最終更新:

60
Comment

【365317】福山の英数学館小学校について

投稿者: 学校に悩む母   (ID:AzhzkCSciFA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:54

初めて投稿します。
今年年長の娘がおりますが、英数学館小学校の受験を考えています。

ただ主人の仕事の都合で、小学校中〜高学年の間に首都圏またはその近郊へ行く可能性が高いのです。
その時の事も色々考えた末(転入試験も考慮に入れています)、
勉強面に関しては私立である英数学館のしっかりした授業で基礎を固め(家庭でのサポートは当然します)、又勉強の習慣をつけさせてやりたいと思っています。
それなら公立+塾でも十分じゃないかというお声もあるかも知れませんが、
低学年のうちは特に遊びや勉強以外の経験も大切と思いますし、他のお稽古事もありますので、塾は当面考えておりません。
学校情報に乗っている理念や校風・カリキュラムなどを色々調べた結果、娘の性格には暁の星より英数学館の校風が合っているのではと感じましたが、
肝心の生の声にはなかなか出会えません。

どなたか実際の授業の様子・雰囲気、
特に低学年の内の様子(子供達は勉強に「追われている」雰囲気か、それとも「楽しそうに」やっているか、クラスの友達は仲良く落ち着いている感じか・・etc)がお分かりになる方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【2645823】 投稿者: よこちゃん  (ID:fLZsuN12wgE) 投稿日時:2012年 08月 10日 14:38

    長期休みの間に海外旅行へ行かれる家庭が多いのは特徴的かもしれないですね。
    個人でホームステイしたり。
    イギリス、アメリカ、オーストラリア、グアム、サイパン、ハワイ、韓国、中国・・・
    休み明けのお土産は様々な国の物があって面白いです。

    普段のお付き合いではお金持ちだなーと思うことは少ないけど、やはり月6万円強の学費を払い、習い事でも数万円の出費がだせるご家庭でないと通わせるのは難しいのでしょうね。
    今は奨学金制度もあり、年収の低いご家庭は学費も安くなる制度がしっかりしているようです。

    ちなみにうちはイマージョンに通わせています。
    学校のことでお聞きになりたいことがあれば、分かる範囲答えられる範囲でお答えしますよ。

  2. 【2646128】 投稿者: 慶應義塾大学  (ID:EpXnV4TaCU6) 投稿日時:2012年 08月 10日 19:57

    こだわりって確かにあります。
    そして自然と身につけいるものなのです。
    「慶應」を「慶応」と書かれているのと同じことですからね。
    現役塾生やOB・OGは「慶應」と書きます。

  3. 【2697079】 投稿者: とまとん  (ID:c/51Vf1HT5M) 投稿日時:2012年 09月 23日 05:15

    よこちゃんさんに質問です。

    英検は、取れるようですが、日常英会話も、ペラペラくらいになるのでしょうか?

    すこし遠いので、日常英会話までもを、学校でみていただけるなら、入学を検討しています。

    また、どの程度ペラペラになるか、教えてください。よろしくお願いします。

  4. 【2698604】 投稿者: よこちゃん  (ID:Gjm5cJaKNz6) 投稿日時:2012年 09月 24日 11:52

    もちろん日常会話も自然に身に付きます。
    ネイティブの先生はいつも複数身近にいる存在ですし、会話はもちろん英語を使用します。
    日本語を話さないネイティブがそばにいるのだから、会話するにも英語じゃないと通じないですよね。
    普通の高校生よりも会話できると思いますよ。

  5. 【2703770】 投稿者: とまとん  (ID:0VxtQQD2Ny2) 投稿日時:2012年 09月 28日 08:51

    よこちゃんさん、早速の返信ありがとうございました。

    学校側からは、親が英語ができなくても大丈夫と、言われていますが、家庭でのフォローは、でくなくても、授業について行けますか?
    少人数なので、大丈夫かな??とも、思いますが、万が一と、思い不安になります。

    日常会話が、できる様になるとお聞きして、ますますいかせたくなりました。
    ありがとうございました。

  6. 【2704561】 投稿者: よこちゃん  (ID:Z37R9NxeyNk) 投稿日時:2012年 09月 28日 20:14

    親が英語出来なくても、子どもが英語を知らなくても大丈夫ですよ!
    英語を習っていないまま入学する子が殆どですし、少人数なので学校でのフォローはばっちりです。
    最初はABCの書き方から習うので、最初のうちは親が子どもに教える場面もあるかもしれませんが、
    そのうち親が教えられないくらいのレベルに子ども達は成長していきます。
    算数や理科など英語でやりますが、日本語では分かることが英語で質問が書かれていると親はさっぱり分からないなんて事もあります。

  7. 【2705143】 投稿者: とまとん  (ID:I.6R9Hf6LH2) 投稿日時:2012年 09月 29日 10:40

    よこちゃんさん、本当にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。真剣に検討したいと思います。
    本当に魅力的な学校ですね‼

  8. 【2716423】 投稿者: ちよこ  (ID:WKdhrfHtuUQ) 投稿日時:2012年 10月 08日 16:32

    よこちゃんさま、はじめまして。
    英数学館小学校についておたずねしたいです。うちはイマージョンがいいと検討中です。

    イマージョンにはお金持ちのお子さんが多いそうですが、いわゆる中流といいますか、お金持ちとはいえないおうちの場合、保護者会とか子供同士のつきあいにおいて気まずいことはないですか?うちはまあ、お金持ちというわけではありませんので。
    それから、月6万円の月謝のほか必要な出費はありますか?

    イマージョンから附属など他校を受験を考えておられる方もいるそうですが、学力は全体的にはどうなんでしょうか?
    アドバンスのほうも学力のレベルは気になります。他校受験状況はどんなかんじでしょう?
    今年のAO入試は1回目は済みましたよね。受験状況(出願状況)はご存じですか?←これはもしわかれば教えてほしいくらいの質問です。。。

    イマージョンとアドバンスとの交流はどれくらいありますか?また、中学、高校との交流はどうでしょう?

    いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す