最終更新:

26
Comment

【4416642】広島学院中学は楽しい学校ですか?

投稿者: テンパってる母   (ID:kDupqL/adgM) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:58

息子が広島学院に進学することになりました。
今までの塾での成績や模試の判定、また入試問題の出来から推察するとギリギリ合格だったと思われます。
手の届かない学校だと思っていたので、学校説明会や文化祭には行っていますが、広島学院のことをあまり知りません。(広島学院に通っている知り合いがいません)
進学実績が素晴らしいことや、授業進度が早いことは知っていますが、学校生活そのものはどんな感じなのでしょうか? 
実際に広島学院にご子息を通させていらっしゃる保護者の方、ご子息はどのような学校生活を送っておられますか?
息子はあこがれの学校に合格できて大喜びをしていますが、賢くて真面目で物静かなイメージが強い学院で(私の勝手な思い込みかもですが)、友達とわいわい遊ぶのが何よりも好きで、精神年齢の低い息子が子が上手くなじめるだろうかと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5724336】 投稿者: 地道な努力  (ID:5uJxS7/68go) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:47

    結局は、入学後も地道に努力することが大事ということですよね。中学受験のように、親はもう手取り足取り勉強を見られないので、もう自分自身しかないですよね。

    この度入学することになりましたが、レベルの高い授業についていけるのか心配ですが、努力することだけは怠らないように、息子に言い聞かせておこうと思います。

  2. 【6376179】 投稿者: 楽しんでます。  (ID:6Lpjd2a7V7g) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:46

    中学に入ってからは勉強のことは本人任せにしているので、授業の内容やはやさはわかりません。
    ですが毎日とても楽しそうですよ。穏やかな子が多い印象です。
    登校だけが大変だといってます。

  3. 【6380138】 投稿者: そうですね  (ID:CX5pGpVPUpk) 投稿日時:2021年 06月 19日 07:18

    このような進学校なのに、課題をいいからとにかくやれ!的な雰囲気が一切ないのが意外でした。
    テストの順位が出ないことも初めて知りました。
    教科ごとの分布から推測するしかありません。

    あと、宿題はあまり出ていないのかも知りませんけど、話を聞いていると数学は任意の課題があり、それにひたすら取り組んでいます。
    どう考えても中一には難しく1人ではどうにもならないことも多いので、人に聞いてどうにかできるところまでやってます。多分ギリギリで入っているはずだから、まずは落ちこぼれないようにと願うばかりです。
    興味をそそる授業が多いらしく、中学受験の勉強はしんどそうでしたが、学院での勉強や学校生活は楽しいそうです。それだけでも入ることができて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板