インターエデュPICKUP
33 コメント 最終更新:

無謀な夫の運転

【398791】
スレッド作成者: 死ななきゃなおらない? (IP Logged)
2006年 07月 01日 21:23

夫の無謀な運転に悩まされています。
自分では運転が上手で、全く問題ないと言っていますが、何度も事故を起こします。今回も無理に追い越した自転車に乗っているひとをひっかけておいて、ひっかけた覚えなどないといっています。物損は数知れず、人身事故は二回目です。免許は取り消し手前まで違反だらけ、スピード違反、信号無視、駐車違反。助手席に乗っていてもレーサーのような運転を都会の真ん中でしていつもひやひやします。以前の人身事故は妊娠中で本当に心身ともに疲れました。それでいてゆっくり安全運転している中年女性などをトロクサイと馬鹿にしています。
子供もいるのに何故そんなリスクが高いことをするのか、人身事故をおこして取り返しのつかないことをしたら全てを失うことになるのはわかっているのか、何度といてもうるさい、わかっているとその場では反省して結局同じことの繰り返しです。
必要もないのに二種免許までとろうとまでしていて、さすがにそれは親族全員で必死にとめましたが全く自覚がありません。
車を運転すること自体をもうやめてほしいのですが、最近はあまりの無謀さに結婚したことを後悔しています。
警察の方にこいつの免許剥奪してくれー!!と叫びたいです。。
本当にと返しのつかないことになる前に人様に傷をつける前に、なんとかしたいのですが。

【399720】 投稿者: 妻か車か   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 12:06

私は「多分」と「妻か車か」の二つの名前で投稿した者です。
よかったですね。
私の主人は保険会社に勤めております関係で、色々な話を聞いてまいりました。
主人はいつも「被害にあって、どんな高額な賠償金が出ても、被害者は損をするだけ」と、
申しております。ただ、お金でしか賠償することができないのも事実です。
こういう問題は本人が納得しなければ解決できないことです。
いくら奥様が無理やり免許証を破っても、車を売っても解決にはなりません。
ご主人が考えてくださって、本当によかったですね。

【399726】 投稿者: 運転不適格者   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 12:15

半分ボケたというのはお医者様の診断ですか?
ご主人のお父様ということで賠償の責任はないかもしれませんが、万が一の場合わかっていて放置していた道義的責任はあると思います。
自分が被害者になることをかんがえたらのんきに剥奪して欲しいなんていってられないと思うのですが。

ちなみに免許は剥奪ではなくて申し出による返納になると思います。


地方自治体によっては高齢を理由に免許を返納した場合、バスや電車のパスや回数券が支給されるところもあります。
お父様を説得して一日も早く返納してください。

【399734】 投稿者: 危機管理不在   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 12:26

乱暴な運転といえば、うちの妻も相当なものです。
急発進急加速急車線変更、およそ安全やマナーとは無関係で、
ぶつかれば避けない相手が悪いという考えです。
運転には性格が現れるといいますが、まさにその通り。
自己中、無計画、周囲への無関心という性格そのままです。
過去、免停まではいったそうですが、免許取り上げになって
いないのが不思議です。


あまりの乱暴さに耐えかねて、車を頑丈なパジェロに買い換え
ました。装甲車のような頑丈な重い車体を3.6リッターの
エンジンで強引に引っ張る恐怖のガスガズラーです。
燃費は妻が運転するとリッター3キロ代、私なら7キロ代です。


当然、新車はあっというまに擦り傷だらけ。
この間、彼女が夜、一人で運転しているとき、他社のスポーツ
タイプの車と交差点で出会いがしらに衝突しました。


パジェロはバンパーがへしゃげただけでしたが、相手の車は
気の毒にフレームと車軸が歪み廃車の運命とか。お互い怪我
がなかったのが救いでした。


両者とも自分の側が青だったと主張して譲らず、夜の事故の
ため目撃者もなく、警察も人身事故ではないので当事者同士
話し合いで解決してくれと手を出しません。(まあ当然ですが)


恐らく妻が信号無視して突っ込んだことは間違いないでしょうが、
立場上それは言えず、良心の痛みを感じつつ、お互いの保険で
処理しようと示談決着しました。まるで光市母子殺人事件の
弁護人の気分です。おかげでいつまでたっても自動車保険の
割引等級は向上しません。


妻はパジェロは頑丈だからいいわあとご機嫌ですが、頑丈な車は
ぶつけられて死ぬ危険は少ないが、ぶつけて殺す危険は高いこと
を毎日のように説いて聞かせても馬耳東風。
今まで何かあっても、全部私が尻拭いしていたため、何があっても
自分は大丈夫とたかをくくっているのでしょうが、死亡事故でも
おこしたら取り返しがつきません。交通刑務所に収容されるのは
本人でも、全ての責任を負うのは私なのですから。


ちなみに妻は、最近自転車に乗っていて、たぶん自分の不注意で
某タクシーと接触事故をおこし、軽症を負いました。
タクシー会社に対して、内心、どうしてそんな中途半端なことをせず、
フルスピードで激突してくれなかったのかとさえ思っています。

【399799】 投稿者: ひどい   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 14:26

そんな妻を放置しているあなたが妻の車に轢き殺されて!

【399806】 投稿者: You   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 14:37

>タクシー会社に対して、内心、どうしてそんな中途半端なことをせず、
>フルスピードで激突してくれなかったのかとさえ思っています。
あなたは詩人ですね

【399807】 投稿者: なんだか   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 14:33

危機管理不在さんて、現実をご存じないようですね。


奥さんの無謀な運転振りをさも他人事のように書いていらっしゃる・・。
奥さんが事故を起こした暁には、自分が全て責任を負わなくてはいけない・・・なんて
こちらに永遠と書いている暇がおありなら、すぐに運転を止めさせてくださいな!

【399850】 投稿者: 運転経歴証明書   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 15:42

スレ主のご主人様、決心していただけたようで、よかったですね。


でも、免許更新が切れるまで、まだ間があると思います。
その間に乗りたくなったら、乗ってしまう誘惑に耐えるのは大変だと思います。


「運転経歴証明書」というのがあるのをご存知ですか?
運転免許を返納されたときに(高齢者などが主ですが)、希望すれば証明書をもらえます。
この証明書、なくしても再発行はしてくれませんが、身分証明書になります。


今、決心していただいたときに、免許証を返納してしまうほうがよろしいかと思います。

【399862】 投稿者: そういう人は・・・   (IP Logged)
投稿日時:2006年 07月 03日 16:10



危機管理不在さんの危険な奥様に
パジェロを運転させるのはいかがなものかと。
タクシーが全速力で突っ込んでくれるのを待つよりも
自分でできることしていただきたいわ。
他力本願はいけませんね。
あちこち擦りキズだらけってことは
乱暴な上に下手な運転、
パジェロを運転する技術なしってことですね。


半分ボケてるのに運転したがる高齢者、
(住んでいるところによってはどうしても必要な場合もあることも承知していますが。)
自覚なしの無謀運転する人を
大型、頑丈な車に乗せるなんて社会の迷惑。
ぶつかったら自分の方が確実につぶれる小型車や軽乗用車に乗るべきでしょう。








スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。