最終更新:

73
Comment

【225689】中学生の息子が可愛くて仕方ない。

投稿者: ハグ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:03

中一の息子がおります。
小学5年生頃までは本当に手を焼き、何度よそのご家庭にお菓子折りを
持って行ったか・・・。悩みのタネで、こんな子を可愛いと思う自分が
数年後に存在するとは思いもしていませんでした。
5年生までは、本当に「何故あなたは・・・なの!」の連発で
怒ることしかして来なかったように思います。
6年生の担任の先生に恵まれ、その1年で息子はきっと本来持っていた
そして親が気付かなかった良さを引き出されたのでしょうか。
本当に生まれ変わったように、穏やかな良い子になり、
私も本心から褒めることができるようになり、息子はますます
変わって来ました。

それはいいのですが、小さい頃から割りとハグして育ててきたのですが、
子供が穏やかになってきた頃から、またこのハグが復活し
中一の今も、「あ〜、勉強終わった〜、しんどかった」とハグしてきたり
頻繁ではないにしても、1〜2日に一回は私にベタベタしてきます。
非常に幼い子で、思春期にはまだ入っていない感じです。
お風呂からもすっぽんぽんで上がってきます。
せっかく甘えん坊しに来ているのですから、拒絶するのも可哀想だし、
でも、いつまで甘えに来てくれるものなのか?
いつまでハグしてあげていいのか・・・。
つまらない相談ですが、先輩ママさんたちはどんな感じで接しているのでしょうか?
ちなみに、我が家は夫婦でも結構スキンシップの有る家庭だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【226296】 投稿者: うちもです!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:44

うちもハグさんのお子さんと同じです。
    外づらと内づらをしっかり使いわけ、
    外ではクールを装っていますが
    家では、何かとまとわりつき
    寝るときも必ずわたしを呼び側にいてといいますが
    用があるからと、少し居てあげてリビングへ
    戻ります。
    一人っ子なのですが、わたしの方が子離れしている
    かもしれません。
    思わず、「しつこい!」とわたしが怒る程です。
    活発で友達も多い我が子が、誰も家ではこのような
    事をしているなどと想像もつかないかもしれません。
    でも、男の人って案外ずーっとお母さん好きですよね。
    それが素直に出せるか出せないかだと思います。
    たまたま主人も海外赴任が長く、母子家庭状態という
    形態も要因かもしれません。
    そのうち、精神的にも親離れしていくのだと思うので
    今は、うっとおしいながら楽しみたいと思います。

2. 【226344】 投稿者: 最年長です・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:46

うちは上が高校生です。でもかわいいですよ。向こうが機嫌のいい時には、ただいまって
     顔を覗き込んで来たり
     私の肩に手を置いて話かけてきたりします。
     私も頭撫でたり おはよう とハイタッチしたり、今でもスキンシップはあります。
     向こうが拒否するまではします。ハグは中2くらいまでしてました。
     今度ハグするとしたら、自立して離れて暮らす時かなぁとか思うと
     淋しくなります。 
     主人とも、子どもが幼児の時は高校生になったら息子なんてかわいいとは
     思わないんだろうね。なんて言ってたけど旬は長いなぁ と言ってます。
     はっきり言って親ばか?でも正座して自分のワイシャツにアイロン当ててる姿なんて
     かわいいです。主人と目を細めて見ています。 

下は6年なんでまだ ハグ ほっぺにチュッ おんぶなどして遊んでいます。 
     ただ、プライドがあるのか、他の家族の前や、どなたかもおっしゃってましたが
     外では甘えてきません。
     下の方が親離れは早そう。 

こんな親ばかが言っても信じてもらえないかもしれないですが、二人とも
     外では年齢よりしっかりしてると学校の先生、塾の先生、友達のお母様に
     よく言われるし実際そうです。外でがんばってるので家で甘えるんでしょう。
     甘えると甘やかすをはき違えなければ、母に寄ってくる間は甘えさせてやれば
     いいんだと思ってます。別にマザコンにもなってないですよ。私が感情で怒ったりすると
     きっちり正してくれます。冷静さでは負けてます。

3. 【226400】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:01

皆さん、いいですね。息子は中1です。下の子なので可愛がって可愛がって育てました。ところが彼女ができた今、私のことなど振り向きもしません。将来結婚したら絶対別居だと宣言され・・・。ちょっと早熟ですよね。髪の毛などを直そうとすると手を振り払われます。今は娘の方がいい(子供のときは下の男の子の方に関心がむいていましたが)と思い始めました。

4. 【226408】 投稿者: 30年後には。。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:07

30年前の姑がそうだったんだなあって、このスレを読んで感じました。
    きっと愛情をとても注ぎ込んで、そして、息子が結婚して、、、あとは、お決まりの嫁いびり。

私も小6の息子の息子がおりますので、子どもを愛する気持ちはよくわかっていますが、なんとなく姑の原点を見たような気になりました。

水をさすようなレスで申し訳ありません。

5. 【226413】 投稿者: 30年後には。。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:09

訂正です。

「息子の息子」ってダブルになってしまいました。「小6の息子」です。はい。

6. 【226437】 投稿者: メロメロ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:42

うちの中3の息子も、いまだ私とも姉とも仲良くおしゃべりします。
    ときどき肩に手をかけるくらいはします。
    でも、学校で合うと(懇談会とか試合の応援とか)目も合わせません。
    みんなの前で声をかけたら家出する、と言われています。

娘の10倍かわいい息子ですが、あまりべたべたしないようにしなくちゃ、と思ってます。
    だって、娘のカレシが家でお母さんとめちゃくちゃ仲良しだったら娘も私もなんだかやだなあ〜と思うので、
    息子の母としては、やはり気をつけなくては、と。

7. 【226550】 投稿者: 母一人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:32

母一人、子一人の家庭です。
    息子は、父親の顔を全く知りません。頑張って一人で育ててきました。
    そりゃもう、かわいいです。

でも、淋しい思いもさせていると思います。
    保育園の頃、私は、会社で嫌な思いをしたときなど「ああ、あの子も保育園で乱暴されたり、淋しかったり我慢して頑張っているんだな。」と、息子に励まされながら頑張ってきました。
    そんなふうに、会社で嫌なことがあった時は、お菓子やカードなどをおみやげに買って帰ったりしました。
    意味もなく突然のお土産でしたが、そうやって私は心の中で折り合いをつけてきました。

中一になったいまも、甘えっ子です。
    反抗期は、まだまだ先のようです。
    ベタベタしています。
    難関中学といわれる私立中学に合格し、本当に親孝行です。
    将来「楽にさせてあげるからね。」と言ってくれています。
    私の宝物です。

でも、心のどこかで、早く一人前にして独立させて、私自身の人生を楽しみたいと思っています。
    友達と旅行したり、飲みに行ったり、一人旅をしたり...
    今の生活もとっても楽しいのですが、
    ずーと、子供だけのために(ちょっと言いすぎですが)生きているので、
    肩の荷を降ろす日も楽しみです。

8. 【226557】 投稿者: ハグ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:41

皆さん、同じようなご家庭もおありの様子、お聞きしていてホッとしました。
    息子が離れていくまでは、このまま可愛がってやってもいいのですね(^^)♪
    先に申しましたように、うちの場合は5年生までは可愛がって来てやれなかったので
    その分、私もこれから楽しませてもらおうと思います。
    せっかく立てたスレですから、他にも息子さんの可愛い話を聞かせてください。

ちなみに、我が家には下に小5の女の子がおりますが、兄に手を焼いていた頃は
    彼女は本当に可愛い良い子でしたが、今は反抗期の入り口でこ憎たらしくて・・・。
    その分、息子がより可愛く思えてしまうのかもしれませんね・・・。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す