インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

ゲームばかりの息子

【248720】
スレッド作成者: どうしたらいいのか (IP Logged)
2005年 12月 15日 15:06

ゲームを夜中の1時までやって次の日は頭が痛いから休むと言って、どんなに説得しても玄関で泣きまくって行かない息子(中2)。ゲームをやった後は発想が様子がへんだなと思う時が多いです。夜中にやめなさいと言っても言うことをきかない、週に1回は絶対この調子です。これって親をなめていますよね。寮生活の学校に入れたほうがよかったかと思う毎日です。ゲームをとりあげると起こって家の中のものを投げまくるし。中2ってこんなものでしょうか。まともな子もいると思いますが。

【249391】 投稿者: べぼ   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 16日 14:34

思ったより深刻のようですが、スレ主さんは、それほど急いで対処しようという様子でもないように感じますが...


息子さん、今日は学校に行かれているのですか?

普段の生活はどうですか?

勉強しなくても普段の生活がきちんとできていれば
まあまあかな?って思います。

親に対する態度や、学校での様子、身の回りのことなど
そこに問題がなければ良いのですが...


最初に「泣いて学校に行かない」とか「親の言うことをきかない」「物を投げつける」とあったので、
これは、ちと問題かな?と思いました。

ゲームのことではなく、生活はどうでしょう?

【249397】 投稿者: ゲームのみにあらず   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 16日 14:44

べぼさんに同意です。


ゲームさえやめれば問題解決、ってスレ主さん思っておられるのでは?


むしろ、ゲームは家族の問題をあきらかにする役目をはたしたのでは、
と思いますが。

【249460】 投稿者: 戦う母   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:40

スレ主様
あなたの文面から、切実といいますか、必死にどうにかしなくては・・・
という心情が、私には汲み取れません。
少し、叱って、波風がたてば解決するような状態なのだとしたら私の体験は
スレ様にとってお役には立てないかとも思います。
そうではないとしたら、親として腹をくくらないと、この問題には立ち向かえません。

ゲームというのは本当に怖いものです。
思考回路をどんどん単純化させます。
毎日、ゲームのことを考えて、時間を過ごします。
また、ゲームから携帯へと形を変えて状況が変化もします。

また、ゲームに心酔しつつも、本当は自分に見切りをつけ、あせり、絶望している場合もあります。
ゲームは一種の快楽です。
よく、大人にも博打や競馬、女などで人生を棒に振る人はいます。
人生の終わりなら、それも仕方ないでしょう。
でも、わが子が落ちていくのを見るのは本当に辛い。
自分は言葉で諭すだけで、子供をどうにかすることはできません。
命がけ・・・そうなんども思いました。
今、あの時期を乗り越えられたのは、決して、子供を見捨てなかったからだと思います。



私の心配のしすぎでしたら、この文はスルーしてください。

【249499】 投稿者: カービィ好きの息子   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 16日 17:54

>
> 昨日発売の週刊○春に
> 京都医療少年院に勤務する精神科医・岡田尊司氏が書いた「脳内汚染」という書籍についての特集記事が載っています。

私も読みました。ゲームによるドーパミン放出量はスピードのような覚醒剤使用時に匹敵するそうです。韓国や中国ではネットゲームに熱中しすぎて死者が複数出ているそうです。
「脳に仕掛けられた時限爆弾と同じ。大切な子どもを、凶悪犯罪や性犯罪、不登校や引きこもり、虐待や家庭内暴力、自殺や自傷に陥る危険から守らなくてはなりません。‥中略‥‥国は‥中略‥メディア依存症の指導やケアを行える体制を整える必要があります。」と、著者の岡田氏は緊急な対策を訴えているとの事です。

【249536】 投稿者: ゲーム機購入予定者   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 16日 19:25

前のレスで通りすがりさんが1時間で電源が切れるタイマーをすすめていましたが、
ゲーム専用のタイマーがあるのでしょうか。
こういうものはどこで売っているかご存知の方あればお教えください。

【249761】 投稿者: なんか違う   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 17日 02:07

あの… さんへ:
-------------------------------------------------------
> どうしたらいいのかさん、
>
> メタルギア…ですか。
> それはまた、濃厚なヤツにはまっていらっしゃるのですね。
> 非常にファンも多く、メタルギア関係の掲示板もとても熱いようです。
>
>
> これはまったくの「独り言」なんですが…
> 「ゲームをやったあと、思考が変わる」というようなことをおっしゃっておられましたが、
> 「変わる」というの、分かる気がします。
> ヤクザ映画を見終わった人は、肩で風を切る歩き方をする、って聞いたことありませんか?
> 「極妻」を見ると、ちょっと姐御入ってしまうとか。
> 普通に暮らしていて、普段の自分に自信があれば、そういう「お遊び」はすぐに消え去り、いつもの自分に戻るものなのですが…。
> 「日常生活に支障をきたすほどにはまっている」
> 「幼いタイプの男子中学生」
> 「はまっているのはメタルギア」
> …ちょっと、対処を急いだ方がいいかもしれないケースではないか、と思い始めています。
>


同感です。
バーチャルで殺している間は良いです。
しかし、リアルの世界で何を殺そうとしているのかスレ主様、分かりますか?

メタルギアにハマっているとここで書く前に、それにハマっていると知った時点で危機感を感じないのですか?ごめんなさい、私なら子供が学校に行かずにメタルギアという殺人ゲームにハマっていると知ったら、匿名の掲示板であっても書けません・・・。
その深刻さを感じるからです。スレ主様が書かれた「メタルギアにハマってます」という文章から見て、文章だけからしか察することが出来ない限界はあるにせよ、相談として書いてらっしゃるのではなく、それについての意見も「他人任せ」であり「こんな感じだけど判断してよ」という気持ちが感じられるのですが。

ご子息に体当たりする気は無いのですか?肝心なことから目をそらせようとしていませんか?私だけではなく、ここにいる多くの方が本質について語ってらっしゃいますよ。
親であるスレ主さんが、皆さんの意見を仰いでも、その気が無ければ治りませんよ。
我が子なんて、他人がどうにか出来るわけないんですよ。
掲示板に相談しても、その意見に任せきりでは解決しないんですよ。
他人がどうにかできるなら、人間にとって養育者である親なんて必要ないでしょう?
動物みたいに生まれたあとは本能だけで生きれる生き物ではないのです、人間は。



ご子息が振りかざした刃物を素手で受け止める気持ち、ありますか?
私の手は傷だらけです。可愛い息子のため、病院にも行かずに縫うこともなく。
たかがゲームで、とか、ゲームの話ししてるのにと思うかもしれません。
我が子もゲームにハマっていました。殺人ゲームに。
メタルギアで殺してしまいたいものは、一体なんなのか?
自分の力が唯一、有効なゲームという世界で、ご子息は一体なにをバーチャルで殺してしまいたいのでしょう?
皆さんのご意見を併せて、よくお考えになってみてください。


親は子供に対しては無限の可能性を持っているのです。
親としてのプライドを持って下さい。





【249771】 投稿者: ここじゃなくて   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 17日 03:03

どうしたらいいのか さんへ:
-------------------------------------------------------
> ゲームはプレイステーション2のメタルギアで人を殺すシーンばかりです。ゲーム機の上にジュースでもこぼそうかなと。
 
母上であるスレ主さまも相当に幼いですよね・・
非難しているのではありません
他の方も言っていらっしゃいましたが、
今スレ主さまにできる一番の方法は、専門家に相談することでしょう
お住まいの市町村の役所に聞けば、そういう問題を相談するところを
教えてもらえるはずです
第3者がどこにもいない、なんてことは日本では無いんです
一刻も早く、ネットではなく現実の世界で、
それも専門家に相談したほうがいいと思います

【249970】 投稿者: のんきすぎる   (IP Logged)
投稿日時:2005年 12月 17日 14:51

> ゲームはプレイステーション2のメタルギアで人を殺すシーンばかりです。ゲーム機の上>にジュースでもこぼそうかなと。


みなさん、おっしゃっているように、なんだか事の深刻さをわかってらっしゃらないようですね。こんな深刻な話、相談しているご当人はジュースでもこぼそうかな、だなんて、あまりにものんきです。


早く専門家を訪ねて下さい。
取り返しのつかないことにならないうちに、手を打って下さい。
この相談内容を見れば、誰しも同じことを思うはずです。




スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。