最終更新:

73
Comment

【225689】中学生の息子が可愛くて仕方ない。

投稿者: ハグ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:03

中一の息子がおります。
小学5年生頃までは本当に手を焼き、何度よそのご家庭にお菓子折りを
持って行ったか・・・。悩みのタネで、こんな子を可愛いと思う自分が
数年後に存在するとは思いもしていませんでした。
5年生までは、本当に「何故あなたは・・・なの!」の連発で
怒ることしかして来なかったように思います。
6年生の担任の先生に恵まれ、その1年で息子はきっと本来持っていた
そして親が気付かなかった良さを引き出されたのでしょうか。
本当に生まれ変わったように、穏やかな良い子になり、
私も本心から褒めることができるようになり、息子はますます
変わって来ました。

それはいいのですが、小さい頃から割りとハグして育ててきたのですが、
子供が穏やかになってきた頃から、またこのハグが復活し
中一の今も、「あ〜、勉強終わった〜、しんどかった」とハグしてきたり
頻繁ではないにしても、1〜2日に一回は私にベタベタしてきます。
非常に幼い子で、思春期にはまだ入っていない感じです。
お風呂からもすっぽんぽんで上がってきます。
せっかく甘えん坊しに来ているのですから、拒絶するのも可哀想だし、
でも、いつまで甘えに来てくれるものなのか?
いつまでハグしてあげていいのか・・・。
つまらない相談ですが、先輩ママさんたちはどんな感じで接しているのでしょうか?
ちなみに、我が家は夫婦でも結構スキンシップの有る家庭だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【228345】 投稿者: 仕事中  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 18日 12:09

お昼休みにうっかり見入ってしまいました。
    もっともっと聞きたいわ!
    いいスレですね。

2. 【228443】 投稿者: 息子は反抗期  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 18日 14:48

中学三年の息子がおります。
    もう随分オッサン化してますが 可愛いと思いますよ。笑
    母親はいつまでも 男の子は可愛いものらしいです。
    しかし 親としてしっかり自立した魅力ある男性に育てあげたいですよね。

以前 尊敬する先生から男の子の育て方できいたのですが 男の子は母親から
    離れていこうとする前には 個々の差はあっても母親に愛情やスキンシップを
    求めてくるらしいです。その時母親は 気持ち悪いとかいわずに 大きな愛情で
    受け止め十二分に応えてあげなさい。すると安心して殻を破り男の子は外の世界へ
    飛び出していくのだと。そして母親もその時を楽しみなさい。おそらく母親にベッタリ
    してくるのは 最後の時だから・・・
    ママ!ママ!といつもそばにいた息子はどこへやら・・いまでは反抗期真っ只中です。
    今は一歩離れたところから 息子を見守っていたいと思っています。

スレ主さま みなさん せかっく授かった男の子です。母親も余裕をもち楽しむくらい
    の気持ちで子育て最終章にはいりませんか。
    私 娘もおりますが 女の子は自分も通ってきので何となく娘のことはわかりますよね。
    ほんと 男の子はたいへん・・
    時期というのは あのときだったんだと思える日が必ずきます。頑張りましょう。

3. 【228516】 投稿者: ハグ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 18日 16:57

息子を可愛がっているのを聞いて、気持ち悪いって思われる気持ちも
    良く分かります。私もかつてはそうでしたから・・・。
    人間の気持ちはコントロールできないって言うのでしょうか・・・。
    無性に可愛い、と思ってしまうのですが、前のレスでもありましたが
    だからこそ、ニート、パラサイトにしたくないので、このまま
    可愛い、可愛い、で受け止めてもいいのだろうか?とスレを立てました。

ここにレスを下さったお母様方は、皆さんきっと息子は可愛い、でも
    きちんと自立した男性に育てたい、と思っておられることと思います。
    私ももちろん、自分自身も働いておりますので、子供がニートなんて
    考えたくありません。
    これからも可愛がり、甘えてきたときには充分受け止めてやりながら
    しっかりと将来のことを考えられる大人に育てたい、とあらためて思いました。

4. 【228568】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 18日 18:38

本当にそうですよね。親離れが早い息子に、今までたっぷり愛情をかけたのでもう十分と彼が判断しているのだと思っています。自分が愛情をかけ守りたいものがでできたのでしょう。悔しいですがそれが彼女。会話なんか聞いていると、一生懸命気を使っているのがわかりますよ。私を誰が守ってくれる・・・夫しかいないのでしょうね。最後は。

5. 【228576】 投稿者: 息子は反抗期  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 18日 18:24

ハグさま 良かったですね。お気持ち新たになられたとのこと。
    うちもそうでしたが 母から離れていくのはもうすぐだと思います。
    前に児童心理学の先生のお話のレスがありましたが全くそのとおりで
    私が恩師から伺った話と同じような事だと思います。 
    息子が甘えてくる時期にはどうも母親も可愛くて仕方がないようですよ。
    母として本能で受け止めるんじゃないでしょうかね。
    本当にあっと言う間に 男の子は猛獣に変わっていきます。笑
    そうなると 腹がたつやら哀しいやら またいっぱい悩ませてくれます。
    でもしっかりスキンシップをとっておくと 息子とはこころで結びついていると
    思えるし また息子も信頼してくれるようです。
    どうぞ 今を大切にしてくださいね。

6. 【228872】 投稿者: mom  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 02:12

体での甘えを受け止めてあげることと
    ニートになってしまうことは別のことだと思います。
    私は却って甘えたくとも甘えられなかった環境にいたお子さんの方が
    心に安心感や自信がなく
    将来自立できないような気がして心配です。

自立するには自信が必要です。
    自信を与えてあげるにはまず自分は愛されていると知ることが必要なのだと思います。
    自分は愛されている、自分には帰るところがある、という思いが
    これから社会の荒波にもまれる息子達には必要な「心の基地」となるのだと思います。

甘えの時期はとても個人差があると思います。
    他のお子さんと比べるのではなく
    我が子が体での甘えを求めてくる時は、まだまだそういう時期なのだと思い
    いつでも受け入れてあげたいと思っています。
    それで将来自立できなくなるとか、マザコン(嫌な言葉ですね)になってしまうとか
    そのような心配は不必要だと思います。

適切な愛情の掛け方をしていれば子供はいつか必ず自立していくのだと思います。
    気持ち悪い、と言われてしまうのはとても残念ですが
    これが私の子育てのやり方です。

7. 【228927】 投稿者: そうかしら?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 08:01

>
    > 甘えの時期はとても個人差があると思います。
    > 他のお子さんと比べるのではなく
    > 我が子が体での甘えを求めてくる時は、まだまだそういう時期なのだと思い
    > いつでも受け入れてあげたいと思っています。
    > それで将来自立できなくなるとか、マザコン(嫌な言葉ですね)になってしまうとか
    > そのような心配は不必要だと思います。
    >
    >
    > 適切な愛情の掛け方をしていれば子供はいつか必ず自立していくのだと思います。

そうですね。「適切な愛情の掛け方」は必要ですね。
    母親自身、子離れする気があるのかな?(momさんに言っているのではありません)
    べたべたの愛情を注ぐ時期は もう既に終わってませんか?
    子供が中学、高校になれば、「見守る」時期では?
    ついつい、色々と、手出し口出しして、
    自分では何もできない子にしてませんか?
    いくら愛情たっぷり育てられて、自分に自信を持った子に育ったとしても、
    社会で使い物にならず、
    自信喪失、違う会社に就職してもまた上司に怒られる・・・
    そんな不安からニートになったしまった。
    その母親も、「この子は優しい子だから・・・」
    そんなテレビ番組を見ました。

甘えの時期に個人差があるとしても、
    中学生、高校生になっても母親にスキンシップを求める男の子を見て、
    「心」が正常に育っているとは思えません。
    生殖能力がある頃になると、
    他人の女の人にスキンシップを求めるようになりませんか?
    それをまだ、自分の母親に求めているんですよね?

> 気持ち悪い、と言われてしまうのはとても残念ですが
    > これが私の子育てのやり方です。

8. 【228946】 投稿者: 母一人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 08:59

そうかしら? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ついつい、色々と、手出し口出しして、
    > 自分では何もできない子にしてませんか?

> 甘えの時期に個人差があるとしても、
    > 中学生、高校生になっても母親にスキンシップを求める男の子を見て、
    > 「心」が正常に育っているとは思えません。

甘やかすのではなくて、愛情を注ぐことは、どれだけしても良い事と思います。
    べたべたしているから普段も手出し口出ししていると言う事ではないと思いますよ。

うれしい事があったり、すごく寂しい事があったりしたときは、
    ともに抱き合って生きていくのが家族だと思っています。

スキンシップといっても、おっぱい触ってくるわけではなくて、テストで100点とったときに「やったー」って言ってギューっとする。
    友達とけんかして、しょぼんとしているとき、親が子の頭をちょっとなでてやる。
    こんな事じゃないでしょうか。こんな事がとても大事なのではないでしょうか。

愛情表現はご家庭の生活様式によってまちまちだと思いますが、アメリカナイズされた人は
    その辺のスキンシップが上手かな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す