最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5338193】 投稿者: 新手法  (ID:T0eF.RBMA7A) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:19

    >国際バカロレアって何かこだわっている人はすごくこだわってて宗教じみてて少し怖いね。

    保守的思考であることを正当化しつつ、
    叡智AICJを小馬鹿にするという、
    新たな手法を開発したことは認めますw

  2. 【5345964】 投稿者: かもめ  (ID:qZDyftzlHks) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:29

    鷗州塾からAICJ東医Hに合格しました。
    そうするとよく

    鷗州塾だったから東医Hに合格した

    と言われます。

    そうですね。うちは東医Hに行きたかったので
    鷗州塾にしました。
    鷗州塾の塾生だから受験で便宜を図ってもらえる
    とは一度も言われたことはありません。

    むしろ子ども達にはいっさい優遇はしないと
    言われていました。

    しかし、親としては鷗州塾だったから東医Hに合格したと思っています。

    他塾でAICJの過去問を扱ったところがどれくらい
    あるのでしょうか?あまりない上に、やったとしても
    ほんの数回ではないでしょうか?

    鷗州塾では東医Hを目指す常設クラスもありましたし、志望校別の対策授業もあります。
    我が子はAICJ対策の授業をとりました。

    並行して他の志望校の対策授業も受けられました。


    だから私は鷗州塾だったから東医Hに合格したと
    思っています。


    そして、塾からAICJの受験を勧められたことも
    ありません。

    塾を選んだ時点で志望校の1つに入っていたからです。

    鷗州塾からのAICJ合格者が多いのは
    我が家のようにスタートの時点でAICJを
    視野に入れて塾選びをした人も多いからでは
    ないかと思います。

  3. 【5346114】 投稿者: 説得力がある!  (ID:p5f1jKjk5No) 投稿日時:2019年 03月 06日 17:27

    貴重な意見ありがとうございます!
    なるほどーっと思いながら読みました。
    我が家はなだ通塾していないんですが、
    AICJを目指しており、塾をどこにするか迷っています。
    欧州塾ではどのクラスに入れば東医コースを目指せるんでしょうか?開智でしょうか?

  4. 【5346294】 投稿者: かもめ  (ID:dzx16iFwx4o) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:00

    私の書き込みに興味を持ってくださりありがとうございます。

    お子様は何年生でしょうか?


    統計的なデータは持っていないので、
    我が子とそのお友達から聞いている話からの
    主観ですが

    開智の方はAICJの受験はあまりされていないのでは
    ないかと思います。開智は更に難関校向けだろうと
    思っていました。

    鷗州塾の受験クラスに在籍されていたら東医H狙って行けると思います。

    更に低学年なら早めに英検三級を取ることをお勧めします。

    我が子の受験の時は英検三級を持っている子たちは
    理科と社会の受験免除で各科満点扱いでした。

    我が子が受験、更にはAICJを意識したのは4年後半でしたので、英検対策と同時進行は難しく
    4教科受験を目指すしかないと考えたので
    受験クラスに在籍しました。

    受験クラスには平日クラスと土曜日クラスがありました。用事や体調不良で授業が受けれなかった場合、
    同じレベルのクラス平日なら土曜日に、土曜日なら
    平日に振り替えてもらえるので助かりました。


    中学受験は一発勝負の場合が多いですが
    期間をあけて複数回受験することができるのも魅力です。


    今後も同じとは言い切れませんが
    12月、1月上旬、1月下旬と受験のチャンスがあり

    子どもの友達には1回で目標達成した子も
    いれば、リベンジを繰り返し目標達成した子も
    います。


    塾選び、迷っているなら選択肢のひとつに
    鷗州塾を入れてみられてはと思います。

    我が子の時は体験授業がなかったのではじめは
    とても不安でしたが、その不安は早い段階で
    信頼に変わりました!

  5. 【5346337】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:p5f1jKjk5No) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:40

    色々、丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。
    次、娘は5年生で英検は今回3級にチャレンジしたんですが、ダメだったんです。
    4級と違い、随分難しかったようで、、。
    4教科のクラスは入塾テストでレベル分けされていますが、
    一番上の選抜クラスでなくても、目指せるんでしょうか?
    弟夫婦が海外へ住んでいて、その影響から海外の大学へ行きたいと言っているので、aicjへ進学を目指しています。
    広島にこういう特色のある学校があるのはありがたいです。

  6. 【5346357】 投稿者: かもめ  (ID:dzx16iFwx4o) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:58

    三級にチャレンジできるなんて素晴らしい!
    是非次の1月までに取得してください!

    受験クラスは一番上のクラスに東医Hコースが
    あります。確か、英語もやるのではないかと。
    はっきりしたことが言えなくてすみません。

    一番上のクラスの子じゃなくても目指していたと
    記憶にありますし、合格した子もいました。
    ただ、それは三級ありきかと。

    秋以降は東医Hプレとか言うような単発講座も
    日曜日とか祝日にありました。

    受験クラスは一番上も真ん中も先生は同じ方もいますしテキストも同じでした。頼りになる先生方です。

    AICJに入ってからもまだまだ伸びていきますし、
    東医HからじゃなくてもIBコース行きます。

    応援しています!

  7. 【5346393】 投稿者: かもめさん優しい。  (ID:p5f1jKjk5No) 投稿日時:2019年 03月 06日 21:33

    かもめさん、ありがとうございます!
    英検はある方がいいですね!欧州の英検対策にも通って、チャレンジしてみます!
    気持ちが固まりました。
    娘と頑張ってみます!

  8. 【5346515】 投稿者: ところで  (ID:ZKpcczlh3.Y) 投稿日時:2019年 03月 06日 23:28

    今年は東医Hの初年度卒業生が出る年でしたっけ?
    来年だったかな??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す