女子美の中高大連携授業
姑、舅を水に流せない。
結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?
とっくに様へ
>別なハンドルで何度もナリスマシしてるって
>知らないの??
>自演で有名なHGなのに。
大変断定的におっしゃっていらっしゃるので是非教えて下さい。
HGさんがどのようになりすましをしたのか具体的に教えていただけませんか?
またなりすましで考えるに至った根拠はなんでしょうか?
IDが表示されない掲示板で、そのように断定して特定の方を攻撃なさるからには
それなりの確固たる根拠をお持ちと思います。
そうでなければいわれのないいいがかり・荒らしと取られても仕方がないでしょう。
誠意あるご回答をお待ちします。
賛成さんは最近こちらに来られるようになった方ですか?
親子板が過去に一度だけID(当時はIPでしたでしょうか?)表示されたのをご存じですか?
ID表示は何の事前宣告もなく、ある日突然のことでした。
(その後、再びID非表示となり現在に至っておりますが。)
ID非表示の姑・舅スレで安心して義父母の悪口を言っていたお嫁さん達は
突然の表示で、それはもう身の縮む思いをしたようです。
そんな中、最も背筋がぞっとしたであろう人物は
賛成さんが敬意を払っているあのお方のはずです。
何せ自演、自己弁護、成りすましの繰り返しが一気に露呈しましたのでね。
又他のID表示板でも、自演がばれていることにも気づかず
同じIDで何度も別名で自演を繰り返した結果
自演のHGと言われるようになったのですよ。
でも、これは去年の話ですので、最近の方がご存じないのも無理はありませんね。
しかし、ばれても相変わらず未だに自演を繰り返していらっしゃるHGさんは
もしかしたら、かなりの大人物なのかもしれません。
過去の親子板にて さんへ:
-------------------------------------------------------
>しかし、ばれても相変わらず未だに自演を繰り返していらっしゃるHGさんは
> もしかしたら、かなりの大人物なのかもしれません。
Aちゃん殺しのS容疑者と一緒で、自分が嘘を繰り返してるのに気がついてないのでしょう。
ある意味怖いですよね。
自分の子どもの数が最初は三人だったのが今は低学年の女の子お一人・・・・。
まさか上のお二人のお子さんを・・・・・・。
きゃぁ怖い。掲示板じゃなくて、身近にHGさんがいたら、
絶対に自分の子どもは近づけません。
別人なのに、ここのようなホストIDが偶然一緒になって迷惑だと言ってる人が時々いましたよ。
家族もレスしてた・同機種同地域同回線などが原因かと、真剣でした。
EDUの中受板は、時間で(ID )かわりますね。ジャイ子も気をつけよっと。
仮に赤の他人同士のホストIDが偶然一緒になったとしても、
全然別な日、別な時間帯、別な板、全く関係のないスレだったら
別人と言って良いでしょうね。
例;5月1日13時、中高一貫校板・・中学のお弁当スレ
8月10日5時32分、お稽古ごと板・・幼稚園児のピアノスレ
という具合であればね・・・
しかし、同じ板の同じスレで同じ時間帯に
別ハンドルが何人も立て続けに偶然同じIDになった場合。
同機種同地域同回線の他人が何人も何人も、全くの偶然にも
同じ板の同じスレで同時刻に偶然に出くわし
同意見で一致して、5分か10分おきに
次々とレスし合うものでしょうか?
まるでテレパシーの持ち主か宇宙人みたいですね。




































