最終更新:

40
Comment

【4872280】行く気もないのに受験しないで

投稿者: 受験生母   (ID:NqnFmHaOBxs) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:48

各塾の合格実績が出始めましたが、相変わらず行く気もないのに受験させて実績を上積みしている塾があって残念に思います。
特に鯉城と歐洲はひどい。うちの子は違う塾にお世話になり希望校のみ受験しましたが、前述の塾に通うお友達は通う気もない学校をいくつも受けさせられていました。試験慣れの為ならまだしも、広島市からラサールとか附属福山とか、本気で受けているお子さんにも学校にも本当に迷惑な話です。受ける本人も調子を崩して本番があやしくなる場合もあります。
学院は逆に九州や福山から大量投入され、説明会ではそんな塾のやり方を批判されたと聞きました。
もちろん通う可能性のあるお子さんは別ですよ。福山から広島市まで通う方はいらっしゃいます。
校舎がいくつかある塾は、校舎ごとに在籍者数と合格者数を発表してもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4873647】 投稿者: 庶民  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:28

    成る程、個人戦ではなく、バックが団体だと色々ありますね。
    塾に踊らされず、塾に利用されないようにならないといけないですが、アンチ塾の当方もチラシで○○に何名!と見たら、お?って思いますもん。

    スレ主様の仰るように、塾校舎の分母に、その校舎の実質的合格者の分子を表せば見方も変わりますがね。まぁ、しないでしょうね。

  2. 【4873665】 投稿者: ゆり  (ID:/o.oTN1udro) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:36

    宣伝効果。さんで同意見です。
    コンクールの例えにこんがらがり、自分の理解力のなさの方を疑ってましたが、、、。

  3. 【4873687】 投稿者: 庶民  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:46

    ええ、私も宣伝効果様の、塾の団体戦に利用されていることのそれが問題ということの投稿で、分かりました。

    最初、出来る子どもが、自分を試したくて更なる兵に挑む姿勢が本気で行きたいと思っている子どもの進路を妨げることの弊害かと思っていました。

    ここでスレ主様の言わんとすることは、塾が宣伝の為に個人を利用することについて、の弊害かと思いました。

    当方勘違いをして申し訳ございません。

  4. 【4873745】 投稿者: 意味不明  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:16

    特定塾に対しておもうことがあるなら
    直接訴えたらいかがですか?
    ここであげられていた行く気のある学校しかフォローしない塾に行かれている
    お子さんは一校しか受けていないのですか?
    純粋に進学した学校名しかあげない塾の方が少ないんじゃあないのですか?
    1名につき一校の宣伝になりますよ?それじゃあ
    こんなところで愚痴ってないでジャロとかに訴えたらいかが?
    塾の方針の好き好きはそれぞれあるでしょう?
    どなたかが、福山のこれから受験塾を探す人が騙される云々と書き込んでましたが、ここの住民が福山の受験保護者の代表ではないでしょう?
    中受経験したからといって、全ての保護者の意見を取りまとめたような一方的な書き込みは、はっきり言って迷惑です。
    教育費をどんな塾にかけるか個人の自由だし、いまどきの塾広告がどんなものかしらない人が、中受に踏み込むとは思いたくないですね。その親御さんの子どもさんがかわいそうです

  5. 【4873777】 投稿者: 受験の戦い方  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:37

    そもそも受験の戦い方も人それぞれ
    個人戦には個人戦の一長一短があり、団体戦は団体戦の一長一短があります
    団体戦の良さを宣伝効果にして何が悪いのか?
    それも承知で子供さんと話し合って塾選びしていないのでしょうか?

  6. 【4873784】 投稿者: おそらく  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:42

    スレッドのタイトルが勘違いされやすいのかな、と思います。

    タイトルからすると受験する個人に対しての憤りかと思いきや
    (ここでは実名)ある塾の体制への憤り。

    塾名を出すのは少々いただけないですかね、利用者いますし。

    公の解釈では庶民様のいうとおりですし、意味不明様の
    お怒りも分かります。
    選ぶのは各家庭ですから、すべては自己責任です。

    スレ主様実名(塾名)有りますし締められてはいかがですか?

  7. 【4873838】 投稿者: いやいや  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:07

    そもそも塾に利用されているって発想が人を見下しています
    自分は利用されていないという発想からきているのでしょうが
    おこがましいにも程がある
    公に正しい方法なんてありませんよ
    10人いれば10通りの勉強方法があります
    10の塾があれば10通りの受験対策やノウハウがある
    グローバル化を掲げている今時の上位校にチャレンジするご家庭の発想にしては、一方的な見方としかいいようがない。

  8. 【4873871】 投稿者: 同意します  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:30

    うちはここで槍玉にあがった塾にお世話になっております。
    いつか自分も、凄い人達のクラスに行くんだ!
    と、憧れを抱いています。
    うちの子はいくつかの塾の体験で、1番授業が楽しかった塾に通えて毎日楽しんでます。
    一方的な見方をする、視野の狭い意見で、大好きな塾の陰口をネットで見るたびに悲しんでます。
    はっきりいって、弱いもの虐めをしているのは、どっちだ!と言いたい。
    確かな学力を子供さんに身につけさせなかった腹いせはやめていただきたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す