最終更新:

55
Comment

【319747】遊びに来る子に出すおやつについて

投稿者: 私はケチ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:08

小6の息子(一人っ子)は塾のない平日3日、土日の午後は必ず、
友達2-3人(多いときで4人)を自宅へ呼び、遊びます。
きょうだいがいないので、おおいに奨励し、友達もいい子たちで
これは小1のときからほぼ続いています。

ご意見をおききしたいのは、おやつについて、
かならず、おかしとジュースなどを人数分出しているのですが、
これが、結構お金がかかります。

今年から、私の仕事がなくなったので、
家計に余裕がなくなったこともあり、
少しずつ節約したいのですが・・・

今、放課後4時過ぎに遊びにきても、けっこうお腹を減らしてしるので
息子はおやつを出して欲しいといいますが、
それが2-3人分は、もうやめたいんですが・・・
ほかのお宅では、遊びに来た子のおやつはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【321651】 投稿者: ずっと前のこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 17:01

    上の子が幼稚園で妹が2才の時、「妹がおやつを食べたら晩ご飯
    が食べられなくなるからね」と言って麦茶とお皿に手作りのポッ
    プコーンを出したことがありました。

    男の子2人のその兄弟が帰るときに、お母様がお迎えにいらして
    「おやつを出してもらったお礼は?」と言うと「お礼するほどの
    おやつを出してもらってないから、言いたくない」と返事をしま
    した。お母様は「そんだけ出してもらえば、十分じゃ!」と怒鳴
    りつけて、走って逃げる子ども達を追いかけて行きました。

    それからは、他の子供たちにも「あるもの」で、なければ出しま
    せん。

  2. 【321833】 投稿者: 夕ご飯  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 21:16

    「夕ご飯」食べさせてもいいでしょうか?
    って聞かないですか、普通。

    夕ご飯を食べさせるということは
    そこまでの時刻まで預かったり、時間的にも長いはず。

    食事がからむような場合、わたしだったらメールででも
    確認しますよ。

    子どもにしたらことわりきれず、食事をご馳走になり、
    自分の親には言えずに自宅でも無理して必死に食べる
    ってこともありますよね。
    無邪気にあったことを報告する子ばかりではないという
    のはわかっていますから、預かっている時間にあったことは
    やはりその家の大人の責任なのだと思います。

  3. 【321896】 投稿者: 私の希望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 22:34

    夕食が、食べられなくなるからできればお菓子は無しにしたい・・

    お菓子を持ってくるとかこないとかがそんなに気になることだとはおもいませんでした。

  4. 【321913】 投稿者: 自然体  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 22:47

    夕ご飯 さんへ
     
    > 「夕ご飯」食べさせてもいいでしょうか?
    > って聞かないですか、普通。
     
    え。これ誰へのレス?
    違うと思うけどひょっとして私の「夕ご飯食べさせても・・」
    のところも気に障ったかなと思ったので一応お返事を。
    夕食を一緒に食べる時はもちろん聞きます
    おにぎりくらいだったら聞きません。

  5. 【322061】 投稿者: 夕ご飯  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 08:02

    自然体さま、失礼しました。
    母の操さまへの返信でした。
    自然体様の文章には事前に連絡うんぬんは
    ありませんでしたが、大前提ですもの、
    共通認識の下の省略ですよね。
    失礼しました。

  6. 【322114】 投稿者: みどり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 09:40

    前レスにもありましたが
    誰もおやつ持参で来ないのですか?
    週に何度もお邪魔するのに手ぶらとは失礼ですね。


    この状況だったらもう出さなくていいんじゃないですか?
    うちの近所ではよそのおうちにお邪魔する時は
    おやつ持参が当然です。


    息子さんにはおやつを食べさせて、
    食べ終わる時間から遊ぶ約束をさせたらいいと思います。
    そんなに考えなくてもスムーズにいくと思いますよ。

  7. 【322131】 投稿者: 私はケチ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 10:07

    スレ主です。
    仕事の都合でゆっくりパソコンができなくて
    しばらくの間にたくさんのアドバイス・・・

    ほんとうにありがとうございます。
    いろんなケースがあるんですね。

    週3回と土日の午後にわが家で遊ぶ、というのは本当です。
    土日はたまに、ポテトチップなどの袋を持参してくる子が2人くらいいますが、
    (そんな子は決まっています)

    うちも、ホントにたまに友達の家に遊びに行くときは、
    必ず菓子袋を持たせます。(あたりまえと思っていました)

    -なつかしい−さんのおっしゃる通り、
    私も、息子が友達に「お前のうちはお菓子がたくさんでてすごいなー」
    と喜ばれると、うれしくて気前よくなってしまう単純な母でした。
    そんなこんなも、4-5年生まではかわいいものでしたが、
    6年生にもなって、平日の放課後に来宅するのは4時半。
    少しでも長く遊びたいらしく、息子が帰宅すると同時くらいに
    やってくる子もいます。
    5時ごろに来る子もいます。

    6時くらいには帰るので、たかだか1時間ほどしか遊ばないのに、
    来て、おやつを食べて帰る・・・
    男の子が2-3人いると、山盛りのお菓子も、1-2分で終了。まるでハイエナ。
    12才にもなると、体格が大人のような子もいますし、
    給食だけではもたないようです。

    晩ご飯にも影響すると思うのですが、
    子供たちはほんとにお腹をすかせているようで、けっきょく出すことに。

    土日は昼食後に来て夕方までいるので(途中、外で遊びますがまたわが家へ集合)
    午後3時ごろのおやつは仕方ないと思っています。

    ↑みどりさんが『よそのおうちにお邪魔する時は
    おやつ持参が当然です。』と書かれていますが、
    わが家に来る子はだいたい5-6人のメンバーのローテーションで
    そのうち2人くらいは土日に来るときは、持参のときもありますね。

    3日ほど前、一度意図的におやつを出さない日がありました。
    息子はお腹が減ってたおれそ〜と叫ぶし、たいへんでした。
    けっきょく、出しました。

    中学へ行けば、こんな心配はなくなって、
    むしろ寂しくなるとのご意見もありましたから・・・
    そうなることを期待して

    もうちょっと、作戦をたてて工夫してみます。


  8. 【322171】 投稿者: 昔は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 11:04

    昔は、私も家に居ましたので、よくありました。
    今は帰宅が18時前なので、息子は私が出勤の日はお友達を
    連れてくる事もなく、鍵をかけて遊びに行っています。
    やはり2、3軒に順に行っているようです。
    夜に、その日の出来事を聞いた際に必ず申しますので、
    1軒はメール、もう1軒は電話で必ずお礼を言っておきます。
    私が休みの日は家に呼んでもいい事にしているので、その時は、
    必ずお茶とお菓子は出しますね。
    もちろんお礼の連絡は必ずあります。
    そのような考えの似通ったお友達とが、やはり長続きするのでは
    ないでしょうか。
    あと、田舎からのおすそ分けをしたり、家族ぐるみのつきあいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す