インターエデュPICKUP
65 コメント 最終更新:

子供のクラスの中受組は問題児ばかり

【530631】
スレッド作成者: 匿名希望 (IP Logged)
2006年 12月 31日 18:15

小6の子供がいて受験とは全く関係のない生活をしています。私達が住んでいる所はあまり受験が盛んな地域ではなく、子供のクラスメート男の子3人女の子1人私立受験をするそうです。
その男の子3人は、普段の学校生活では問題児ばかりです。女の子はさばさばしていてとても良い子です。男の子のうちの1人はクラスのいじめのリーダー格、非常に陰湿な嫌がらせをクラスの子にしていて苛められている子はとうとう学校に来れなくなりました。もう1人はつまらない事ですぐきれて友達に暴力を振るう子、もう1人は最初の苛めにも関わり、授業参観などでも落ち着きなく教師から配布されたプリントで折り紙をしていました。学校の勉強は皆そんなに出来るとも思わないのですが、模試などでどこどこの学校80%以上だったとか自慢しているそうなので受験用の勉強はできるのかもしれません。
他の板で受験前に学校に来る来ないが話題になっていますが、学校に来てくれない方がクラスが平和ですし、皆晴れて合格してくれると地元の中学もとても平和になります。クラスの誰もがその3人には是非私立に合格して欲しいと思っています。
そこで思ったのですが、私立中学ってこういう子でも勉強さえ出来れば入れちゃうものなのですか?面接でもたったの5分とかじゃそこまでわからないですよね。面接がない所もあるでしょうし。
そう考えると私立中学ってどんな子供達の集まりなんだろう…ってちょっと怖くなります。ちなみに隣のクラスのK中学を受けるお子さんは賢い、スポーツ万能、人気者です。ここまで賢い学校だったら問題児はいないのかな?皆さんの周りはどうですか?と言ってもここは中受の親御さんばかりでしょうけど。

【533740】 投稿者: でもでも   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 08日 09:18

3年間口をきいていない兄妹、
しかも、「最近家に大きな問題が起きている」と妹が周囲に漏らしているくらいなのですから、「何か」あったのでしょう。


そんな中で、妹さんにも用事があったのかもしれませんが、
(兄は予備校の合宿)
兄妹だけ残して帰省するなんて・・・
と思ってしまいます。
そう思っているのは、他ならぬ親御さんだとは思いますが。

【533751】 投稿者: バテレン   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 08日 10:02

あきらかに・・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
> この事件に関しては受験とか公立・私立とかはあまり関係ないように思います
> 別サイトで孤立していたのは犯人なのか被害者なのか?という論争もありますが
> やはり「家族」のあり方が大きな要因になっているように思います
>


私も同感です。私立に対して複雑な感情のある方は「私立」を浮き彫りにしたがり、
(歯)医者に対して複雑な感情のある方は「(歯)医者」を浮き彫りにしたがり、
共働きに対して複雑な感情のある方はそれを浮き彫りにしたがります。

自分がどの点においてコンプレックスを持っているのか、わかってくると思います。

【533826】 投稿者: 複雑な感情   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 08日 14:25

「受験のせいにはしたくない」というのも、この事件に対する「複雑な感情」の1つですね。
医院のあととりにするために息子に受験勉強させている、という人もエデュには少なからずいることでしょうし。

【533865】 投稿者: 受け売りですが   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 08日 16:09

両親とも歯科医ながら息子は3浪しても私大歯学部にも入れず、娘は短大、それに「外泊することも多かったから(いなくても気にしなかった)」というのはどうなのでしょうか。東京ではよくある話ですか?私は地方在住なのでよくわかりません。

【533888】 投稿者: 親の責任はどこまで?   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 08日 17:16

うちの長女と同じクラスだったお子さんのご両親を思い出してしまいました。


中学一年生以下の子供5人を、真夜中でも平気で放置しています。
上の子が小学生の頃から下の子たちの面倒をみさせて留守番させています。
夫婦で夜中だろうが平気で飲み歩いて、帰宅後ゲーゲーしてます。
近所でも有名なんですが、夜中だけあって声がよく響くのでうんざりしています。


こちらの奥さんは、最初の子はうみたくないから堕胎して、次の妊娠で一人だけだと
自分で面倒をみないといけないから下の子をうんだそうです。
幸か不幸か面倒をみたくないからうんだ一番下の子は双子。
でも、家政婦代わりの子供がちゃんと面倒をみているので却って良いのかもしれませんが。

こういうところのお子さんには、娘を嫁がせたくないですね。


日ごろの生活で、親の無責任が丸見えです。その結果、子供がどんな風に育つかよくわかります。

【533944】 投稿者: 何事も   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 08日 19:14

複雑な感情 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 「受験のせいにはしたくない」というのも、この事件に対する「複雑な感情」の1つですね。
> 医院のあととりにするために息子に受験勉強させている、という人もエデュには少なからずいることでしょうし。


この手の事件が起きると、すぐ「受験」が問題にしたがる人がいるけれど、だったら
もっと多いはずじゃない?
この手の事件。


家庭内の問題、親の子供への関わり方の問題でしょう。
結構子供に対して、クールな親御さんだったようですし。
幾ら「夢」とは言え、無くなったお嬢さんに大しては自由奔放にさせていたようですし。


「受験」とは、かけ離れた家庭の内情が浮き彫りになっているように思えますが・・。

【534094】 投稿者: かけ離れてないと思うよ。   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 09日 00:16

私大の歯学部に3回も失敗するなんてよっぽどです。
本音を言えば、1回だって失敗したならもう諦めた方が良いと言いたい。
それくらい、私大の歯学部って入りやすいんですから。
最も、どこそこにと限定するなら多少別ですが。
私大歯学部という大きな範囲で言えば入れないってよっぽどよ、って
関係者なら誰でも思う。
名前書けば入れる定員割れの学校だって沢山あるんですから。
プライドがあったのでしょうね。
どうして、子供の実力と向き不向きをもっと考えてやれないかな?
大学受験だから子供次第・・っていっても
アドバイスとかするだろうに。
親ならね。
家庭環境はもとより、受験の失敗が
彼の「負け犬」根性をメラメラとかきたてたのでしょう。

【534113】 投稿者: いや、だから・・・   (IP Logged)
投稿日時:2007年 01月 09日 01:09

受験以前の問題だと思うんですけどねぇ・・・
だんだん明らかにされてきましたよね、いろんなことが・・・
家庭内暴力有り、家出有りなどなど
長男は歯科大生なんだから跡取には困らないし・・・
兄弟がそれぞれ孤独だったんだと思うんだけどなぁ<私感
殺害方法とかその後の処理とかを聞くたびに猟奇的だと感じるわけで・・・


このスレを見てふと思う・・・
現役合格していればこの事件は避けられたんだろうか?
そして・・・
家庭は大事にと・・・

スペシャル連載

すべて見る
申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。