最終更新:

34
Comment

【471401】清心・就実・山陽女子中学校について

投稿者: otti   (ID:ZZ86pyZqrdo) 投稿日時:2006年 10月 21日 10:17

いま、娘は小学2年生なのですが、地区の公立中学が家から少し距離があることや、荒れていることもあり、私立の受験を考えています。

塾の先生からも勧められて、早目からオープンスクールなども見学して様子を見ていったほうがいいというお話でいまのところ私だけがオープンスクールに行ってみているところです
(5年生になったら連れて行く予定です)

お子さんがこの3校に通っていらっしゃる保護者のかたからお勉強のことも含めてですがどんなことでもいいのでお話を聞くことが出来ればと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2348750】 投稿者: ダメ母  (ID:kstRc2G6HT.) 投稿日時:2011年 12月 06日 12:42

娘が就実に通っています。

勉強は大変なようですが、
    お友達に恵まれ、とっても楽しく過ごしてます。
    特進ですが、部活にも入っています。

今、とても大変な時期だと思いますが、努力は無駄にはなりませんよ。
    自分を信じて、後悔のないようにしてくださいね。

自分の選んだ学校が一番の学校だと思います。

2. 【2349066】 投稿者: 悩み母  (ID:EQT.k0aIqVA) 投稿日時:2011年 12月 06日 18:06

子供がもうすぐ受験です。
    就実中学のハイグレードか岡山中学の東医を志望しています。
    偏差値的には岡山中学の方が上ですが、就実中学の学校説明会では在学生の模試の成績では
    ハイグレードも東医もあまりかわらないような説明がありました。

通学時間の問題で就実の方が4分の一の時間で通学できるため、女の子でもありますし、
    近い学校の方がいいかと思いつつ、でも、就実の特進はできてまだ間もないため、
    実績のある岡山中学がいいかと思ったり・・・。

実際のハイグレードの生徒さんの様子、先生のご指導はいかがでしょうか?

ダメ母様はお子様は部活もされているとのこと。文化系の部活なら大丈夫でしょうか?
    授業や放課後の補習等で出れない場合でも、他のお子さんとの軋轢などはないのでしょうか?

就実中学について教えてください。

3. 【2355491】 投稿者: ダメ母  (ID:w1VpVyTDCm2) 投稿日時:2011年 12月 13日 15:41

我が家はハイグレードではありませんが、娘のお友達(ハイグレード)は、文化部に入っていたり、
    習い事を続けている子もいるようです。
    ただ、毎日部活があるようなものは、無理かもしれません。
    アドバンスのほうでは、毎日部活がある部活に入っている子供さんもおられますが、休み辛いようで、テスト前にも出ないといけなかったりすることもあるようで、大変なようです。

特進は、普通の授業以外にも、朝の小テスト(合格点に達するまで再テスト)があったり、放課後の勉強タイムがあったりと、勉強をし易い環境は作ってくれてると思います。

先生方は、積極的に聞きに行けば、きちんと対応してくれるのではないかと思います。
    特にハイグレードの場合は、学校側も力を入れてると思いますし、
    少人数なので、先生の目も行き届いてるのではないかと思います。

綺麗な校舎で、気持ち良く勉強できるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す