最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5348451】 投稿者: 返信  (ID:NBoAHrRqDZk) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:32

    お答えします。

    国内大学希望、大学院海外希望なので、東医に残りました。IBで国内大学にも行けるのですが、希望の国内大学の入試は英語配点高く、しかしながら子供にとっては国内大学の一般入試英語は簡単で、この一般入試で合格できるとおもうので、、。(帰国子女ではありません)

    中学入試は他校もいろいろ受かりました。AICJを選んだのは、英語スキル上達のためです。その他科目は自分でできますからどこの学校に行ってもかまわないという思いでした。
    有名校・伝統校に行ったら親子とも自慢になるという考えはありませんね。
    Jのご家庭はそういう方が多いですね、上位校に受かって行かないってパターン。

    うちの子供に関してでは、広島の中学校で落ちるところはなかっただろうと思いますが、このレベルで、東医入学時ではクラスで中の下の順位のイメージです。

  2. 【5348883】 投稿者: 便乗  (ID:dZzauK9sbL.) 投稿日時:2019年 03月 08日 18:00

    度々のご回答ありがとうございます。
    事例を知ることができて勉強になりました。
    しっかりとした目標のあるお子様ですね、あとに続けるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5349206】 投稿者: 度々すみません  (ID:p5f1jKjk5No) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:42

    早慶から、IBへ行ける生徒は何名でしょうか?
    基本、IB希望すればIBへ進学できるんでしょうか?
    丁寧に答えて下さって、ランチご馳走したいくらいです、、、、笑

  4. 【5349281】 投稿者: こんばんは  (ID:NBoAHrRqDZk) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:44

    IB行きたければ、内部だと志望出せば、ほぼ100パーセントいけます。

    それには理由があります。中学3年間でIB向きか、もしくはIBについていけるか、そういったことは、子供自身がわかります、先生もわかります。よって、いけると思った生徒しか志望しませんし担任もすすめません。だから中学時しっかりとIBに向けての勉強アピールをすればよいのです。本当にいきたいなら基本的にはあまり心配いりません。

    しかしIB志望できない条件があります。中3第2回英検終了時点で英検2級で持ってないと無理です。これは絶対と言われます。2級でも余裕で受かるくらいでないとIBでは足手まといです。もし準1級あれば十分OKでしょう。私なんかは準1級以上の条件にしたほうが良いと思いますけど。たとえば20人IB生入れば、入学時英検1級もしくはそれ並(他の英語検定上位級保持)が5人、準1級10人、2級5人くらいの比率ですよ。MULTILINGUALも数名います。入学後はIB生は英検はあまりしません、TOEFLをしますね。

    最近は教室が足らないぐらい定員一杯のIB生がいます。だから定員以上の応募があればそこからはさすがに内部でも厳しく選抜されます。IBでは協調性も必要です。そこも欠落してると落とされかねません。外部からは主にネイティブや帰国子女が入ってくるので、IBは内部生にとってはより刺激的に感じるでしょうね。

    どうしてもIBに入りたくて先生にアピールし頑張ってきた内部からの生徒さんで、英検2級条件満たしてて、だれが見ても品行方正でIB向きと思える生徒さんなのに落とされている事例もあります。だから中3でできれば準1級取っときたいですね。

    IBで大学は海外希望ですか?海外行くとスカラーとかAID取れないと1年600万以上かかりますよー。もしくはIBスコア42以上で運よく特待生になるか?

    あとはオープンスクールとかで聞いてみて下さいね。

  5. 【5357612】 投稿者: 東医H  (ID:UJOy2.Kq1ME) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:36

    5ch情報では前期は東大1、京大ゼロ。

    >開智で国内上位校を合格してもAICJに入る人は複数います。この子たちがAICJの上位を引っ張ります。
    >広島では落ちる中学はなくても東医では中の下。

    ハードル上げまくった割に結果が出てないですね。国公医が20人くらい出たらクリアだけど難しそうだね。

  6. 【5357946】 投稿者: 質問  (ID:NBoAHrRqDZk) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:42

    国公医が20人くらい出たらクリアだけど、、、、と書かれていますが何をクリアするのですか?

    もしかして、それが優秀者の線引きですか?

    20人という数字もふくめ、詳しく教えていただきたく思います。

  7. 【5358064】 投稿者: 回答  (ID:UJOy2.Kq1ME) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:51

    時間をかけて考えた割にあまり上手な返しではないですね。
    重箱の隅議論に持ち込んでやり込めてやろうという気満々なのが透けて見えます。
    その手には乗りません。

    と、こう書くと次の反応もなんか予想できるな。

  8. 【5358187】 投稿者: 犬猫  (ID:pxWlfL8.2rI) 投稿日時:2019年 03月 14日 04:20

    看板は良くても、結局大学実績がないのが寂しい。娘が附属も清心も受かり、最終的に英語を学ばせたいとここを選んだ同僚を知っているが、周りはえ~?マジですか?という反応だったよ。
    英語に特化した専門学校と思えばいいのかな?国内は他の学校に任せて、Jは欧米の大学を目指す!でもいいが、知る人ぞ知る、分かる人に分かってもらえばいいでは、人が集まらんのではと危惧する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す