最終更新:

21
Comment

【370542】広島の中学受験塾

投稿者: 初心者   (ID:ryWujo.cI/A) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:38

小1の女子です。中学での受験を考えていますが、転勤族で広島の塾事情がよくわからないので教えて下さい。大手の塾、個人塾の情報、何年生くらいから行くのが妥当かなど何でも結構です。転勤の可能性を考え、国立かキリスト系の私立に入ってくれればと考えています。広大附属の近くの個人塾で良いところがあると聞いたことがあるので、ご存知の方はそちらもあわせてお願い致します。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【373546】 投稿者: 時期  (ID:d5SwiWiewUg) 投稿日時:2006年 05月 27日 02:11

レスがつかないようなので、、、参考までに。
    うちの子は、公立の小学校です。
    当初、もう一年先でもいいかな?と迷いながら、4年生授業が始まる(3年の終わり)から塾に入れました。
    自分が過去四年から通塾していたので、考慮しました。
    もちろん、受験を意識してのものです。

学校の先生が調査したことからわかりましたが、
    ほとんどの子が4年からなんらかの塾通いをしていました。
    子ども同士は別として保護者同士ではそういう会話はありません。
    子の話では、受験を意識してというばかりではなさそうですが、
    通塾していない子は数人だったそうです。

塾生の人数を見ていると、受験を意識してる場合は、五年から入ってくる子よりも
    四年からの方が多いようです。

塾友には、一年から通っているという子もいるようです。
    が、うちのまわりを見渡す限り、低学年では、数人が公文に通っているくらいです。
    それよりもなんらかのお稽古ごとは、されているといった感じです。
    同じ圏内でも地域や学校の差はあるかもしれません。

個人的には、早くて4年、通常、5年からでいいような気がします。
    それまでは、基礎固めとして自宅でお勉強されていけばいいと思います。

2. 【374378】 投稿者: 受験生の親  (ID:083oDjrPhoI) 投稿日時:2006年 05月 28日 21:02

近くに良い公文(先生によって、かなり熱心さとか違います)が、あれば できるだけ
    ハイスピードで(特に算数は3年終了で、6年終了程度までいってもよいと思います)
    指導していただくよう、先生に頼み(先取りしなければ公文はほとんど意味がないように
    思います)あと、良いと思いますのが、広島の中村教室。
    子供を行かせたことはありませんが、塾長の先生と電話で話しをして、
    「ああ、この人受験の要領というか合格させるコツがわかっている」と思いました。
    塾長先生1人で 多くの子供を指導されるようですが・・・
    それと、国語に力をいれておられるのが、非常に大切なことだと思います。
    私達の頃は、共通一次で国語が200点満点中、100点ちょっとで広島大医学部医学科
    に合格した(もちろん2次の理系科目でがんばったわけですが)人もいましたが、
    どこの大学に行くにしろ、文系、理系問わず、東大、京大等の文系の国語で高得点できるくらいの国語力が大切だと、私は思います。

3. 【375277】 投稿者: 我が家も  (ID:N5/WlVNEQkU) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:43

我が家も転勤族で、小学校入学と同時に広島に転居してきました。
    最近は中学校受験を考えるのであれば小3から、のようですね。以前は4年生からだったように思いますが、少し早くなっているようです。とはいえ、しっかり基礎が出来ていて、勉強する習慣のある子供さんでしたら、それほど早く始めなくてもついていくことができると思います。
    我が家は小1から進学塾に通わせていますが、それは学校がかなり小規模で競争がないこと、学校の勉強では少々物足りない様子だった、という理由からです。
    下の子供は、学校でかなり熱心に指導してくださる先生だったのと、本人が学校の勉強でいっぱいだったので、無理に通わせませんでした。
    転勤でいくつかの学校に通わせましたが、担任にもよりますが、学校の方針なのか、学力に対する考え方も学校によって随分異なります。
    低学年は、学校の指導の様子・子供さん本人の理解度ややる気で、学校以外の勉強をさせるかどうか決められたらよいと思います。低学年のうちは、近くによい公文や学研教室などがあればそちらでもよいと思いました。我が家はたまたま評判のよいところがないので塾に通っていますが・・。

4. 【375310】 投稿者: 鯉城学院  (ID:FD7uBiUK.rk) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:37

ご存知ですか?
    お近くにありませんでしょうか???
    たいへん面倒見の良い、四谷大塚系の塾です。

5. 【376187】 投稿者: みかみちゃん  (ID:f.kA4xv/Hfw) 投稿日時:2006年 05月 31日 12:28

みかみは日記中毒か?

6. 【376788】 投稿者: 南区住人  (ID:5iE9mYW/e7c) 投稿日時:2006年 06月 01日 10:35

南区にすんでおり、附属出身です。子どもも同じ小一女児です。我が家は私立は経済面から考えていませんが。

附属近くの塾というと「大木スクール」でしょうか?広告が特徴的で、合格率は高いようです。どうも生徒と先生が密着型の塾という印象をうけました。

また中学受験の一般的な流れとしては小3か小4から塾。(最近はオウシュウ塾が多いですね。家庭学習社・鯉城学院・いくえい塾・白石学習院ってところが大きいのかな?最近は日能研もできましたね。)

7. 【382533】 投稿者: 初心者  (ID:QXnszmRPJ7I) 投稿日時:2006年 06月 10日 03:11

皆さん色々と情報をありがとうございました。
    お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼致しました。

我が家の通っている公立小は、そこそこ熱心な感じではありますが、
    娘がマイペースなタイプなので、「中学受験を考えるのなら1年生から塾へ入れたらどう?」
    と習い事の先生に言われ、少々焦っておりました。

のんびりしているので、大手の塾より個人塾の熱心な先生のところへ・・と思っているのですが、
    大手の方が全国的なレベルが分かりやすいのかなと思ったり。

個人塾ですと、中村教室や鹿毛塾が気になっておりました。大木スクールというのもあるのですね。
    中村教室は先生がかなり熱心な方なようですが、個性的で、漢字を間違えると100回書くとか、
    合う子と合わない子がいるとか・・。まあどちらでもそうでしょうが。

中学受験だけでなく、入ってからも伸びる指導をしてくださる塾をご存知の方、
    ご経験談など引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す