インターエデュPICKUP
1120 コメント 最終更新:

姑、舅を水に流せない。

【194651】
スレッド作成者: 自己嫌悪 (IP Logged)
2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?










【652815】 投稿者: 今更ながら   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 07日 10:45

やっぱり、うんこというのが一番かとw

【652891】 投稿者: 同居はつらい   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 07日 11:53

時々、書き込みさせていただいていました。
この板なくなってしまうのですか?残念ですね。


相変わらず同居していますが、
がんばって夫に訴えて、環境を改善してもらい、
あまり義母と顔を合わせずにすむようにし、
ストレスは軽減しました。


皆さん、あきらめずにいろいろ打開策を考えて
自分の幸せは自分で守りましょう!!

【653690】 投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 07日 23:20

このスレをあげてくださってありがとうございます。
スレ主です。
なつかしいですね。
みなさん心穏やかに過ごしていらっしゃるのでしょうか?
そう簡単に解決する問題ではありませんよね。


このスレのおかげで気持ちがすくわれたのと同時に、
親子問題スレ中毒患者?となっていましたので、
意識して遠ざかっていました。
といっても、よくロムはしていましたし、
数は少ないですが、他スレにレスしたり、2度ほど質問スレを立てたことがあります。
でも、どのスレも全く長続きしませんでした。
この姑問題スレは私がはじめて立てたスレで、不慣れで、
題名からして不器用なことをして
しかも、頼りないスレ主だったので、管理も取りまとめもできずにいましたが、
皆さんがうま〜く育ててくださって、長寿スレになりましたね。
うれしいです!皆さんありがとう!


この掲示板がなくなるのは残念ですね。
IP表示になるとここまで気持ちを書けないでしょうね。
そういえばこのスレが花盛りの頃、一瞬IP表示になったことがありましたね。
エッチな書き込みがあったり・・・でも、みんなで変な書き込みを追い出しましたよね。
振り返るといい思い出です。

私の近況ですが、最近もカチンとすることを舅にいわれて、しっかり根に持ってます。
やっぱり水には流せませんよ!
でも、スレを立てた頃のように、思いつめた気持ちもなく、
自分の執念深さに自己嫌悪になることもなく、精神的に強くなりました。
皆さんのレスを拝読している間に自己肯定感がでてきましたよ。
姑、舅問題を解決するのはムリムリ!と達観しちゃいました。
心の中で悪態をついてます(あいかわらずの小心者です)


みなさんも改善すべきことは改善し、
義父母を嫌いなら嫌いでいいではないかと開き直り、
水に流せない自分を愛し、家族(子供や気が向けば夫)を大事にし
たくましく過ごしてくださいね。


同窓会気分、楽しませていただきました。






【654035】 投稿者: 人志松本   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 08日 09:30

この間放送された「すべらない話」で、次長課長の河本の話でしたっけ?
デパートのトイレで、日頃かなりの便秘母が流れない程のウンチをして
後に入った人が「ぎゃーっ、サンショウウオがぁぁぁ」というのを
思い出しました。  すみません、スレ主様、汚してしまって…

【654058】 投稿者: スレ主さんへ・皆さんへ   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 08日 09:54

わ〜、スレ主さんまだいて下さったんですね!
何だか本当に懐かしいです。
一年半前くらいに、私も良く書き込ませていただいていました。
年末の帰省をどうするとかいう話題の時に、いっそ子供が病気で
帰省できないことにしちゃえとか、よからぬアドバイスをしていたものです。


ここの皆さんの書き込みを読むと、
何だか戦場で友を得たような気分になっていました。
(大げさ!?)
親子板終了にあたり、本当に昔の旧友に会えたようで嬉しいです。


皆さん、ごきげんよう。そしていつまでも
いざとなったら「舅・姑を水に流してしまえ!」という
「最終兵器」を密かに胸に秘めつつ、明日を目指して頑張っていきましょう!

【654082】 投稿者: ありがとうございました!   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 08日 10:18

このスレは強烈なスレタイといい特に印象深いものとなりました。
嫁という立場から、公に舅・姑の悪口を言えない時、こちらで吐き出させていただいて、何度救われたことか。。。


HGさんも色々叩かれていましたが、面白ギャグも楽しかった〜。
このスレからどっぷり親子板にはまってしまいました。


顔も知らない人間同士ですが、嫌なことよりも楽しいことが多かった!
これからもよろしくお願いします。

【663087】 投稿者: お世話になりました   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 15日 23:39

記念に上げときます!
ここでお世話になりました同じ悩みを持つ皆さん、
本当にありがとう!

【663180】 投稿者: 本当に   (IP Logged)
投稿日時:2007年 06月 15日 23:53

どんなに心強かったか!
皆様の、名書き込みの数々、
忘れません。

スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。