最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【5346555】 投稿者: 情報  (ID:NBoAHrRqDZk) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:00

開智はたしかほぼ全員AICJうけます。そしてすべて東医合格です。

開智で国内上位校を合格してもAICJに入る人は複数います。クラスに何人もいます。
    この子たちがAICJの上位を引っ張ります。
    地域の鴎州でとてもできる子は開智に行くよう塾の先生にすすめられます。

2. 【5347034】 投稿者: 便乗  (ID:Nsz8MRE9Lm.) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:24

便乗して質問させてください。
    英検4級保持、東医志望の小4です。
    3級合格したら自己推薦でAICJを受験したいと思っているのですが、正直なところ早慶国立コースのみ合格の場合入学は悩んでしまいます。広島市民ですが入学手続き締め日に猶予がある大阪受験を検討していますが、広島市民なのに大阪受験だと問題視されるでしょうか?

3. 【5347180】 投稿者: 親です  (ID:c3/N8ftp6uM) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:46

>正直なところ早慶国立コースのみ合格の場合入学は悩んでしまいます。

各全国模試の偏差値で比べると、東医下5位と早慶上5位では逆転してます。
    高校に上がる時点で、東医コースIBコースも勿論います。
    要は入学後での頑張り次第でどうにでもなりますよ。

4. 【5347330】 投稿者: 東医 親です  (ID:NBoAHrRqDZk) 投稿日時:2019年 03月 07日 14:18

英検3級で東医?は自己推薦で算数かなりできないといけませんよ。準2持ってればば入学後、英語はAIクラスに入れますので、ここを意識しとけばよいです。

結構、ネイティブもいるし、、自己推薦では東医はせいぜい1~2名しか受かりません。

広島人が大阪で受けたら、前受けと勘違いされ厳しく判定されるでしょう。

早慶なら行かない素振りなら、絶対東医は落とされますよ、気を付けてください。

5. 【5347448】 投稿者: 広島の自己推薦  (ID:p5f1jKjk5No) 投稿日時:2019年 03月 07日 16:38

便乗して質問させてください。
    広島の自己推薦で東医なら入学したい場合、どうなるんでしょうか?
    東医専願とか選べるんでしょうか?
    それとも、成績順で上から東医、早慶と決まってしまい、
    早慶の場合、辞退することは出来ないんでしょうか?

6. 【5347512】 投稿者: 便乗  (ID:dZzauK9sbL.) 投稿日時:2019年 03月 07日 17:51

親です 東医親です さま
    ご返信ありがとうございます、勉強になります。
    AICJは両コース合わせると合格者偏差値に幅がかなりあると思います。
    東医はひとクラスのようですが、早慶はどのようにクラス分けされますか?

7. 【5347843】 投稿者: お答えします  (ID:NBoAHrRqDZk) 投稿日時:2019年 03月 07日 22:09

自己推薦で、試験できれば東医早慶w合格となります。

しかし自己推薦で東医合格は難です。算数高得点当たり前なので、合否は面接での差で決まりますよ。まあ本試験でも受かるレベルじゃないと無理でしょう。
    英検準1でも東医落とされますから。

自己推薦で早慶のみ合格なら辞退?・・・できますが、印象悪いですね。とりあえず入学手続きしておいて本試験で東医を受けれるか聞いてみたらどうですか?
    もしくはどうしても東医に行きたいので自己推薦の合格は辞退しますと連絡して本試験受けるか。

他の学校に自己推薦を辞退した子についての情報は伝わらないとは思いますが、他校もこれを聞くと合否に影響を与える可能性もないとは言えない、まあないでしょうが。
    大手塾と各学校の間では、広島でできる子の情報はほぼ共有してますから、、、、ホントですよ、お互い商売ですから。

早慶は基本3クラスです。そして成績順のクラスではありません。しかし英語は能力別クラスです。英語最上位AIクラスはほとんど早慶の生徒です。数学は早慶内での能力別クラスだったと思います。東医数学授業には早慶生は入れません。

皆様に言っておきたいのですが、早慶生の学力の幅は大きくありますが上位はよくできます。(特に英語)
    皆さま意識されるIBへは、内部だとほとんどが早慶から上がるということを覚えておいてください。

中学早慶から高校IBに入る学生が、誰でも知っている全国の最難関校レベルの学生をディベートでコテンパンに論破してますよ、毎年。

うちの子は内部試験で東医早慶IB合格しましたが、自分で勉強するのが好きでgroup workの多いIBは行きませんでしたが、忙しそうに生き生きと学生生活を送るIB同級生を見て、いつもうらやましいと言っています。

自分次第ですよ。親子次第ですよ、入学後の頑張り。

英語初心者でも、一生懸命ついていけば、中学卒時英検2級はふつうに取れます。さらにセンター試験英リスニングは簡単にできますから。

8. 【5348254】 投稿者: 便乗  (ID:dZzauK9sbL.) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:13

度々の質問にも関わらずお答え下さりありがとうございます。
    情報、大変参考になります。

一条校で受けられるカリキュラムで最も我が家の教育方針にマッチするものは、今のところIBしかないと思っています。が、叡智と違い、AICJの場合コース漏れの可能性がある事が最大の不安材料です。
    これも本人の資質と努力次第といったところなのでしょうが…内部進学時にIB漏れした時にAICJの他コース教育に素直に向きあえるかというと、安心材料が揃えられない現状です。

お答えしますさまのお子様はご優秀であると文面より拝察しますが、IBを選択しないのにAICJ中にした理由について、もしよろしければお教え頂きたいです。プライベートに立ち入った質問内容で恐縮です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す