最終更新:

40
Comment

【4872280】行く気もないのに受験しないで

投稿者: 受験生母   (ID:NqnFmHaOBxs) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:48

各塾の合格実績が出始めましたが、相変わらず行く気もないのに受験させて実績を上積みしている塾があって残念に思います。
特に鯉城と歐洲はひどい。うちの子は違う塾にお世話になり希望校のみ受験しましたが、前述の塾に通うお友達は通う気もない学校をいくつも受けさせられていました。試験慣れの為ならまだしも、広島市からラサールとか附属福山とか、本気で受けているお子さんにも学校にも本当に迷惑な話です。受ける本人も調子を崩して本番があやしくなる場合もあります。
学院は逆に九州や福山から大量投入され、説明会ではそんな塾のやり方を批判されたと聞きました。
もちろん通う可能性のあるお子さんは別ですよ。福山から広島市まで通う方はいらっしゃいます。
校舎がいくつかある塾は、校舎ごとに在籍者数と合格者数を発表してもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4873091】 投稿者: 庶民  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:22

高校受験は、受けたくても学校が受けさせてくれない現実があると思います。

でも、中学受験は、自分が受けたい学校を遠慮なく受けることができる、フェアな勝負の場所、機会だと思います。

かなり優秀なお子様、または優秀なお子様をお持ちの保護者の方は、どこまで通用するのか試したくなるのだと思います。
    優秀なお子様が通う塾にしても、教え子がどこまで通用するのか、自分達が指導している内容がレベル的に達しているのか確認したいのだとも思います。

そんな優秀な層が居るのは当たり前だし、それを排除するのはできないと思います。
    お友達が有名校を幾つも受けて、全部合格しました。だけど、本当に何処にするか悩んでいたし、遊び半分で受けたとも思えませんでした。

結果的に受けた学校に受かった、事実それだけです。実力があったから受かっただけのことで、意地悪をしようと受けたのではないと思いますよ。

我が子は幾つか受けましたが第1とか、第2とか、順位はつけませんでした。どれも全部行きたい学校でした。ただルールとして、繰り上げを待たれてる人が居るのはこの掲示板でも痛いほど解っていたので、本当に直ぐに手続きしました。

幾つも受けても進学出来るのは一つだけです。

それが皆一緒ならば、皆平等のはずです。

2. 【4873163】 投稿者: ご意見に賛成です  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:59

東大合格を辞退する層が世界にはごまんといるわけで。
    それに塾にはそれぞれ経営方針がありますしね。
    行きたい学校しか受験サポートしないというのは、逆をいえば
    子どもや親御さんに可能性を提示しない塾ともいえますし。
    あくまで塾はサービス業。
    経営方針があわなければ通わなければいいし、嫌ならば辞めればいいし
    他学受験を辞退すればいいだけだと思います。

3. 【4873199】 投稿者: 中学受験・東部の実態  (ID:OIAMvEWhCTI) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:20

チャレンジでも、試しでも、受けるのは自由ですよ。
    鹿児島の方だって、寮もあるし、ひょっとしたら。という可能性もなきにしもあらず。

ただ、進学先が決まっているのに、
    2月の受験。
    それが、関東地方の有名校なら、勲章とり的な感覚で、ありえるかもしれませんが。
    東部の地方の国立校。
    あきらかに、塾の意向が強いように思います。

東部の塾では、そこの合格者人数を競っている感があるから、
    余計にそのような結果になってしまうのかもしれないですが。

補欠になっても、繰り上がればそれで済む問題もあるかもしれない反面。
    他校の入学手続きの兼ね合いで、繰り上げ待たずに、結論を余儀なくする場合もあります。
    それも、そこまでの学力不足と言われればそれまでですが。

4. 【4873225】 投稿者: 受験生母  (ID:NqnFmHaOBxs) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:31

スレ主です。
    慣らし、お試し、チャレンジ、記念、それぞれのご家庭のお考えがおありでしょうから、そこは好きにされたらいいと思います。私が残念に思うのは、一部の「塾が」「積極的に」優秀な子を連れ回している点です。
    例えば、広島校から附属福山を受けさせる場合。広島市は1週間前に結果が出ていて、進学先は確定しています。福山に受かっても全く行く気はない。本来広島市から附属福山を志望する子はゼロに等しいと思いますが、合格圏にある子を何人も連れて行って、実績にプラスするつもりなんですね。福山の人は、ワーーこの塾スゴイネって思う・・塾も商売ですから仕方ない、のでしょうか?

5. 【4873235】 投稿者: 合格を出すのは学校  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:38

実際に困っているのは学校側だと思いますよ
    辞退者が多ければ、繰り上げ電話で手間暇かかるしプライドは傷つくし
    では、何故学校側は明らかに遠方の受験生に合格を出すのか?
    学力の高い生徒が欲しいからではないですか?
    受験は綺麗事ではないと思います
    教育委員会なり校長なり理事長なり、スレの内容と同じように憤っているなら
    対処する学校が出てくるかもしれませんね

6. 【4873291】 投稿者: 庶民  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:20

我が家は東部です。大手有名塾にそのような塾もあると聞いたことがありますが、恐らくもちつもたれつ、ウィンウィンの関係を保護者と塾が結ぶことを前提で契約している(情報を提供するから、授業料を免除するから、有名校を受けてくれということ)ので、塾も商売ですから入塾生徒が居なければ講師は無職になりますし、仕方ないと思います。
    我が家はそういった塾が嫌でしたので、個人宅でされている方に教わりました。そのような塾を望む方がいる限りは本当に仕方ないと思います。

ここでは受験を言われてますが、このような世界は当たり前にあると思います。
    例えば絵の上手い子が居たとします。学区ではいつも賞をとる。作文が上手い子が、いつも学校代表で作文を出しているとか。
    でも、そこに全国から更に上手い子が参戦してきたとすれば、太刀打ちできませんよね、上には上が居ます。
    上手い子に、あちこちコンクールに出すな、とも言えません。自由です。

仮に日本で一番だったとしても、Olympicに出たら最下位だってありますよね。上には上がいるんですし。

遅かれ早かれいつか分かること、仕方ないと思います。仮に塾が送り込むのをやめても、優秀なお子様は腕試しするかも知れませんし、その権利を奪うことも出来ません。色々なリスクがあって受験するのは皆一緒です、それが嫌なら受験をしない道だってありますし。

我が子は可愛いです、それはみんな一緒です。
    可愛い我が子が挫折するのは見たくないのも一緒です。だけど、それを避けて通ることなんて出来ません。12才で知るのか、15才で知るのか、18才で知るのかの違いだけ。世の中の理不尽さを学び、挫折をも乗り越える力を子どもに与える方が大事です。周りを変えることは出来ません、自分が(子どもが)変わらないといけないこともあると思っています。

7. 【4873406】 投稿者: モモタロウ  (ID:PFLYlfE1Sc.) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:33

仰られる通りだと思います。
    とても分かり易い例えだとおもいました。

前年度の合格実績を見て通塾を決められる方も沢山いらっしゃると思いますが、個人塾にされる方、塾なしの方、大手のシステムに惹かれる方、最終的にどこの塾のお世話になるのかは自由ではないでしょうか?
    あわなければら途中で
    移ることもできますしね。

塾から受けろと言われて大変なのよーと、主様のご友人が言われたからと言っても
    ご謙遜の場合もありますし、また逆もしかりです。まことしやかに受験がはじまると、そう言った話しは毎年聞きますが、話し半分で聞いていました。むしろ声がかかるなんて、余程、優秀なお子さんたちなんだろうなー!
    これは身を引き締めて受験しなければと思ったぐらいですよ。上には上がいるのを身をもって知っていますから…。

8. 【4873619】 投稿者: 宣伝効果。  (ID:XOxSyRVC26s) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:16

庶民様のコメントに反する所はありません。

が。
    ここで、定義されている問題点と少しズレを感じます。

個人の実績の為に、いろんな賞を獲るのは、なんら問題ないですが。
    そこに、所属の団体が加わり。
    あたかも、複数の子が賞を取っていると思われ。
    宣伝材料にされる。

そういう行為を、指摘されているのでは?

塾としては、思うか、思わないかも、こちら側の問題なんでしょ。
    結局、合格実績を鵜呑みにせず、こちら側が、選べば済む話なんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す