インターエデュPICKUP
510 コメント 最終更新:

妻より頭の悪い夫

【387720】
スレッド作成者: 愚かな母 (IP Logged)
2006年 06月 17日 17:00

夫は、はっきり言ってあまり賢くありません。
地域3番手校から5流私大に進学、現在は舅の会社に就職しています。
家業を手伝う事が幼少の頃より暗に決められていたため、もともと競争心のない性格も手伝って、ハングリーに勉強したことがないようです。
私の方は地域トップクラスの高校から国立大に進学、大手に就職して総合職として男性と同等の仕事をしてきましたが、ハードな仕事だったので出産を機に退職しました。
結婚するときは、穏やかな主人の性格に惹かれて納得しての上でしたが、いざ出産し、家庭に入り、子育てしてみると、子供の遺伝子がとても気にかかるようになりました。
私はそんなに優秀だったわけでなく、ただまじめにやってきたという程度ですし、主人は正直5流大卒です。
鷹が生まれるはずはありません。
昔の友人は今の私の境遇を羨んでくれますが、私からみれば自分より賢い主人をもった友人達が
今では羨ましく思えます。
少なくとも遺伝子的には自分達以上の子ができる確率高いですよね。
それに比べてうちは。。。

よく高学歴の夫と結婚して、生まれた子が出来が悪いと嫁が肩身のせまい思いをする、という話を聞きますが、逆のパターンは少ないせいかあまり聞きません。
子育てに目が向き過ぎている現状が良くないのかもしれませんが、子供がバカだったら許せない気持ちになりそうなのです。
主人のせいにしてしまいそうで。
最低でも私が出た程度の学校は行ってほしい。
でも悪くすれば主人同様5流大。

下らないと思われるかもしれませんが、両親の遺伝子と子供の関係、どうなんでしょう。
もちろん頭脳と幸福度、収入、仕事ができるかどうかは比例するとは限らないのも自分の経験から十分理解しているつもりなのですが、今、愚かな一母親となってみると、子供の能力が気にかかって仕方ないのです。
私より先に結婚した全く勉強できない地方女子大卒の妹が、一流大卒の夫を持って賢い子に恵まれているのを見るとなんだか納得できないのです。
遺伝子って父親の方が濃いのか母親の方が濃いのか 単に確率の問題ですが気にかかっています。
夫婦間で頭脳的に差の有るかた、お子さまはどちらににていますか?


【395023】 投稿者: オレンジ   (IP Logged)
投稿日時:2006年 06月 26日 21:49

レモン さんへ:
-------------------------------------------------------
> いかなるときも良い判断ができるかどうか、かな。

そうですね。 周りの空気が読めるというのも大事だと思います。


【395030】 投稿者: 。。。   (IP Logged)
投稿日時:2006年 06月 26日 21:58

書けば書くほど墓穴を掘りまくり。。。
本人だけが気づいていない。ハァー。

【395040】 投稿者: お大事に   (IP Logged)
投稿日時:2006年 06月 26日 22:09

あの人は心の病が早く治ったらいいね。
お大事に。

【395041】 投稿者: 誰   (IP Logged)
投稿日時:2006年 06月 26日 22:09

誰だぁ、今、わたすの事を豚ぁといったのは。ブヒィ、ブヒィ、ブヒィ

【395042】 投稿者: 。。。さんより頭の悪い私   (IP Logged)
投稿日時:2006年 06月 26日 22:11

。。。 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 書けば書くほど墓穴を掘りまくり。。。


そうです。さんのことですか?
私には何をおっしゃっているかわかりません。
具体的には?

【396050】 投稿者: なるほど   (IP Logged)
投稿日時:2006年 06月 28日 05:50

スレ題の通り。

退職金は誰のものか?

「自分と妻のもの」=男性の69.3%

「自分のもの」=女性の55.4% (「夫と共有」は24.1%だけ)

  NPO「日本フィナンシャル・プランナーズ協会」のアンケート調査より。

【408159】 投稿者: ば○は旦那だけ   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 14日 23:54

夫もビックリ、妻のへそくり額の平均は300万円以上!
 損保ジャパンDIY生命が、6月に全国サラリーマン世帯の主婦500人を
対象に家計の実態をテーマとしたアンケートを実施し、結果を公表した。
その中で、妻のへそくり(夫に内証の資産)額は平均313万円となったことが
分かった。(フジサンケイ ビジネスアイ)

スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。