最終更新:

40
Comment

【4872280】行く気もないのに受験しないで

投稿者: 受験生母   (ID:NqnFmHaOBxs) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:48

各塾の合格実績が出始めましたが、相変わらず行く気もないのに受験させて実績を上積みしている塾があって残念に思います。
特に鯉城と歐洲はひどい。うちの子は違う塾にお世話になり希望校のみ受験しましたが、前述の塾に通うお友達は通う気もない学校をいくつも受けさせられていました。試験慣れの為ならまだしも、広島市からラサールとか附属福山とか、本気で受けているお子さんにも学校にも本当に迷惑な話です。受ける本人も調子を崩して本番があやしくなる場合もあります。
学院は逆に九州や福山から大量投入され、説明会ではそんな塾のやり方を批判されたと聞きました。
もちろん通う可能性のあるお子さんは別ですよ。福山から広島市まで通う方はいらっしゃいます。
校舎がいくつかある塾は、校舎ごとに在籍者数と合格者数を発表してもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4876144】 投稿者: いやしかし  (ID:2JyhDygNqjg) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:48

    そんな事言われると、
    我が家はレアケースかも(笑)
    塾からすると実費バンバンのお客さん生徒だったとおもいますよ!覚悟の上でしたけど。

    そんなに子供が可哀想ならしっかりと塾選びを親がすべきでよいのでは?
    お客さんにならないように、頑張れば良いだけではないかな?
    合格実績だけ鵜呑みで、塾がなんとかしてくれて、合格するなんて幻想ですよ!
    そんな考えだと確実にお客さんのままだと思いますけど‥可哀想の意味が分からない。

  2. 【4876172】 投稿者: 言葉使い  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 09日 22:05

    あなたが言われる悪徳商法に、あなたが引っかかったですか?
    被害に遭われたんなら直接訴えたらいかがですか?
    今時の無料という名のサービスがどんなハイリスクハイリターンなのか知らない方が世間知らずではありませんか?
    あなた自身やあなたの周りが悪徳商法と捉えていても他者がそういう解釈をしていない場合もありますよ。
    もし人に注意喚起を促したいのなら、もう少し言葉に気を使われたほうがいいですよ。

  3. 【4876482】 投稿者: 若造社員総動員なのか?  (ID:SvrRXF9370s) 投稿日時:2018年 02月 10日 02:19

    みなさん必死過ぎてドン引きしました
    そんな素晴らしい塾がなぜ4億もの莫大な負債を抱えて破産するのですか?
    是非ともからくりを説明して欲しいですな
    広島地方裁判所に記録が残ってますからトボケても無駄ですよ

  4. 【4876519】 投稿者: あなたこそ必死ですね  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 10日 06:02

    あなたが一番必死ですよ
    特定塾を叩いてなにがしたいの?
    その負債とあなたに何か関係があるの?
    どの塾も慈善事業ではないから、いろんなきな臭い事はあるでしょうよ
    そこまで執念深いのなら、いっそ全県の塾の経営状況をお調べになって
    教えてくださればいいのに
    有益な情報を提供されているつもりでしょうが、何の足しにもならない週刊誌ネタですよ

  5. 【4876520】 投稿者: 若造社員なんていう発想自体?です  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 10日 06:05

    そもそも社員でなく、保護者なんですが、私は。
    若造社員なんて普通思いつきます?あなたこそ、塾関係者?

  6. 【4876522】 投稿者: 岡山県民保護者  (ID:4.cJonhydPQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 06:08

    私はスレ主さんが名指しされた塾には縁がありませんが…
    塾は営利企業ですよ。学校ではないです。
    なので、何らかで禁じられていない以上、アリです。そして、消費者である親も賢くならないといけない。それだけです。

    こちらの中学受験シーズンは12月(殆どの私学)〜年明け(県立中、岡大附、岡白)と、全国で早い方ですが、うち岡山中や岡白は関西の前受け校として多数が受験してるのはご存知かと。
    それを学校側がどう思うかは色々でしょうが、私大受験と同様、受験料収入にはなりますし、知名度アップにもつながりますので、マイナスばかりではない。
    そして、その塾はその学校にこれだけ合格させることができるというアピールができ、消費者からはそれだけの力があるという判断材料になります。
    ただ、その力とは講師そのものの力なのか、塾のいろんな意味でのサポート力なのか、そこは消費者として調べて判断しないといけませんよね。
    そして、学校側がそれを好ましく思わないのであれば、学校側が何らかの対策を考えるべきです。
    広大附属広島と広大附属福山を同日試験にするとか、私学なら受験に住所地制限するとか。
    していないということは、学校も拒否していないということです。

    私学は多めに合格者を出しますし、国立公立含めて繰り上がりがありますから、最終結果としては大きく変わらないと私は考えます。

  7. 【4876710】 投稿者: 薔薇の街  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:25

    そうですよね、競合する他校との併願や腕試しを避けたいなら、受験日を同日にしたら良いですよね。そう思います。

    でも、敢えてずらしてより多くの人に受験しに来てもらいたい、より優秀な生徒が欲しいのは学校は同じでしょうね。日程からも分かりますよね。

    中国地方だからまだ数は少なくて済んでますが、首都圏なら大変です。学校側が何回も受験できる日を設けてるから、実績出そうと思えば優秀層を何回も送り込める。

    こちら地方は受験日は一日しかないので(ほとんどの私立でも)まだいいです。

    家庭の判断ですから、何処を利用しようが他人は言えません。
    もうスレ主様締められてますし、中国地方の方もほとんど見てはいらっしゃらないと思います。

  8. 【4876936】 投稿者: 出会いを大切にしたいですね  (ID:a7VDjQMYQrU) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:29

    我が子はこの1年、ここで話題の塾へ通いお陰さまで第1志望の中学校の合格を頂き、子どもはしみじみ、先生たちへの感謝を口にしております。厳しい確認テスト、沢山の復習プリントのおかげだと言っています。自宅ではそこまでなかなか管理出来なかったと思います。
    入塾時はSクラスでしたが、夏よりSSクラスとなり難問を解き始めて半年でしたが、ギリギリまでサポートしてくださいました。

    2月は中学への準備をして下さっています。昨日などは過酸化水素はどうして過酸化っていうか分かる?と塾で教わったことを息急き切って話してくれました。

    学校も塾も尊敬できる先生との出会いがあればラッキーですよね。そして親ができることと言えば、子どもがいつも素直に聞く耳を持ち合わせることができるようサポートすることでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す