最終更新:

77
Comment

【95510】朝日塾小学校について

投稿者: 一般家庭   (ID:O0odyWAvzXI) 投稿日時:2005年 05月 22日 00:41

これを読んでくださっている皆様、始めまして。

現在、公立幼稚園に通っている年少組の母です。
再来年に朝日塾小学校の受験を考えております。
そこで、朝日塾小学校に通学されていらっしゃる皆様に
教えていただきたく思っています。

現在、公立幼稚園通いですが、朝日塾小学校を受験するならば、
朝日塾幼稚園に入っていたほうがよいのでしょうか?
今、わが子が通園している公立幼稚園だと
朝の9時〜昼2時まで園庭での外遊び、紙芝居、歌、
給食、室内遊び(粘土や季節工作など)で終わりです。

朝日塾幼稚園のHPを見る限り、課外保育にお勉強系や体育、パソコンなども
教えていただけるようですので、このままだとかなり差がでちゃうのではないかと
心配しております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【202951】 投稿者: 気になります  (ID:e9.fd804qkQ) 投稿日時:2005年 10月 22日 15:03

地方で受験した方で、不合格または補欠の通知を
    受けたら、今度は岡山受験される方は多いのでしょうか?

そういう人は、また一からの審査で、前回の成績などは
    比較されないのでしょうか?
    また補欠の人はちょっとでも優遇されるのでしょうか?

2. 【203226】 投稿者: ものしり  (ID:RIPSxxkBiVo) 投稿日時:2005年 10月 22日 22:12

>瞬く間にお母さん方のネットワークでそれぞれの結果が集計されました。
    ということは、そのネットワークのお子様方が落ちまくっていると・・・ということですね。

>合格率は?
    >お母様方のネットワークの結果集計がとても気になります。
    >詳細をご存じの方がいらしたら教えて下さい。
    ですからそのお母様方のネットワークの集計ではかなり合格率が低いのではないでしょうか。まさかすべての受験生がネットワークで結ばれてるなんだ言うことはないでしょうから。
    あと、合格率なんて何も関係ないです。合格点以上をとれば誰でも合格するのですから。他人との比較ではなく、絶対的なものがあればよいのです。そしてその合格ラインはそれほど難しいものではないはずです。

>そういう人は、また一からの審査で、前回の成績などは比較されないのでしょうか?
    比較されることでしょう。良くも悪くも。

>また補欠の人はちょっとでも優遇されるのでしょうか?
    全く同じ点数で合否ラインに並んだとき、地方試験で補欠だった受験生とそうでない受験生では補欠が優遇されると思われます。

朝日塾小学校が難しくなったといっても首都圏のお受験のような状態ではありません。普通にできる幼稚園児であれば合格できます。不合格になるのは、幼稚園でも問題があるような園児がほとんどです。人の話が聞けない。座っていられない。絵が描けない。うるさい。・・・いままではこういう園児でも運がよければ合格することもありました。そして、当然のごとく問題児でした。今後はこういう合格者がいなくなると思われます。そこに期待したいものです。

3. 【203240】 投稿者: 本当ですか?  (ID:hBghd4SgHks) 投稿日時:2005年 10月 22日 22:27

朝日塾の今年の地方試験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 朝日塾の今年の地方試験は落ちまくっているみたいです。
    >
    > >
    > こんなことは朝日塾関係者でないとわかりませんよ。
    >
    > に対してですが21日午前中に地方試験の合否が受験生宅に速達で配送され
    > 瞬く間にお母さん方のネットワークでそれぞれの結果が集計されました。
    > ご参考までに・・・。
    >

『今年の・・・落ちまくって』

って書かれているからには今年の結果だけでなく数年
    の結果を分析されていると考えるのが普通ですね。

学校側が公開していないことを
    かくも毎年、正確に集計するような
    ネットワークが存在するのでしょうか?

まるでCIAのような組織が岡山にはあるのですね。

4. 【203895】 投稿者: 通りがかり  (ID:6OOlnQ2B/Ik) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:26

>学校側が公開していないことを
    >かくも毎年、正確に集計するような
    >ネットワークが存在するのでしょうか?

>まるでCIAのような組織が岡山にはあるのですね。

そんなのはみんな知っているのではないのでしょうか?
    知らないのは、他の方々から疎外されているのでは。
    なんて思ってしまいます。
    幼稚園入試の情報なんかもすぐに知れ渡っていますよ。
    まあここで情報を得ないといけない人はかなり乗り遅れていることは確かですね。

5. 【203943】 投稿者: ものしり  (ID:RIPSxxkBiVo) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:28

>そんなのはみんな知っているのではないのでしょうか?
    みんなってだれですか?
    子供がよく言いますよね。だってみんなしてるから・・・なんて。

>知らないのは、他の方々から疎外されているのでは。
    >なんて思ってしまいます。
    そういう特殊な考え方の方々とは知り合いたくありません。

>幼稚園入試の情報なんかもすぐに知れ渡っていますよ。
    小学校入試のことであって幼稚園入試の情報ではありませんよ。

>まあここで情報を得ないといけない人はかなり乗り遅れていることは確かですね。
    では、あなたはどうなのですか?

どうでもよいことですね。ちなみに、この掲示板は朝日塾関係の方も見られているようですね。過去ログにも朝日塾関係者ってハンドルがありましたし。(といっても必ずしもそのハンドルが正しいとは限りませんが)朝日塾の先生方はこのやりとりを鼻で笑われていることでしょうね。何もわかってないなって。

6. 【204572】 投稿者: 思案中  (ID:P9O237ZHplM) 投稿日時:2005年 10月 24日 14:06

初めて投稿します。
    皆様の投稿は大変参考になりました。

普通の幼稚園児であれば合格できるとのことですが、本当ですか?
    保育園児も同じと考えて良いのでしょうか?

ウチの子は現在保育園の3歳児クラスです。保育園児なので当然共稼ぎ世帯です。
    朝日塾小学校を希望しているため、幼稚園受験をしようか検討しています。朝日塾では夕方まで預かり保育をしてくれるので通園できると思ったのですが、夕方の混み合う時間になると帰宅時間が7時を過ぎるので子供への負担を考えると躊躇してしまいます。

ただ、朝日塾関係者から小学校の合格率は約2倍と聞いたことが気になり、もうすぐ願書提出日だというのに思案中です。

7. 【204656】 投稿者: ぴ世  (ID:g9oxI7ezgAU) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:43

母子家庭の方はいらっしゃるので大丈夫だと思います。
    但しあまりにも学力が低い場合はどうかなとも思います。
    入学してからやはりそれなりに粒ぞろいの仲で浮かなければよいと思います。
    通わせている親としての意見は「行かせて良かった」の一言です。
    2人の子供を通わせているのでお金はかかりますがそれ以上のことは
    していただいていると思います。特に高学年になってそう感じます。

8. 【204702】 投稿者: 在校生  (ID:A.ybp.ftLeA) 投稿日時:2005年 10月 24日 16:46

保育園からの受験でした。
    どこの出身であろうと
    その子次第でしょう。
    でも、入試の対策は必要でしょう。
    それは過去問をやれば十分です。
    ただ、朝日塾の幼稚園から入れば
    親子で知り合いが多くて、いいなぁ、
    と思うことはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す