学校でも教えてくれないですよね。

    全国模試でも全国平均よりも高い点数を出していますので、日本語での勉強がおろそかになっている感じはしません。
    公立よりも多い時間が授業に当てられていますので、フォローはしっかりできているのではないでしょうか。
    国語ももちろん公立よりも多い時間とってありますので、英語に重点を置くからといって国語力の低下には繋がっていないように感じます。

  4. 【2724015】 投稿者: ちよこ  (ID:noa7LFRIUk6) 投稿日時:2012年 10月 14日 16:38

    よこちゃんさま、お返事どうもありがとうございます。
    全国模試で高い成績をイマージョンの子どもたちでも出せているときいて安心しました。(アドバンスは高い成績をだせていると聞いていました)
    気になったのは、学校では英語で授業がメイン。塾では日本語なら混乱しないのかしら・・・?なんて思いました。問題ないんですね。英語が自然にみについているということなんでしょうか。。。
    いずれにしても、イマージョンに行かせたい気持ちはかたまってきています。

    また、質問があればおたずねするかと思います。よろしくお願いいたします。

  5. 【2724841】 投稿者: とまとん  (ID:TJxH3Gu4yiU) 投稿日時:2012年 10月 15日 12:53

    よこちゃんさん、ちよこさん、イマージョンクラスについての、質問、お答え、とても、楽しみに拝見しておりました。

    ますます、イマージョンクラスに入学させたくなりました。遠方のため、まだまだ課題がありますが、一つ一つ解決し、是非、入学させてやりたいです。

  6. 【2724865】 投稿者: とまとん  (ID:TJxH3Gu4yiU) 投稿日時:2012年 10月 15日 13:12

    よこちゃんさんに質問です。PTAって、ありますか?
    保護者会入会費などが、学校案内に載っていません。保護者会などは、ないのですか?それとも、全員役員などをするものなのですか?

  7. 【2725799】 投稿者: よこちゃん  (ID:8cNleT1gUmk) 投稿日時:2012年 10月 16日 10:23

    PTAは特にありません。
    保護者会入会費用などは特に無かったと思います。
    保護者会は参観日の日に全学年で集まって学校からのさまざまな情報を聞き分からないことはその場で質問すると言う形であります。
    クラス役員はクラスごとに二人ずつ選ばれます。
    仕事は文化祭の準備以外仕事はありません。
    低学年のうちに役員をされると他の保護者の方とも仲良くなれて学校生活が円滑にすすむかもしれませんね。

    遠方ということですが、倉敷や府中方面からならスクールバスがでます。
    広島方面から新幹線で通われるお子さんもいます。

    本当に良い学校だと思うので、沢山のお子さんに来ていただきたいですね。

  8. 【2726035】 投稿者: とまとん  (ID:ss6FpESVm9E) 投稿日時:2012年 10月 16日 13:30

    よこちゃんさん、ありがとうございます。やっぱり、公立と違ってPTAないんですね!クラス役員さんも、二名だと楽しく仕事が出来そうですね。
    スクールバスなど、いろいろ検討しているところです。
    新幹線通学とは、凄いですね。そんなに遠くから通われているとは、大変よい学校なんですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す